Char Acorstic Live -333分の1-
333とは、ヤマハホールの席数。
場所は銀座ビルの7F-9F. 楽器コーナーの上がホール。(ちなみに6Fはサロン、B1はスタジオ)10Fは音楽教室。
エレベーターの案内スタッフが「音楽教室に行かれるかた優先です」と声かけたが、ほぼ全員がライブの客でした。
で・・・いろんなことが通常のライブと異なり、かなーり興味深い公演でした。
・ステージに並ぶ楽器が違う。ムスタングではなく、ヤマハL35のギター。
ドラム→パーカッション (南米やアフリカの演奏で使う太鼓) ベースはウッドベース。
・アンプも違う。Marshallない、と思ったらエレキを使わないので不要。かわりにTHRという小型アンプ。
床用のスピーカーも見たことのないものがおいてあります。
そんなセッティングで何を演奏するんだろう。けど、楽曲が多いので心配もせず・・・
トークがかなり楽しかったです。
高校時代の思い出: このホールでアマチュア時代はライブやって、後からプロがでてくるんだけど高校の友人は
俺らが終わると帰る。すねたアーティストが「おまえらが後でやるか」といった。
Drの古田さんは「ドラムスクールに通ってた」
お散歩ねた:ライブのあとは山野で楽器みて、十字屋にもよって、お袋がいる時は松坂屋でエビフライたべた。
セトリ:(覚えてる限りですが)クリーム-気絶するほど悩ましい- スーダラ節(超絶アレンジ版)
ラストにSmoky アコでもできるんだ。
アンコール:Hold on, all right R&Bをアコでやるという、ハードル高めのアレンジ。
ヤマハホールは床が板張りで、ステージ上も特殊な材質です。通常のホールは音がこもるのですが、客が歌ったり拍手する
と跳ね返ります。そのため、数曲コーラスにつきあいました(爆)
アコースティックは手間がかかります。その分、シンプルな音が生まれ、いつもとは違う世界が楽しめます。
まさかこのホールでライブを見られるとは思ってもみなかったです。通常は室内楽団やバイオリンソロなどのクラシックが
中心なので、バンドが使うことはほぼなし。バンドはB1のスタジオではやりますが7Fではほぼない。
またやってね、チャーさん♪
PS: ライブ前にGinza sixに行きました。蔦屋書店のこだわりの本棚と空間がいい。となりのスターバックスで写真集などは
「座り読み」ができます。
友情 -平尾 VS 山中
この本が新聞や店頭などで紹介されたあと、読みたいと願っていました。
しかし、今のところ単行本のみ。その価格はだせない。
で、Hontoで割引クーポンをまちました。メルマガでチェックするも、出版社ごとの
割引などで対象外。今週、「電子すべて20%オフ」クーポンをみつけて、希望価格でDL.
写真が小さいので、移動時はiphoneで、自宅ではipadで読みます。(まだ途中です)
出会いから闘病の話。病が進行するところは、さすがに泣けてきます。
後半は、2016年に平尾さんと山中先生の対談。スポーツ、医療と幅広いトークを展開しました。
・日本のスポーツは「ミスしたらあかん」が多い。
・ラグビーはチームプレーだが、実は個人プレーに頼る面がある。
などなど。
どこかのチームの選手にもおすすめしたい一冊です。
なお、この両名の出会いは山中さんがノーベル賞を取る前に広報経由で対談の依頼がきて、
ほぼ断った中に「平尾さんだ。やります」で実現して、そこから友人づきあいがスタートした
そうです。で、驚いたのは山中さんもラグビー経験者だったのです。
11/16 ワンピース -水かぶり?-
11月分のチケットをどうにかゲットしました。
チケットは当日引換のため、どこかわからない。
なんと 6列目!
席から撮影すると、この距離です。
お買い物等の前に席についたら、
「2幕目は水がかかるので、お召し物用にお使いください」
開演後は近い、近い。
双眼鏡は花道と下手から出入りする人物チェックで使うのみ。
ルフィもサンジも肉眼でOKです。
水かぶりを覚悟して、2幕でボンちゃんらが移動するとすぐにビニールを
体にまいて待機。1-2列の方々はまともに水が来ました。6列は軽いしぶきで
被害は少なかったです。ただ、刀をふるだけも飛ぶのです。
ー水キックよりは刀のがいいな。予測つかないから、少し不安かもー
ただ、1Fは近いだけあってライトもサウンドも「前から来る」
悪い人にはこたえるかと思います。
それなりに発見もありました。
・セリフをいわない場面で、脇にいる人物の細かい芝居。
・2幕のサディちゃんのムチがびしびし響く。こっちも快感?
・マゼランと白ひげは、初演になかったLED演出で迫力アップ。
・ルフィの宙乗りはTetoteがかかる間(約3分)ずっとなので大変。
下からみると結構高さがあるし、斜め移動だから怖い。
・マルコは後ろから花道までの移動。前転2-3回あり。
・通路側のお客さんは、Tetoteの時に出演者とタンバリンタッチしていた。
前回は「歌がー」なんて思ってたけど、今回の演出ですっかり覚えて
しまいました。
グッズネタ:
10月にブランクだったブロマイドリストが埋まりました。
猿之助ルフィと、エースが追加。一部売り切れもありました。
担当を2枚ゲットしたあと、2回目の幕間でマルコ&白ひげがあるので
リストをみたら「右近」だったので買いました。ニコロビンもよかった
ので迷ったが、立役コレクターなもんで(笑)
11/14 坂崎出羽守・沓掛時次郎
いつもと違う設定が多かったです。
・新歌舞伎なので、定式幕がない。
・暗い場面が多い、セリフが少ない(2演目とも)
・主人公は薄幸。惚れた女に振られたり、死なれたり。
坂崎は、かなり屈折した武将。
武功のために千姫を助けにいき、顔にやけどを負います。「
嫁にやる」といわれて、それだけを励みに生きる。
駿府への船上で本多との戦いで点数を下げることに。
魚つり:航路になれた本多 VS 不案内の坂崎。釣果はさんざん。
鳥落とし:飛んでる鳥を落とす本多 VS はずす坂崎
木刀:本多には勝ったが、本多が手をケガして、千姫が気にする。
家臣も「本多のやつ」と意気込む。
家康と千姫の会話はほぼ「ホームドラマ」(by大和田さん)
結局、千姫が拒否したため嫁取りレースに敗れます。
婚礼行列をみて逆上。「乱心」扱いされるよりは正常で死にたい、
どんどんダークになる坂崎、見てて重くなります。演じる役者も、
父も坂崎をやった時はずっと不機嫌でした」というほどです。
亀蔵さんの「イヤミにならないさわやか家臣」
実直な家臣の歌昇もOK.
沓掛は、公演決定時に(本人も感じた)
疑問がわきました。
資料によると、
けど、みているとこういう時次郎もありだなと。
わりと上品で、「本当は博徒などやめたい」
この演目、でた人がみなマッチしていました。
時次郎が世話することになるおきぬ&太郎吉。
太郎吉の心情が複雑で、「父親を斬った人だけど、
だから、おじさんはいい人」と時次郎を慕う。
終盤の「おっかさんに会いたい」というと時さんも「
亡くなった後に本音をもらす。
泣ける芝居です。
2演目ともジミなので、時代物好きな人向けとは思いますが、
世界観を味わえます。
なお、新歌舞伎なので御簾がありません。よって、
展開するので間延びするかな。