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2015年04月23日(木)

セレマグ特殊行動完全誘発型3割削り その2 #グラブル

テーマ:グラブル
セレマグ

セレマグの特殊行動を誘発するのは前回解説した
http://ameblo.jp/luxis-brg/entry-12014563481.html


でも前回の構成だと、
攻撃誘発要員が多すぎるんだ。

具体的に、
主人公をウエポンマスターにするだけで、

クール4ウエポンバースト
クール5レイジ
クール4以下 奥義武器スキル攻撃or防御UP


この3つを2ターンごとに使うだけで、
特殊行動の1と2の繰り返しループする事で
実攻撃を受けない

ウエポンバースト後ゲージMAXになるが、
あえてここは温存し
ウエポンバーストの攻撃UPバフで
特殊行誘発させた後奥義を撃つ


コレの欠点は、
武器が攻撃UPをチョイスしていた場合、
攻撃、攻撃、攻撃の単一種になってしまい
特殊行動誘発限界回数(各10回)まで即座に達してしまう事

そもそも攻撃UPのみなら
オーガのゼニススキルが、クール2で攻撃UPだったり、
サムライのEXがクールで攻撃UPだったりする


理想としては、

===防御===
奥義:防御UP系スキル
召喚:防御UP系

===攻撃===
クール4ウエポンバースト
クール5レイジ


===リジェネ===
クール7全体回復1200(レナ初期)
クール6全体回復1500(レナLV75↑)
クール3クリア(レナ)

===回復(攻撃誘発なし)===
クール6全体回復750(イオLV35↑)
クール7クリア(イオ)
クール7全体回復(主人公アルケミ)

という具合の基礎構成にすれば、
攻撃、防御、リジェネの
それぞれで特殊行動誘発が可能で
低い戦闘力でも時間はかかるものの
継続戦闘時間が伸びる


要するに誘発スキルを揃え、
定期的にクリア&回復を行う

このクリア&回復が曲者で、
リリィやユエルでやると、
先に回復してクリアをかけるので、
回復でダメージ受けた後クリアの流れに。。
回復をやらせる場合は、
主人公にクリアオール(クール4)を
装備させないとダメかも





具体例

主人公
職:ウエポンマスター
武器:ミストルティン(奥義防御UP)
(いや闇しか装備持ってないのよ)
EX:メディク(全体回復)
レナ+他2名
召喚石:ユグマグとか防御UPとか防御ダウンとか

これでレナの
全体回復のクールに合わせた
6ターンサイクルで廻せる

1ウエポンバースト(奥義温存)+レイジ
2素殴り
3奥義発動
4素殴り
5クリア+全体回復&リジェネ(時々メディク&ゆぐまぐ&POT)
6素殴り

以下ループ


主人公のメディクが7ターンだが
アンデット1の時に
マウント挟みこむことにより
擬似クリアとして使うことが出来るので
まずそうなら使ってください


腐敗が割合ダメージで、
回復が固定回復量なので、
HPはなるべく低い方がいい。

そしてこの方式は、
戦力が上がるとHP増え
回復が追いつかなくなる

まぁそこまで育ったら、
特殊行動誘発させずに、
ガチで殴って半分削り→ボイドオールで全快
更に殴って残り25%→ボイドオールで全快
そのまま殴り倒す
ができるようになると思う。
2015年04月15日(水)

セレマグ特殊行動完全誘発型3割削り #グラブル

テーマ:グラブル
セレマグ攻略
さてさてブログ更新しないと、
スカイプで生存確認とかされるので、
グラブル記事でもぼちぼち上げていこうと思う。
基本的に内容はグラブルだ
ってことで、
今の課題と今後の方針を考える。


今現在闇PTをメインで使用しており、
このPTの攻撃力が伸び悩んでいる。

具体的に、
セレマグ装備が足りない

討伐数は300を軽く超えるのに、
ドロップしたSSRは
槍1斧1琴2石1
だけである。

そもそも
ドロップ率が低いのが問題ではあるが、
ワンパン放置しかしていないのが問題かもしれない。
自発で+赤箱1、
ワンパンだと箱3つ
準MVPだと箱5つ
どれも腐ったドロップ率ではあるが
自発で箱5&赤箱2
を目指す編成を考え無くてはならない。

いつも、
自発でも
2ターン目辺に奈落のフォールダウンでフロント全滅とか
救援で入っても
4ターン目くらいでヴォイドオールでフロント全滅
その後誰かが倒すまで
そのまま放置してたんだよね


真面目にWIKIくらい見ないとダメだ!
と思ったわけですよ。昨日!

実力と所要時間を考えた結果、
自分で全部削る必要ねーなー
自発で3割程度削った後、
救援出したら大体MVPなんじゃね?



