★私たちの出逢い前~結婚まで★ (6)気づくといつも、ここにいた。 | 神奈川厚木(対面・全国オンライン)女性の応援セッション・講座 いわぶちゆきこ

神奈川厚木(対面・全国オンライン)女性の応援セッション・講座 いわぶちゆきこ

神奈川厚木にて、夫婦で20年♪
こころとからだのトータルケア
りらくぜーしょんるーむAnela(あーねら)

 ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 

ピンクハート私たちの出逢いから結婚までピンクハート

全40数編ほど あります。
気長にゆったりと 

お付き合いくださいね

今までの連載は、こちら♪ です。

(1)変化の兆し
(2)そして、別れがやってくる
(3)川原のおじさまからのメッセージ
(4)失恋の勢いで、えいっと退職。
(5)うつになる
~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 

(6) 気づくといつも、ここにいた。
 

会社をしばらく休んで向かった先、
それは、「穂高養生園」  ☆彡

ひかり 


日本のホリスティック医学 (※以下参照)
の実践宿として、とても有名なところ。


ふらりと  立ち寄った書店で、
たまたま買った

ホリスティック関係の本に
これもまた  たまたま

穂高養生園が  載っていた。


 以前からずっと興味をもってた、

“ ホリスティック医学 ”  を

実践している宿!!


しかも、私の以前からのお気に入り、

「安曇野」の地にあるなんて!!



・・・ってことで、
すぐさま 行ってみたのが、
ちょうど、その前年の 

ゴールデンウィークのことだった。


養生園には、
この年、4月にもすでに  

1回 行っていて・・・・・
そして、この失恋後の 6月、
そのあとも、退職まぎわの 9月、
そして、退職後の 11月と
1年で4回も 行ったことになる。

 

この仕事、この生活を

続けていって、いいんだろうか?

自分は、このままでいいんだろうか?



ふと、そんな思いが 出てきたとき、
気づくといつも、養生園にいた。


今となっては、OLやっていながら、
どうしてそんなに頻繁に行けたのか?

不思議なぐらい。


ただ、気づくと、

転がりこむようにして・・・
養生園に たどり着いていた・・・
まさに、そんな感じだった。


といっても、
それまでのOL生活、

けっこう 私なりに楽しんでた 音譜

 


同じグループの 上司、

後輩くん、同期たちはじめ
職場のみんなにも ほんとうに恵まれ

趣味のダンスでも 仲間たちに

恵まれて。恋愛もいっぱいしたしね。

 

 

公私ともに めい~っぱい

楽しんでいた OL時代 ラブラブ


こんなに 休みがとれていたのも、

有給消化を きちんとしていた(笑)

気ままなOL♪ だったことの

証明だものね。


でも、合併騒動がはじまった

前後から、いろんなことが、

激変してきた。
 

 

この時点で、もう 

この生活続けているのは、
何かが違う・・・と思いはじめていた。
でも具体的に、今後、何して

いったらいいかは、わからない。



そんな悶々とした気持ちが、

大自然のもとにゆくと、
自然と 溶けて、

自分自身にかえれる ・・・
そんな感覚 だった。

 

小さい頃から わたしは

「自然」に対して

畏敬の念を 抱いていた。

 


そしてやっぱり、何かに迷ったり、

落ち込んだりしたとき、
いつも いつも

大好きな木に会いにいったり、
ぼ~~っと空を 眺めたりしていた。

五社ご神木さんひかり 

ひとり   自然のなかで、
木に そっと よりそったり、
やわらかな たいようのひかりや
ふきぬける 風を感じたり
だいすきな 土の香りを 

感じたりしながら・・・
自分自身を みつめる。
 

 

そんなひとときが 大好きだった。
わたしにとって、かけがえのない 

大切な時間 だった。

 
おそらとくも 

穂高養生園の ゆったりとした空間、
そして、大自然の懐に抱かれると、
子どもの頃と おなじような感覚が

よみがえってきて ・・・


忙しい日々で 忘れかけていた
自分の“ 原点 ”

戻ることができた。
 

 

人間も 自然のいちぶ。

わたしも、自然のリズムとともに

もっと ゆったりと 暮らしたい。


小さい頃からずっと胸にあった、
私の 大切な大切な思い ☆彡

 

(つづく)


ローズハート 


~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 

 ※ホリスティック医学 とは? 
 (引用: 日本ホリスティック医学協会 HP)

 

人間の生を「いのちの営み」として、

ありのままの全体を見つめ

限界や欠如も含めて尊重する
姿勢が ホリスティック であり、
ホリスティック医学 を ひと言でいうならば、
人間をまるごと全体的にみる医学 といえます。


詳細は、ホリスティックについて 

 ( 「日本ホリスティック医学協会」

 HPをご参照ください☆ )


穂高養生園 オーナーの 福田さんは、
「日本ホリスティック医学協会」の顧問です。