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2016年06月03日(金)

#セブンナイツ レイドPT(反撃コントロール型)

テーマ:セブンナイツ
国士無双ライジングサン
お前のレイドPTなんでそんなクソなの?
レイドでカイザー効かないの知ってる?
ってDISられたので、
ここで説明させてもらいます。


問題となったレイドPTは
*レイチェル
*アイリーン
*ジーク
*セイン
*ジュフィ

です。


まず反撃についてのルールなんですが
複数人にHITする攻撃を受けて、
反撃できる人間が複数いた場
合でも、
実際に反撃できる人は1人です
その1人はどういう基準で選ばれるか知ってます?

PTの順番や配置ではなく、
対象者のなかで一番「反撃」の数値が高い人
が反撃します

要するに
レイチェルのパッシブ反撃+50%を活用し
後列アタッカーの反撃率を100%↑に調節し
全体攻撃を受けた際、
確実に後列アタッカーが反撃するようにしてるの!


反撃と追撃でクールタイムが短縮されるジークを後列に置くと
ドラゴンの全体攻撃で確実に反撃し、
クール短縮&反撃ダメージという恩恵が受けれるのですよ!


ちなみにテンプレPTは、
*ジーク
*セイン
*エスパーダ
*リナ
*アイリーン

で、
非常に継続戦闘能力が高く
高レベルレイドにも耐えるのだが、
6ターン以降のスタン免疫が切れた後の
ダメージ効率に問題がありリアル戦闘時間が長い

このPTの構成要素は
ダメUP○
ステUP○
クリUP△
弱点UP×
反撃UP×
半減 ○
回復 ○


それに比べ私のクソPTは、
*レイチェル
*アイリーン
*ジーク
*セイン
*ジュフィ


で構成要素は
ダメUP×
ステUP○
クリUP△
弱点UP○
反撃UP○
半減 ×
回復 ×


ダメUPの要素を捨ててるが、
弱点と反撃の要素を含むので、
実はそんなに火力は下がってない。

特にダメUPは
リナ50%(アクティプ)
ジョーカー30%(パッシブ)
デロンズ25%(パッシブ)

と倍率がそんなに良くない
リナは高倍率ではあるのだが、
スキル詠唱時間が勿体ないし、
なによりオートで回復使いやがるので戦闘が長引く
ジョーカーは魔法なので物理UPと相性が悪い
デロンズはスキルのキャストタイムが長いし
そもそも私は持ってない!
というわけでダメUP要素を捨てた


あと私固有の問題なのだが、
アイリーンのレベルが低く真っ先に死ぬ
これをジェーンに入れ替える準備を進行中
ジェーン5凸であれば倍率はアイリーンに劣るが、
単体攻撃のターゲットにならないので
置物として長生きする
更にジェーン自体が単体スキル2個なので、
余ってるクリティカル武器2本積めば、
アタッカーにもなれると期待している。
ちなみに
セインはキャラがクリ確定、
ジークはスキルがクリ確定、
ジュフィは弱点&クリUPセルフバフ
があるのでこの3人にはクリ武器積んだら勿体ないよ


あとジークの装備も見直した。
以前は弱点x2こそ最強だろ?
って結論になっていたが、
敏捷+弱点のハイブリットの方が強かった
そもそもジュフィが居るPTだと、
弱点武器1本でも
基礎5%+ジュフィ50%+武器32%で87%弱点攻撃が出る
トータル3.9%(ダメージが1.3倍になる弱点攻撃の確率を13%)上げるのに、
2本目の武器を弱点にするのは勿体ない
もう1本を敏捷武器にして、追加攻撃も稼ごう!
ってことでこういう結論になった。
ただ問題としては、
ドラゴンの反撃を貰いやすくなり、
なんかジークの寿命が短くなってる点かなぁ
かといって反撃鎧を外すと確定反撃が崩れる


まとめ
レイチェル馬鹿にすんなよ!
気に入ってるんだよ!
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2016年06月02日(木)

#セブンナイツ ワンパン(ネズミ)は悪なのか?

テーマ:セブンナイツ
編集
ワンパン(ネズミ)とは、
レイドにカスダメを与えて、
参加報酬、あわよくば2位報酬を貰う行為



どうも過剰に反応してるんだと思うんだ
何がそんなに気に入らないのだろう?
自分なりに考えてみた

昔(仕様変更前)は高レベルレイド自体が固く、
討伐に非常に時間がかかっていた
特に高レベルレイドは
超高防御&高HPで
単独で処理することが事実上不可能だった
この頃30分x3の時間をかけても、
1分程度のネズミと報酬がほぼ変わらない
そもそも討伐自体が失敗して報酬自体が無いことも
失敗したのはネズミした奴のせいだ!
奴が真面目に殴ってれば討伐成功したのに!

