ただいま、オンラインにて、リスニング・ママ プロジェクト(以下 リスママ)のリスナー養成講座を開講中です。

次の養成講座は秋スタートなので興味ある!という方は

リスママのblog

Facebookページをチェックしていて下さいね!)

 

今日はレッスン2回目でした。

こんな、ホワイトボード機能もあって面白い。

私は普段の講座も、パワポよりホワイトボードLIVE派です。

 

今日のテーマは

要約

整理、確認、具体化する質問

についてレクチャー+実習。

 

「聞く」ことって、無意識にやっているので、

普段の自分のパターンに気づきつつ、

「聴く」ことを意識的にしていくのは、

最初はとても難しいと感じたり、抵抗感があったりします。

 

その先に、

新たに「聞こえてくるもの」「見えてくる世界」があるのですよ〜〜。

 

今日話題に出たのは

「自分の知らないジャンルの話」をどう聴くか。

 

これ、普段だったら、

「え?そういう話わかんない」

「わー、そこまで深く考えたことなかった」

「なんでそうなるんだろう?理解できない…」

固まってしまうかも。

固まると、話はもう入ってきません。

 

リスナーは、

知っていようがいまいが、ふむふむと、語られる話題を丸ごと取り込み、

話し手の見ている世界を一緒に見ようとします

 

知らないとしても、話し手さんは、何を見て、感じて、考えているのかを、

ともに経験しようとするのです。

 

これができると、聴く喜びは、増していきます。

まるで各地を旅するように、

まるで作品ごとに役を演じ分ける女優さんのように、

たくさんの人生、たくさんの人間性を疑似体験するのです。

 

多様な価値観の共生には、聴く力が必須だと思うのです。

異なる文化や経験を理解することを、楽しんでできる力です。

 

話がそこまで大きくなくても、子育てや、夫婦のコミュニケーションにおいても、

自分の立ち位置から動かずに聞くだけでは

理解できない部分がたくさんありますが、

 

相手には何が見えてるんだろう?

 

そんな純粋な好奇心で

わくわくと新しい世界を旅してみたら

身近な人との関係性も、変わってくるのでは、と思うのです。音譜

世界が広がり、愛が深まる、「聴き方」の探求ですキラキラキラキラ

 

3人のリスナー卵さんたち、楽しんで、進んでいきましょう!

みなさま、応援よろしくお願いしますラブラブ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高橋ライチへのカウンセリング、講座、講演、執筆へのお問合せは

こちら からお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

5/28 渋谷

6/22 中野

 

ベルブライト・リスニング本講座

土曜コース開催中。再受講は1日単位でどうぞ!

2017年 4/8、4/22、5/13、5/27 (土) 10時~17時

 

チューリップ赤5月平日コースも!再受講受付中♪

2017年 5/19、6/9、6/23、7/7 (金) 10時~17時 新宿

日程リクエストお待ちしています!!

ヒマワリ8月に集中講座(4日間連続)やりませんか?

8/14、15、16、17で調整中。

もみじ10月~12月、土曜隔週でのコースリクエストいただいてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リスママ・チャンネル 5/25 ZOOM(オンライン) 

聴いてもらう体験と、素敵な変化の瞬間、目撃目ができます♪

体験会に来られない遠方の方はぜひ!

 

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪毎月、対面で20分お聴きしてます♪
6/12 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ

同日「いつから・どこまで?子どもとネット/SNSお話会」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

 

6/5 香港

 

6/10 葛飾

6/17 神戸
7/8 横浜

7/13 群馬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/6 香港 レイキ&リスニングのコラボ

 

6/16 夜 神戸にて 新企画「聴きラボ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてください。