【ハウスクリアリング講座感想】自分がどうありたいか、生きる指針が見つかりました | シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

シンプルに暮らし、自由に生きるための、家と心の整えかた

誰かに何かを証明するためでも、
お仕着せの価値観に従うのでもない、
自分らしい家と人生を作るためのヒントを伝えていきます。

こんにちは。森岡亜由美です。

 

 

ハウスクリアリング講座の感想をいただきましたのでご紹介します。

ハウスクリアリング講座は、家に対する気持ちや住み心地を見直し、

自分にとって心から居心地の良い家を作っていくための講座です。
 

受講を検討されている方は参考になさってみてください。

 

 

Iさんの感想です。

 

Q. ハウスクリアリング講座に参加して変わったと思うことを教えてください(いくつでも)
 

・予定よりも早くタイミング良く引越し先が見つかり、引っ越しできたこと

・自分の生き方の指針のようなものを見つけることができたこと

・「一度に完璧に掃除や片付けをしようするから面倒くさくなりいつまで経ってもできない」 という循環から
 「少しずつ、思いついた時に無理のない範囲でやろう」という考えにシフトできたこと。

・自分の好きなもの・居心地の良いものを考えることができるようになったこと


 

Q. ハウスクリアリング講座の中で、心に残った内容を教えてください(いくつでも)

   

・家に対するというより、自分に対する興味とか労りがなかったことに気づき

 驚いたけど気づけて良かった。

・理想のリビングやキッチンの画像を探したことが楽しかった。

 インテリアなど興味がないと思っていたが、想像よりもワクワク感を持って取り組めた

・久しぶりにオーラソーマのグッズを使おうと思ったこと。

 クイントエッセンスを使って玄関の拭き掃除を始めた。

 

 

Q.自由に感想をお書きください

 

最初は「片付けられない自分が片付けられるようになれれば良いな」という気持ちで参加したので、

こんなに早く引越しすることになるとは思わなかったです。

結果的に引っ越すことで、自分自身が「どう在りたいのか」を見つけることができ

自分自身の枠や本質的な部分を知ることができて

参加して本当に良かったと思いました。

「風通しの良い部屋に住むこと」すなわち「自分自身も風通しの良い生き方」をしたい

という思いになるとは、受講前には全く予想していませんでした。

また、部屋(スペース)が広くなったことで、自分の心の枠が広がったように感じます。

また、他の参加者の方の話を聞くことも参考になり、

初回と最終回では表情が大きく変化していることに嬉しくなりました。

森岡さんと一緒に受講した皆さんに感謝です!

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

家には、自分の生きかたや在りかたが表現されます。

プライベートなスペースを手間暇かけて整えることを

「めんどくさい」と感じていたIさんが家と向きあったとき、

そこにいたのは自分に興味が無い自分でした。

それは、自分を雑に扱っているということでもありました。

 

けれどそこでとどまらず、

どんなものに囲まれて暮らしたいのか

どんなテイストの部屋が好きなのか

ひとつずつ問いかけ、「私の好き」を探していったら、

そこに「Iさんの求めるもの」や「Iさんらしさ」がしっかりとありました。

 

「やっぱり引っ越しが必要だ」と気がついてからの展開が早く、

決意すると流れが向こうからやってくるという状況を目の当たりにしました。

引っ越し後、、今の家のここが気に入っている、

これからキッチンをこんな風にしたいなどと話すIさんの顔は

初回とは比べ物にならないような

すっきりと明るく確信を持っている顔をしていました。

 

それは「自分の望むありかた」を実現している人の

自信を感じさせる表情でした。

 

Iさん、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

☆ハウスクリアリング講座6期(9月開講) 募集中です。

グループレッスンはこちら

 

 

マンツーマンレッスンはこちら