みたいな時期があったのだ
まぁそのせいだと思う


でもね
日本人の好きな全体主義の視点で見ると、
ネズミより害悪なのは、
即殺&確殺なんだよ

まずレイドの数自体が有限であり、
3時間に1回しか沸かすことができない

レイド報酬は、
1位2位3位報酬がそこそこで、
参加報酬がカスなのだ

即殺すると、
その即殺したひとりが1位報酬貰えるが
それ以外の報酬は無くなる

ギルドメンバーやフレンドで
この上位報酬を分け合う
方が、
総合利益では上になると思うんだよ

何が言いたいかっていうと、
ネズミ行為は推奨されないのかもしれないが、
発展途上のフレンドやギルメンには
寛容な対応をしてもいいんではないか?
発見&即殺しながらネズミ批判してる人のみが正義?

ってことです。

上記理由が、
「全民公敵」ギルドがネズミ容認する理由です
(よし、ギルドCMを挟み込んだぞ!)
終了しました

まとめ
発展途上のフレンドやギルメンには
ネズミ行為を容認してもいいんではないか?
そんなギルドがあってもいいんじゃないか?←ココ重要!
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2016年05月21日(土)

レイドPTに半減いらなくね?

テーマ:セブンナイツ
リナをね。虹還元で凸っちゃった!

王道テンプレPT
*ジーク(火力&スタン対策)
*セイン(火力)
*エスパーダ(火力&半減)
*アイリーン(ステUP)
*リナ(ダメUP&回復)

5/19アップデートでレイドボスの防御力が低下したため
無凸アイリーンを凸ジェーンに変えても
火力は下がらない。場合によっては上がる

このPTは大雑把に解説すると、
スタン対策、ダメ半減、回復を搭載することにより、
40クラスレイドも死亡することなく1回で殴り殺せる

ただこのPTには
致命的な欠点があると私は思っている。

「戦闘が長い」

確かに戦闘開始すればずーっと死なずに戦闘するが、
何十分もずーっと殴ってる。
その間何もできない。
その結果実際の時間あたりの素材収集効率が、
カスダメワンパンして回るより悪い
それに6ターン目以降がスタン無効が切れて
DPSが下がるので時間あたりのダメージ効率が更に下がる

特に火力が育ってない状態でこのPTを使うと、
延々と時間を消費した挙句たいしてダメージを与えられず
苦労してる私よりワンパンネズミの方が効率いいなんで許せない!
私が苦労してるんだからお前も苦労すべき!
ネズミ死すべし!

みたいな超理論が展開されていくのでよろしくない




そこで提案するのが下記PTだ
DPS型PT
*ジーク(火力&スタン対策)弱点武器+反撃防具
*セイン(火力)弱点武器+反撃防具
*ジュフィー(火力&弱点付与)敏捷武器+HP防具
*アイリーン(ステUP)HP防具
*リナ☆6LV1(ダメUP&回復)防具なし


まず基礎から説明すると、
レイドは状態異常とステ低下が効かない。
つまり、
ステ上昇(1.6倍)、ダメUP(1.5倍)、クリティカル(1.5倍)、弱点(1.3倍)
の4要素のみしかダメージを向上させる要素は無い。

この要素をこのPTでは
ステ上昇(アイリン)60%付与
ダメUP(リナ)50%付与
クリティカル(ジークスキルがクリ確定、セインが全部クリティカル)
弱点(ジュフィ)50%付与

まぁこんなかんじになるわけで、
王道テンプレPTよりも弱点要素分攻撃力が高い。

ジークとセインに関しては、武器で弱点50%以上稼げば、
確定で弱点&クリティカルという状況になり、
うっひょひょひょひょ感じの火力になる
現状7凸が最高の状況なので、
これ以上の火力はどんなランカーでも頭打ちである

戦闘開始時に、
ダメバフ、舞踊、どっせいのスキルキューを入れ
そのスキルが終わるころまでに、リナが死ねば
その後はオート戦闘でいい感じで戦闘が進み、
6ターン以内に自分が死ぬことができる

このPTのさらに良いところは、
未成長のPTでもそれなりの効果を発揮し、
アリーナPTとも競合しないので、
敏捷装備をアリーナに廻せる


まとめ
要約すると
レイドPTに半減(エスパーダ)は要らなくね?
2回戦闘行った方がよくね?

って思っただけ
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