深呼吸をしに行こう | シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

誰かに何かを証明するためでも、
お仕着せの価値観に従うのでもない、
自分らしい家と人生を作るためのヒントを伝えていきます。

こんにちは。森岡亜由美です。
 
運動不足解消のためにウォーキングを習慣にしようと試みています。
今日は仕事はお休みにしていたので、横須賀市まで足を延ばしました。
横須賀と言っても駅周辺ではなく芦名とか秋谷というエリアです。
この写真は関根海岸。
「遠い」と漠然と思っていたけど、
秋谷までは10,000歩かからずに行けることに驚きました。
「遠いから行けないだろう」ってただの思い込みだったなあ。

 

逗子海岸もこじんまりして好きですが、
180度海!という景色もとてもよかったです。
気持ちがのびのびしました。
 
image
そして、視界が開けると、呼吸も深くなるんだなあと感じました。
肩の力が抜けますね。
 
 
ちょっと高いところから見ると海の中も見えて楽しいです。
逗子海岸ではこういう視点で見られるポイントがないので、新鮮でした。
 
透明度が増した海と日差しのキラキラした感じが
春も近いぞーっと教えてくれているようです。
 

 

 

目の前の風景が変わるだけで、

気持ちも、体感も変わるという体験ができました。

日々のあれこれに急かされるように感じたときは、

開けた景色を見るといいというのは新たな発見でした。

 

 

知らず知らず緊張してしまうときがあったら

また、深呼吸しにこちらに訪れたいと思います。