サンコン 漢騎兵部隊(7.0) | マジカルアーチャーズ

サンコン 漢騎兵部隊(7.0)

マジカルアーチャーズ-漢騎兵
[確定]通常攻撃は自兵力の110%ダメージが最大
[確定]スキル攻撃は110%以上のダメージが可能
[確定]馬→弓、槍→馬、弓→槍は弱点攻撃になる
[確定]弱点攻撃は通常攻撃で165%ダメージが可能
[確定]弱点攻撃は最終被害が1.5倍になる
[確定]相手防御力が攻撃力より低いとカスダメ
[確定]攻撃力が一定以上はダメージが変わらない
[確定]兵数1での攻撃力は5ダメ確定

初期テンプレ型(6.5)
漢槍部隊(6.5)
高速占拠用騎兵(2.5)
遠距離占領用騎兵(2.0)
漢騎兵部隊(7.0)
曹操四天王魏騎兵(8.5)
小覇王呉弓部隊(8.5)

部隊解説を淡々と連日続けていますが、
予定解説を匂わす記述をしていたために
魏騎兵の記事はよ!はよ!
と言われてます

まぁそんなことは関係なくマイペースに進めるんですけどね
魏騎兵は現在運用テスト中です
実験中に衝突した皆様、ご迷惑をおかけします。
そしてもうしばらくテストに協力いただけると嬉しいです


そんなこんなで今日は漢騎兵
実際のところテンプレ部隊の発展形なのですが、
ぶっちゃけ、馬3匹並べることは必須ではありません

テンプレ型が、序盤で特に扱いやすいバランスの
コスト枠、生産コスト、生産速度、強さ、速度、入手性
となっています


しかしゲーム進行に伴い、
入手性やコスト枠にずいぶんと余裕が出るようになり
「コスト枠」「入手性」を犠牲にし
「強さ」「速度」を重視したバランスに
変更した結果が、
漢騎兵部隊となります

要するに、
首都のコストが9.5とかになったんですけど、
6.5コスト枠で運用するの持ったいねくね?


前線が遠くなって速度を上げたいんですよ
霊帝速度の上がりが酷く遠くに行けない


ってのを対処したバージョンです


漢騎兵部隊(7.0)
盧植、劉虞、丁原(7.0)
盧植、董承、丁原(7.5)
盧植、楊彪、劉虞(6.5)



利点
テンプレからの流用ができる
移動速度をかなり高めに設定できる
漢ユニットなので安い
馬ボーナスで攻撃と防御にボーナスが付く
漢ボーナスもつく
速度とステの両立が可能
状況に応じて部隊をバラして運用できる


欠点
漢槍部隊と衝突したら蒸発する
弓3人編成はまず使ってる人が居ない
遠弓長槍を2つ付けるのでスキルの余裕が無い
魏などの高コストの騎兵部隊に負ける



使い方
速度多めでステ低めになってしまいます、
テンプレ型と同様に指揮連計多めで安定させます

例:
丁原
防護指揮、武勇指揮、刹那の猛勇
劉虞
武勇戦法、遠弓長槍、離間連計
盧植
知略練功、遠弓長槍、武勇指揮


無難すぎて特にコメントすることもありませんが、
刹那の猛勇は、スキル射程2で
ユニットの射程と関係なく射程2の範囲攻撃になります
LV10で発動率50%を誇り一番前の奴につければ超強い
ちなみに廖化のスキルをLV7にしたあと合成素材にすれば
刹那の猛勇は習得できます


基本この部隊は本拠地に置いて、
新拠点作成時に事前に援軍として置く
相手がどの程度の編成を持っているか威力偵察を行うときに使う
といった具合に漢国家施設を10にした後
通常時は2000~3000程度の搭載で
その辺のLV5やらなんやらの雑用をやらせる感じ

状況によって増兵したり、
解散させて拠点に配置換えしたり
単品で遠距離占領用のユニットとして使ったりもできます
再作成にかかる時間とコストが低いのを最大限に活かせるといいですね


1回の攻撃力でいうならば、
兵士数9999も兵士数5000もさほど変わりません
主軍ユニット(自分の保持している最強部隊)と同等の攻撃力まで上げておいて
5000X3位の編成で相手にぶつければ、
相手の武将のステ振りがなんとなくわかります、
一番前の1人くらいは殺すことができたりします

その後主軍をぶつけることにより、
高級で強いが生産コストと生産速度の微妙な主軍ユニット
の消耗を抑えることができます
要するに捨て駒



まとめ
相手より内政力(LV5の数)が上の場合
物量で圧倒することができます

1つの拠点で漢騎兵5つ同時生産し、
本陣の盧植をそのままに、
前衛だけ交換しつつ突っ込ませると
不死の軍隊かよ
ってくらい連続戦闘が可能になります

槍でも同じことが可能ですが、
馬のほうが速度が速いので、
「領地取り返しを見越しての援軍」
「兵数100の迎撃用微妙ユニットの掃討」
といった感じに槍よりも広範囲に牽制が可能です