【ハウスクリアリング講座感想】思ったよりも今のお家が好きだと気がつきました | シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

誰かに何かを証明するためでも、
お仕着せの価値観に従うのでもない、
自分らしい家と人生を作るためのヒントを伝えていきます。

こんにちは。森岡亜由美です。

 

 

ハウスクリアリング講座の感想をいただきましたのでご紹介します。

ハウスクリアリング講座は、家に対する気持ちや住み心地を見直し、

自分にとって心から居心地の良い家を作っていくための講座です。
 

受講を検討されている方は参考になさってみてください。

 

 

Hさんの感想です。

 

Q. ハウスクリアリング講座に参加して変わったと思うことを教えてください(いくつでも)
 

まず、母の寛ぐ場所ができたことが本当に良かったです。

自分のところは・・

片づけられない自分に嫌気がさしているのに片づけられない理由がわかりました

講座中には片づける段階に到達しませんでしたが、

資料や課題を見返しながら少しずつ進めたいと思います。


 

Q. ハウスクリアリング講座の中で、心に残った内容を教えてください(いくつでも)

   

・一つ一つの部屋を俯瞰することで本当の自分の心地よさや心地悪さが明確になったこと。

思ったよりも今のおうちが好きということを気づかせてもらえたこと。

家だけでなく人のヒーリングをするという中で、

 コントロールや願いではなく祈るということで思わぬ成果?が出る、ということ。

・持てる上限・管理できる上限を決めること。

・ルーティーンや、整える日を決めること。

・考えるよりもやってみると意外とできてしまうこと。

 

 

Q.自由に感想をお書きください

 

課題のボリュームも、講座の時間もすごくよかったと思います。

ご一緒した皆さんの思いや変化をうかがうことで自分にも当てはまることもあったり、
なるほど!と思うこともあったりして、あっという間の講座でした。

森岡さんの言葉の選択や統括など、すごく心に響くものでした。ありがとうございました。

講座は終わりましたが、ふとした時に俯瞰して紙に文字として起こしてみるというのは続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

Hさんは、片づける段階に達しなかったとおっしゃっていますが、

実は講座の度に捨てられなかったものを捨てたり、

部屋の使い方を変えたりと、着実に前に進んでいました。

 

また、講座内で教えるヒーリングを実践していたところ、

なぜか実家の状況が大きく好転するという体験もしました。

 

家の片づけが進まない原因は片づけの能力ややる気の問題ではなく、

他のところにあると気づいて、まずはそちらに取り組むことにしたら、

片づけそのものは理想通りのペースでは進まなくても、

家の居心地は少しずつよくなっていきました。

 

最終的に、今の家が思ったよりも好きだということに気がつき

今後はこのように変えていきたいという具体的なイメージも持てました。

 

片づけはやったら終わりではなく、ずっと続いていくものなので、

仕事や趣味の時間とうまくバランスをとりながら、

少しずつ進んでいってもらえたらと思います。

 

 

 

 

☆ハウスクリアリング講座6期(9月開講) 募集中です。

グループレッスンはこちら

 

 

マンツーマンレッスンはこちら