【グループレッスン】家と人生を居心地よくする ハウスクリアリング講座 | シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

誰かに何かを証明するためでも、
お仕着せの価値観に従うのでもない、
自分らしい家と人生を作るためのヒントを伝えていきます。

家のありかたには住む人の心のありかたが映し出されています。

そして、家のありかたと人生のありかたは一致しています。

そのため、家の居心地が良くなるように取り組むと、

自然と心のありかたも変わっていき、

人生もまた生きやすいものに変化していきます。

 

ハウスクリアリング講座は、

家の居心地を良くすることで、

人生の居心地もよくしていくためのレッスンです。

 

 

 

 

あるとき、ふと家を見まわした私は愕然としました。

なぜなら、我が家には「くつろぐ場所」が無いことに気がついたからです。

仕事をする場所、寝る場所、食事をする場所はあるけれど、

趣味を楽しんだり、何も考えずにぼーっとする場所はありませんでした。

 

それはとりもなおさず、私が私に対し、

ホッとする時間や楽しみを味わう時間を

全く与えようとしていないことの表れだと思いました。

 

我が家がそんな状態になっていたのは、

私の中に「義務を果たして結果を出すまで遊んではいけない」という

厳格なルールがあり、楽しみを後回しにする癖があったからでした。

掃除や片づけは欠かさずスッキリしていましたが、

あらゆる面で「自分はダメだ」という気持ちが強かったからか、

好きなことに没頭したり、頭を空っぽにしてぼーっとする場を

家の中に作ろうとい発想すらありませんでした。

 

その傾向は生き方にも反映されていて、

仕事で十分な成果を出していなのに、

何かを楽しむなんて贅沢なことだと、

遊びの外出や趣味の習い事などを無意識に避け、

自分を仕事に駆り立てていました。

けれど、仕事は上手くいかず、心だけが枯渇していきました。

 

仕事をして寝るだけの遊びのない家が、

仕事をして寝るだけのスカスカの私を映し出していました。

 

 

これではいけないと思った私は、

お気に入りのものに囲まれて暮らすことと、

日々の暮らしの中に楽しみをちりばめることを決めました。

安さではなく、気に入っているかどうかで日用品を選び、

趣味の習い事を始めて、創作や表現を楽しみ始めるなどしました。
すると、家に愛着が湧くようになり、

何気ない日々の中で「しあわせだなあ」と感じる瞬間が

たびたび訪れるようになったのです。

そして不思議なことに、以前よりペースダウンした仕事で、

以前より成果を出すようにもなっていました。

 

 

家には自分の生き方とその根底にある思いが映し出されています。

家や生き方が窮屈に感じるときには、

自分の内側にある「思い」を変えて行けばいいのです。

しかし、目に見えず自覚することも難しい「思い」を変えることは、

それほど簡単なことではありません。

 

 

それよりも、家のあり方を通してみていく方が

自分の「思い」に気がくつことは容易になります。

そして、家を自居心地よく変えていくプロセスの中で、

自分を縛っていた「思い」を自然に無理なく変容させていけます。

 

ため込んだモノを手放すと同時に、

依存的な人間関係をリセットできた人もいました。

自分だけのスペースを作り

「ひとりの自分としての時間」を大切にできるようになったら、

家族のことをもっと大切にできるようになった人もいました。

家を変えていくことの、人生に与える影響の大きさは計り知れません。

 

 

私はハウスクリアリング講座を通じて家の居心地を良くするとともに、

あなたが自分らしい人生を肩の力を抜いて歩いて行けるよう

後押ししたいと思っています。

 

 


 

 

詳細

〇日にちと時間 ※各コース全5回(1回2時間)
 月曜午前クラス

  ①5/9 ②5/23 ③6/6 ④6/20 ⑤7/4 (全5回/各回 9:30~12:00)

 

 金曜夜クラス

 ①5/13 ②5/27 ③6/10 ④6/24 ⑤7/8 (全5回/各回 20:30~23:00)

 

 

〇料金
 30,000円(税込)
 

 ※銀行振り込みかPaypal、Stripeでの決済がご利用いただけます。

  (カード払いをご希望の方はPaypalかStripeでの決済をご利用ください)

  ⇒ Paypalについてはこちらをどうぞ

 
〇定員

 6名
 
〇通信方法
 Zoom
 (オンラインでの開催ですので全国どこでも受講できます)


〇内容
 ①家のエネルギーをあげるための浄化方法
 ②家に対する心の声を受け止めよう
 ③どんな家に住みたいかを考えてみよう
 ④「理想の家」を阻んでいる原因を見つけよう
 ⑤理想の家を創る一歩を踏み出そう

 

  ※内容は参加者の要望や進行状況で変わることがあります。
  「片づけ(整理収納)のしかた」については教えていません。
   捨て方、しまい方を具体的に習いたい方には向いていません。

  ※期間中、Facebookのグループページにて、情報交換や意見交換を行います。


〇注意
各回に宿題が出ますので、2週間ごとに1~2時間の確保をお願いします。
参加者のプライバシー保護のため、お申込みされた方以外の同席を禁じます。
テキストのダウンロードにFacebookのグループページを利用します。


〇個人情報の使用目的
 お申し込み時に頂いた個人情報は
①お問合せに対するご連絡
②お申込みいただいたサービスの提供に関するご連絡
に使用します。


〇キャンセル規定
・お客様のご都合によりキャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いします
・開催1週間前までのキャンセルは費用の20%、
 開催3日前までは費用の50%を事務手数料として頂戴し、
 残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)
・開催2日前のキャンセルは、キャンセル料を100%頂戴します
・未入金の場合も上記規定によりキャンセル料が発生いたします
・講師の都合により開催が中止になった場合は、代金全額を返金させていただきます
・コース途中でのキャンセルはできません。
 開講後、自己都合によりに欠席された場合、ご返金はいたしかねます


〇申込ページ 

 ⇒ 月曜午前クラス
 ⇒ 金曜夜クラス

 

 

 

 

【お客様の感想】