サンコン 漢槍部隊(6.5) | マジカルアーチャーズ

サンコン 漢槍部隊(6.5)

マジカルアーチャーズ-漢槍部隊
[確定]通常攻撃は自兵力の110%ダメージが最大
[確定]スキル攻撃は110%以上のダメージが可能
[確定]馬→弓、槍→馬、弓→槍は弱点攻撃になる
[確定]弱点攻撃は通常攻撃で165%ダメージが可能
[確定]弱点攻撃は最終被害が1.5倍になる
[確定]相手防御力が攻撃力より低いとカスダメ
[確定]攻撃力が一定以上はダメージが変わらない
[確定]兵数1での攻撃力は5ダメ確定

初期テンプレ型(6.5)
漢槍部隊(6.5)
高速占拠用騎兵(2.5)
遠距離占領用騎兵(2.0)
漢騎兵部隊(7.0)
曹操四天王魏騎兵(8.5)
小覇王呉弓部隊(8.5)


前回に引き続き部隊紹介
漢槍部隊(6.5)
朱儁+王烈+許劭(6.0)
皇甫嵩+王子服+王允(6.5)



パッと見では、さえない部隊に見えるが、
この部隊は戦略的視点では最重要部隊となります

具体的に、
一撃で占拠を100以上削る
この性能が特に重要になる

例えば土地を占領した場合、
その土地を取り返すには、
その土地に対し100~120の占拠削りが必要になる
要するに占拠力が120超えていれば
すべての土地を一撃で奪い去ることができる

たとえ本拠地をぐるっと囲んでいようとも、
この漢槍部隊が訪問するだけで簡単に風穴が空いてしまう

占拠力が国家ボーナスで上乗せすることができるため
漢槍を3匹並べれば、+20%の占拠力が得られる
3人で100を達成すれば、補正で120削ることが可能


特に、王允、王烈、許劭は攻城の数値が高く
簡単に合計100を達成することができる

対人戦において本拠地陥落は意味が無いので
(少量の資源で簡単に離反可能)
相手のLV5を奪い内政力を削る戦いになる
その際に、LV5を制圧可能な槍部隊がいれば、
一撃のもとにLV5を奪い去り、
相手の生産力を800ちょい低下させ、
同時に自分の生産力を800ちょい向上させることができる


漢槍部隊の利点
低コストで生産できる
高速で生産できる
国家建築が安く簡単にLV10にできる
慣れれば、拠点作成から5時間でLV5陥落させる兵力を用意できる
全壊しても1日で全回復する
国家ボーナスと兵種ボーナスで実は結構強い
騎兵編成ならカモれる


漢槍部隊の欠点
使ってて華がない
足が遅い
ステが低い
低レベルだと占拠不足
弓に超弱い
先制が取れない



使い方
コスト2.5のRカードを射程延長をして本陣配置
生産に時間のかかるカードを
被弾しにくい位置に配置することにより
戦闘消耗をコントロールし、
9999揃うまでの時間をLV5を攻略しつつ無駄なく過ごせる

3万同士の衝突の場合
一番前の奴は攻撃する前に瀕死になるので、
前衛は防御多めにふる

王允、王烈、許劭は攻撃防御がカスなので、
相当レベルがないとステで負ける為
速度を低めに設定し、
攻撃と防御に割り振れるステを多めにするといい

ステ負けしてるのでスキルは、
スタートアップ乱舞で、
攻撃UPや防御UPを全力で付ける

例:
王允
連環連計、機略連計、離間連計
王烈
防護戦法、武勇指揮、防護指揮
朱儁
一番槍の大号令、遠弓長槍、武勇指揮



勿体無いような気がするかもしれないけれど、
おそらく一番対人で使う兵士なので、
八卦などを付けても無駄にはならない
(うちの漢槍は2部隊とも八卦搭載)


朱儁、皇甫嵩、張奐を射程延長で本陣配置
前衛の2枠は
王烈、許劭、王子服、王允、十常侍
で被害状況や占拠を計算しつつ適宜配置
一番前の武将が0にされるダメージをうけても
本陣は9999残ることが普通なので
3人以上の武将を同時募兵し武将をローテーションすることにより
連戦に対応することができる



まとめ
拠点作成→即建築→漢槍部隊
このコンボは凶悪で簡単に対象を陥落できます
というかやってきた実績があります

ポイントは、
LV5が制圧できる占拠力100以上の部隊
コレに尽きる