ということで、
「特殊行動完全誘発型3割削り」
というとても他力本願な方式を採用する。

幸い私の所属する団の方針が、
自発MVPを尊重する方針の、
自発者超有利方針のためこれに甘える

まずセレマグの特殊行動を確認する。

特殊行動1:無常の霧
バフ消去&アンデッド1&腐敗付与。
発動条件:
攻撃バフ、防御バフ、リジェネのどれかが付与されている時発動

特殊行動2:深淵の霧
バフ消去&アンデッド2&闇攻撃耐性付与。
発動条件:
アンデッド1が付与されているときに発動

特殊行動3:ヴォイドウォール
こちらのHPをMAXHP分回復し、腐敗(10ターン)を付与する。
アンデッドが付与された状態で受けると必ず戦闘不能になる。
発動条件:
セレマグのHPが50%、25%以下になったとき発動。特殊技及び上の2つの霧より優先度高い

上記の通りだ。

発動優先順位は、
ヴォイド>無情>深淵>奈落
だな

基本的に無情起動すれば次ターン深淵起動、
ここで攻撃誘発すれば、
無情→深淵→無常→深淵→無常
とヴォイドオールが来るまで無限ループが出来そうに見える。
が実際やってみると上手くいかない。

しばらーくやってると、
無情をしてこなくなる
トリガー無視して来るんだよね。
どうも、
攻撃バフ、防御バフ、リジェネ
各10回しか反応しない感じだ。
攻撃バフと防御バフをバランスよく、
もしくは手っ取り早く両面バフで
20サイクル40ターンくらいがこのループの限界だ

ある程度火力もいるって事だな
フレと自分の召喚石に
ハバやアナトやアポロンやサジなどの
攻撃や攻撃UPを選べると、
ループが組みやすくなる

武器は奥義で攻防UPをウェポンマスターで装備すれば、
奥義の度にバフがかかり「無情」誘発が可能だ
ウェポンバーストで即時奥義も発動可能だし、
レイジIIIでも「無情」誘発が可能だ



まとめ
「特殊行動完全誘発型3割削り」
*攻or防UP召喚石並べる
*攻or防UP奥義武器を選ぶ
*クリアとヒールを1人以上入れる
*アンデットいちにいちに・・・
*滅びたら救援

今アンデット1と2どっちだよ!
アンデット1=@2ターン
アンデット2=@3ターン


この手法はマグナ倒せない人が、
倒せないこと前提で自発MVP狙いなので、
救援でこの編成やるととてもとても迷惑なことになると思う
ミンナシンデシマエ

2015年01月07日(水)

リタマラ 検証その2 #乖離性MA

テーマ:乖離性MA
か、家族でぷれいしてたのや・・・
前回の記事
http://ameblo.jp/luxis-brg/entry-11974141107.html


まずは前回の記事のおさらい
色々進めた結果、

>実験8:
>オート戦闘に最適化したデッキで、
>イテール中級野良ボス戦に5戦突っ込ませる
>そして即リタ(実働試験)

>結果:
>青チアリー2枚


ここでなんかおかしいけど、
もう眠いから寝る!
という具合で記事が終わった


寝て起きたら結論出てた!
流石!!

乖離性ミリオンアーサー part435 スレ629
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1420582008/629
629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/01/07(水) 10:16:45.12 ID:lxPoDQZ9 [1/2]
検証君に教えてやるよ
ヒメラ超級で即リタ報酬が入らなかったり
野良イテールでリタマラできない理由はリタイア後の経過ターン数だ
バトル中に回線が切れた場合はバトルへの復帰待ちになるが、ターン最初のカード選ぶ時点で復帰していない場合はNPCが代わりにカードを選ぶ事になる
NPCの代理が3回目で応答無しと見なされて復帰が出来なくなり、クリア報酬も無くなる
カード1枚出してからリタイアと即リタに違いが出たり出なかったりするのは3ターンでボス撃破と4ターンでボス撃破の違いが出るからだ
野良イテールの上級や中級でリタマラ失敗するのは野良は光で染めて来ないのでターンがかかるから
ヒメラ超級なら左翼破壊後にカード出してからリタイアでほぼ3ターン以内に終わるからクリア報酬は貰える

纏めるとリタマラ対策としてはリタマラ野郎を殺すか、パスを続けて3ターン以上経過させるかでリタマラ野郎の報酬を消せる



上記2CHから引用
ということで

NPCを入れると報酬無効になってたのは、
NPCが弱すぎてクリアターン数が増えてたせいだろう

途中死亡した場合の報酬無効は、
死亡したために確かにターン数が増えてたからだろう

イテール中級野良ボス戦で報酬がほぼ貰えなかったのは
勝利ターン数がかかってたから

と考えれば辻褄が合う


ターン数を検証すればOKだから、
また4台並べてやってみるよ
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