【報告*】2015.8.19☆まんまるサマプロ小学生の部 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

まんまるみかん夏の一大イベントアゲアゲ
毎年夏の恒例、サマプロ小学生の部は今回で4回目となりました!
続けて来てくれている子も、はじめて参加の子も^^
今年の1回目メンバーはこんな感じウインク(来週もあるのよー)



かわいい1年生から、たのもしい6年生まで!
学校もみんなバラバラ、1年ぶりに会う子もいるよ星


今回のリーダースタッフたち。
はづ
とっきー
かおりん
かずにい
まい(お手伝いスタッフ)
まゆみ(パン担当)


まんまるみかんで教室開講している先生方、
なんやかんやしているうちに、誘われて、巻き込まれて、
一緒にサマプロ作り上げてくれてます☆



さ、はじめっからやることたっぷりよ!
プログラムは分刻みですすむのです。
パン作り、今回はウインナーをはさんでみたよー♪



サマプロで私ななももは撮影係り。
「カメラを向けたら可愛くポーズしてね♡」
そのことばをしっかり聞いてくれてる女子ふたりハート



そして、スパゲッティ―サラダも作ったよ!
野菜の型抜き、味付け、パンにはさんで…おいしくできたかなぁ。



パンを焼いている間に、みんなでゲーム大会!
かずにぃが「ポチョポチョ」というダンスを教えてくれました♪
爆弾ゲームではボールが超高速で回ってました笑



「人間知恵の輪」
手を繋げてごちゃごちゃになった輪を
ほどいていくと、最終的には一重の輪になるよ!
グループ対決、、いちばん早く解けたのは…



Bグループでした☆おみごと\(^o^)/
パンのいい~においがしてきたら、みんなで昼食time♪






実はかなり時間おしてたので…かけあしでいただきました^^;
午後はお待ちかね、制作timeだよ~
あらかじめ子どもたちはやりたい制作を2つ選んでおります☆


【1回目制作】
●アイシングクッキー
担当:Lino♡cucuna(リノククナ)森橋晶子 【ブログ】



●虫よけスプレーとバスソルト作り
担当:丸山麻紗子



●紙粘土のお面作り
担当:渋川裕子 【ブログ】



●キラキラ☆タイルクラフト
担当:「ぷちめぞん」やかべけいこ 【blog】



●私だけの夢マップ作り
担当:かお凛(たかはしかおり) 【ブログ】



制作timeに入ると、今までおしゃべりばっかしてた子が
急に真剣な表情になり、どんどん引きこまれていく様子が見られました。
先生とのおしゃべりを楽しみにしてた子もいたようです^^



【2回目制作】
●アイシングクッキー(担当、上記と同じ)



●キラキラ☆タイルクラフト(担当、上記と同じ)



●ドリームキャッチャー風ウォールデコ
担当:haz Kids English野上はづき 【ブログ】



●トイレットペーパーで作るポストカード
担当:ハピネスキッズアート 【H.P】



●世界にたった一つの墨流しカードを作ろう
担当:山本書道教室 山本美佐子 【blog】


そんなこんなで夕方になり、
アッと言う間のサマプロの一日が終了です花



エピソード全て書くのは難しいのですが…
きっと、来てくれた子どもたちはいろーんなお土産持って帰っているだろうなぁと思います。
昨夜メールをくださったお母様からは
「娘はすでに来年のサマプロの話をしています」とのこと( ´艸`)



制作をお任せしている講師の方は
2カ月も前から内容を考え、試作をして、今日の為に準備して
「楽しみにしていましたー♪」とキラキラ笑顔で来てくださいますキラキラ
(むしろ、子どもより楽しんでる?)



そして、企画から関わってくれているリーダースタッフは
夏の暑い日に何度も打ち合わせに来てくれて
あーだこーだ意見を重ね、子どもたちが超楽しめる一日について
本気で楽しんで取り組んでくれています星
のがみはづき先生 haz Kids English
たかはしかおり先生 Free Life クリエイター
なかやまときかず先生 NPO法人まなびと
よこおかずま先生 

お手伝いスタッフ:まいちゃん
パン担当:村山真由美先生(食の研究所Bellezza) 【ブログ】




こうしてできたサマプロ。
申込や振込やメールのやりとりややこしい中、
きちんと対応くださる保護者のみなさまに感謝申し上げます。
そしてなにより、楽しみに待ってくれてた子どもたち、
すてきな夏の想い出をありがとうっヾ(´ー`)ノ



昨日の写真は全て、パスワード制のサイトにアップいたします。
のちほど参加された保護者の方にメールでご案内いたしますので
どうぞお子さまとゆっくりご覧くださいませ^^



さて、来週は35名の参加☆
圧倒されないように、おとなたちも楽しむよー!!!