ようやく、nikoの塾が決まりました。

習い事シリーズ

子どもと習い事とわたし

習い事を振り返ってみる。

塾ってどうなの?~子どもと習い事3

塾初体験 ~子どもと習い事4

習い事は願い事。

塾2軒目。経済格差 ~子どもと習い事5


の続きです。

個別指導塾は、とにかく高い!のと
個別なだけに、補習中心になってしまう子もいると聞いて
(それが必要な子には絶対必要だと思うけど)
今度は集合授業の塾を検討しました。

うちから通える3社のうち、
時間も値段も一番やさしい(?)ところへ、
模試を受けに。
実力テストと、公立中高一貫の適性検査模試の2種類。

結果が出てから面談へ行ってきました。

順位、偏差値、点数分布図、理解度グラフ。
nikoはキラキラ目を輝かせて、
「学校に持っていく!」とな・・・・

つくづく、この人は点を取ったり、順位があがったりとかに
向いているのかも、と感心しました。
(そういえば、空手もギターも、「表彰されたい・目立ちたい」からやりたいらしい

国語が平均点以下なのは、
「試験」というものを初めて受けて、時間不足が原因だったようす。
答案を見ると後半1/3が白紙でした。

先生は
「前半の理解度が高いので、きっと試験慣れして時間配分ができるようになれば
もっと点は上がります。
そして、塾なしでここまでできているなら、塾でやった分は、確実に上がります」
と説明してくださり、niko完全にやる気。

その後体験授業の予約をして帰ってきました。

後日、体験授業を2回受けたあと、塾長の出張がありおまけでもう1回無料体験して

7月分を半額にしてもらっての入塾となりました。


ふ~。

続けてみたらまたいろいろ思うところあるのかもしれませんが
とりあえず、夏季講習も受けられるし、良かった良かった。

しばらく続けて、また気付いた点などこちらであげてみますね!


そして。
8月のこぶたカフェの午後、
塾についての座談会をやろうと思います。



集めた数社の資料も持っていきます(笑)

塾選び、あなたはどんな視点でみていますか?
どんな期待と不安を持っていますか?

自分の体験、現代の都会の状況、
ざっくばらんにお話しながら

「我が家にあった塾選び(あるいは行かないことも含め)」を
考える時間になれば。

情報は、ネットやPTAの噂などでも入ってきます。

でも、それはほとんど誰かの基準での「おすすめ」「いまいち」情報。

この子に合ってるのは?
親としては何を望んでるの?
うちとしては何ができるの?

というところを

口に出して、話すことで
だんだん見えてくるものがあるはず。
それが座談会の目的です。

8/22こぶたカフェ@阿佐ヶ谷ほっくる 13時半~15時
参加費は500円(ほっくる利用料別途。早めにきてランチもぜひどうぞ)


自分の考えがまとまってくると、
夫婦での話しもしやすくなりますよ!

うちもI氏と何度か塾や受験の話ができて良かったです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちこちゃんちの農園体験もオプションツアーであります。
残席 3母子
【ブライト夏合宿2013 with children】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を「聴く」講座

聴く、って学ぶものなの?ブライト・リスニングって何?

次回体験会は7/13(土)です!

本講座は7/20(土)スタート!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたのまちにも呼んでください!
100人聴きキャンペーン実施中!
あと5人! あらたな単位に突入!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20分でスッキリ!
聴きカフェで体験できます。

7/17(水) 聴きカフェ@仙川pan no me
7/18(木) 聴きカフェ@阿佐ヶ谷ほっくる×こぶたカフェ
7/23(火) 聴きカフェ@三鷹「森の楽校」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一緒に、
「聴く」ことでエンパワメントしあえる社会
を創りましょう。
リスニングママ・プロジェクト 説明会へ
追加日程、7/29(月)10時~12時もやります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年もやるよ!【ブライト夏合宿2013 with children 】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライチの7月の出没予定・個人セッション枠こちらから

カウンセラー・ライチの 個人セッション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パートナーシップ向上に取り組む本気の3か月コース
モニターさんを募集します。あと2名

AD