【ハウスクリアリング講座感想】いらないモノがわかるようになって、捨てられるようになりました | シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

誰かに何かを証明するためでも、
お仕着せの価値観に従うのでもない、
自分らしい家と人生を作るためのヒントを伝えていきます。

こんにちは。森岡亜由美です。

 

 

 

ハウスクリアリング講座の感想をいただきましたのでご紹介します。

ハウスクリアリング講座は、家に対する気持ちや住み心地を見直し、

自分にとって心から居心地の良い家を作っていくための講座です。
 

受講を検討されている方は参考になさってみてください。

 

 

受講生さんの感想です。

Q. ハウスクリアリング講座に参加して変わったと思うことを教えてください(いくつでも)
 

要らないものがわかるようになって、

 今まで取っておいたけど必要ないものが捨てられるようになりました

 

・ガレージの粗大ゴミをいくつか出せたのが気持ちいい

 

母もつられて⁈捨て始めているのはオマケみたいで嬉しい

 

自分の目指すところがハッキリした。

 すると、そのほかの好みや方向性も見えてきたのはさいこーに嬉しいです(≧∀≦)

 


 

Q. ハウスクリアリング講座の中で、心に残った内容を教えてください(いくつでも)

   

・途中、いろいろあって講座が受けられなかった日が続き、

 もうやりたくないんだと思い込み自分に向き合うのが面倒になりました。

 でも、再受講可能ならお願いしたいと思っていることに気づき、

 それに驚き、再受講をさせていただいたら、俄然やる気が出てきて、

 はっきりしてきて楽しくなったことです。

 

一緒に受けているクラスメイト⁈が毎回目覚ましく変化されていくのが

 ワクワクしていました

 

 

 

Q.自由に感想をお書きください

 

第一回から順を追うごとに見えて来る自分自身の本音がなかなか面白く、

そこを森岡先生は優しく丁寧に、

たまにピリッと^ - ^背筋を伸ばすように導いてくださり、楽しかったです。

そして最後は自分に向き合うことができていました。ありがとうございました。

おかげさまで家も少しずつですが確実に変わりつつあります。

愉しむぞー!

 

 

 

 

講座の中では、「自分はどんな家でどんな風に暮らしたいか」を

しっかりと見つめていきます。

だからこそ、あふれるモノの中で、

自分が大切にしたいモノとそうでないモノがわかるようになり、

手放すモノと残すモノを自分で選べるようになるのだと思います。

 

こちらの受講生さんは、

「家族がモノをため込む性格なので片づかない」

というお悩みをお持ちだったのですが、

ご本人が自分を見つめ、自分を大切にするために、

家を居心地よくしようとしていたら、ご家族も変わっていきました。

 

「何も言ってないのに、家族が変わった」

という声は、受講生さんからよく言っていただく感想です。

けしかけたり、促したりしなくても、家族が動いてくれると嬉しいですね。

 

片づけない家族に疲れてしまったという方は

あらためて自分の内側を整理してみるといいと思います。

ハウスクリアリング講座では、自分の心の片づけをお手伝いしています。

 

 

 

 

グループレッスンはこちら

 

 

マンツーマンレッスンはこちら