サンコン 魏騎兵曹操四天王(8.5) | マジカルアーチャーズ

サンコン 魏騎兵曹操四天王(8.5)

マジカルアーチャーズ-曹操四天王
SR周瑜をいつまでたっても入手できません
その為、今の私の主軍になっています。

[確定]通常攻撃は自兵力の110%ダメージが最大
[確定]スキル攻撃は110%以上のダメージが可能
[確定]馬→弓、槍→馬、弓→槍は弱点攻撃になる
[確定]弱点攻撃は通常攻撃で165%ダメージが可能
[確定]弱点攻撃は最終被害が1.5倍になる
[確定]相手防御力が攻撃力より低いとカスダメ
[確定]攻撃力が一定以上はダメージが変わらない
[確定]兵数1での攻撃力は5ダメ確定

初期テンプレ型(6.5)
漢槍部隊(6.5)
高速占拠用騎兵(2.5)
遠距離占領用騎兵(2.0)
漢騎兵部隊(7.0)
曹操四天王魏騎兵(8.5)
小覇王呉弓部隊(8.5)


魏国家特徴が騎兵の強い国です
今回の編成は
魏騎兵のみで構成した部隊になっています
更に国家と部隊を統一した上で
曹操四天王特殊ボーナスを加味しています

この編成は入手難易度が低く、
補正値が大きく、攻撃的です、
下手なSR編成より低レアですが強い編成が可能です
特にUCはレベルが上げやすく
ささっと高レベルにしてしまい
基礎ステータスを基礎値でしっかり稼ぎ
ステUP系のスキルを一切使わないことにより
攻撃力を更に向上させます

今回紹介する
魏騎兵(曹操四天王)
特に攻撃性能と速度が重視されています


魏騎兵曹操四天王(8.5)
夏侯惇、曹洪、曹洪(8.5)



利点
曹操四天王ボーナスで攻撃速度が+20%
騎馬ボーナスで攻撃防御+7%
国家ボーナスで+20%
施設ボーナスで+20%+α
全体攻撃が仕込んであるので殲滅が速い
十分な速度と攻撃性能を実現できる
なんかこう、使っててカッコイイ



欠点
夏侯惇のスキルが発動したら微妙
コストが8.5と高いので扱いにくい
漢槍部隊に数回ぶつかると被害が大きい
生産資源が高い、特に鉄がいっぱい要る
国家施設の建設が高い(漢の数倍)



使い方
夏侯惇を射程延長で本陣に配置
夏侯惇の武勇の大号令は絶対に初期レベルのまま
夏侯淵、曹洪は攻撃防御均等振り
夏侯惇は攻撃振り(レベルが上げにくいのでバランス取れます)


例1:廉価版
夏侯淵
速軍練功、水計連破、刹那の猛勇
曹洪
速軍練功、水計連破、最期の業炎
夏侯惇
武勇の大号令、遠弓長槍、水計連破


例2:高級版
夏侯淵
速軍練功、一騎当千、刹那の猛勇
曹洪
速軍練功、一騎当千、水計連破
夏侯惇
武勇の大号令、遠弓長槍、一騎当千



テンプレなどで使っていた
武勇指揮や防護指揮は一切使いません
どのユニットも成長値が高く、
基礎値で必要十分なステが確保できるため、
ステ強化にスキル枠を利用する必要がない為です

水計連破と最期の業炎は同じスペックだと思います
好きにしてもらって構いません
サンコンでは、全体知力依存スキルが
基礎攻撃力+知力追加ダメージ
となってるようです、
知識基礎値で通常攻撃以上のダメージが出ます

刹那の猛勇が50%
一騎当千が35%
全体計略が20%
といった具合で発動率に差があります
発動率の高いもので揃えるのが理想です

ちなみに
一騎当千は呂姫LV5
水計連破は水計のLV7
最期の豪炎は火計LV7
を素材にすると習得できます


マジカルアーチャーズ-範囲計略
知力初期値運用の水計連破のダメージに
疑問があるかもしれませんが
兵士9999積んでいれば
スキル攻撃によるダメージ上限撤廃により
実用レベルのダメージが出ます



土地のLV8クラスの戦闘では
全体攻撃が必須になってきます。
また対人で八卦を使ってる人も多いため
一番前の奴には刹那の猛勇
空きスキル枠には水計連破と最期の業炎を付ける
というのが基本になってくると思われます

勿論前回の漢騎兵なども
スキルを全体攻撃に組み替えると
似たような感じにできます



まとめ
基礎ステをステ振りで用意するため、
このタイプはレベルが低いと実は弱いです

レベルさえ上がれば
カード入手難易度が低くてそれなりに強いです
しかし最強ではありません。
それに9999の最低ダメージは999なので、
どんなに防御力が高くても
3万編成を何部隊か突破すると消耗します

八卦を入れれば被害軽減できますが、
攻撃性能が落ちるので悩みどころです

本拠地に置いていれば、
周囲100マス程度までは支援射撃が可能です、
前線の漢槍部隊と、
要所でこの騎兵で攻撃や援軍を送ると
結構いい働きができます。


次回は
私がまだカード揃って無い編成なので、
予測部分が多少入るのですが、
現状最強の組み合わせの
小覇王呉弓部隊(8.5)です