Sleepless Town - in Tokyo- -9ページ目

11/14 国立劇場 アフタートークショー

11/13 顔見世歌舞伎 5-6段目

 

 

 

 

5-6段目は忠臣蔵の全段でも上演回数がダントツに多いです。多いのはいいとしても、

年々省略される部分がでてきて、かえってわかりにくい。

 

5段目の斧定九郎-染五郎が気になって見に行きました。

 

平日の幕見で50両、じゃなくて54番。ただし、3時に購入してこの番号です。

席を取った後、お隣さんと話しました。どうやら、「通常の席と幕見席の窓口が異なる」ことを

知らずにあちこち探したようです。

 

私が「正月は忙しいんです。浅草はあるし、国立劇場は7日までは演芸やるからチケットが大変」と

いうと「そういうのあるんですね」と興味深い様子。

 

さて、ざっくり感想。

染五郎の「50両−」悪くないけど、ちょっと品がよいかな。

生でみたのは3回目。私的に気に入ったのは、Youtubeでみた左團次センセイの定九郎。

悪者の匂いプンプンです。

 

6段目。勘平-仁左衛門 おかる-孝太郎  千崎-彦三郎

 

毎度感じることがあります。義父の刀傷の検証を(土地の人でも、千崎たちでもいいので)早く行って

いれば勘平の切腹はなかったのでは、と思うのです。

 

仁左衛門の勘平、いいです。役に入り込む=客を引き込む

忠実に演じながらも、独自の型を持ってるので感情が伝わってきます。

 

 

 

11/11 検定まであと?時間

ずーっとお休みしていました。

 

体調はフツーですが、こんな感じでした。

・10月後半は悪天候で9-17の行き来でぐったり

・11/3-5は「72時間ホンネTV」中心の生活。外出はしたけど、KITTEとグランスタ

だけ。

 

・検定試験前にあれこれと準備。文具のチェックなどで、勉強は少し(笑)

 

昨年の記事には「来年は都内で受験」とありますが、23区の会場が渋谷と判明して、

9月にBunkamuraにいった後に現地チェックにいって「地元にしよう」と。

アクセス間違えても、渋谷はいつも人が大勢いるので不安です。

 

一方、千葉なら土日は学生街は人が少ない。5月の会場よりはアクセスがよいので

決定しました。快速停車駅はエラい。

 

Abemaやブラジル戦のネタは後でまた。

 

10/29 清水戦 -DAZNみました-

午前中、頭痛のため静かに過ごしました。

けど、あくまでも「観戦する」つもりで前日に荷物はセットしました。

 

午後。体調は回復したものの、天気が荒れてきました。

2週連続、雨天観戦はつらい。

先週は土日とも雨で、特に22日の新橋は大変でした。

それに比べると、味スタは駅周辺にビルが少ないのでビル風はないし、歩きやすいのですが。

 

迷ったあげく、DAZN観戦決定。

試合時間まではTVのHDをチェックしたりで時間をつぶしました

 

試合時間。画面でもわかるほどに水だらけのピッチ。

こういうときに技術の有り無しがでるんですよね。

 

後半、清水が前にきたけど不安を感じなかったです。テセがいたらまだしも、点とれないだろうと。

東京もノーゴールでしたが(苦笑)

 

すみませんねえ。

雨でも槍でも見に行くのがコアサポーターなのに、行く気がしなかった。

 

11月はアウエーなのでまたもDAZNです

10/22 ワンピース・麦わらの挑戦 2 (レポなど)

2回目なので、全体をしっかり見ました。

 

細かいことに気づく、右京的な発想で(笑)

 

・ルフィの海賊ルックとハンコック様の衣装はよーくみると色が同じで並べるとペア?

 

・代役で比較されがちがだ、ハンコックは右近のがきれいで私は好きだな。赤い衣装は美空ひばり風。

いつか衣装を展示してほしいです。

 

・右近は1幕目は声がでなかったので「もしや(調子を)やったのか」と思ったが次第に戻ってきた。

 

 

#正直、本当によくやっててうるっとしました。

正月の国立での通し狂言では、殺されたり誘拐などで

時間が短いし、他の演目も出番が短いです。

今回は演舞場でセンター、ほぼ出ずっぱりで2役。

宙乗りもやってるんですから。

 

全力少年 でしょ。

 

 

・新悟が面白い。ナミはミョーに色っぽいし、ドSのサティちゃんは大阪おばちゃん風の衣装がgood.

 

・サティちゃんも本水シーンに出るため、マゼランの出番がへった。

マゼラン、ジンベイ、3幕のみのつる、ベラドンナは

芝居を引き締める。安定のキャラ。

 

・巳之助の3役ではボンクレーが話題になりがちだが、

白ひげを狙ったが事実がわかって苦悩するとスクアードもかっこいい。一番原作に近いキャラかも。

 

・平さんエース、なかなかいい。

・ラスボス白ひげ@右團次。3幕目のW主役(エースと)。

「おまえら逃げろ」で「弁慶だー」と思った。

大立ち回りで倒れるシーンは泣けます。

泣けるといえば、エースも・・・・

 

・隼人のマルコもいい。3役で一番男気がある。

・右近くん(=チョッパー)も大人気。

・カマーランドはデイジーがかわいい。

↑この手が苦手な人は2幕は見ないほうがいいかも。

 

マゼラン風コスプレの男子もいました。ワンピースは

コスプレもありですね。

 

 

限定生産のフィギュア。マニア向けかな。

 

 

 

 

3幕目の直前に席から撮影。3F右ではこうなります。

幕間前にも撮影しましたが、センターに - to be continued-

が入るので、キャラクターが隠れてわかりにくい。

 

これから行かれる方へ:

 

配役はチェックして、あとは流れにまかせてルフィたちと

一緒に冒険の旅をする気分でみると楽しいかと。

 

3Fでは1幕目の勢揃いシーンで見えない所があるので、

1Fで見たいです。とはいえ、11月はチケットが取れるか

どうか。