②セミナー講師養成コース~「かわいそうなあの子」編~ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

前回のつづきです。


立石剛先生の「セミナー講師養成コース」15期生として受講した私。
怒涛の3ヶ月の日々を自分整理のためにブログに綴ります。


1講目から「帰りたい」なんて、どんなスパルタコースやねん!
とビビらせたかもしれませんが、そんな怖いものではありませんよ(^ω^)しかし、想いをもって集まられた方たちのオーラというか意気込みというか…とにかくプレッシャーは強く感じました。



1講目のテーマは『セミナービジネスの基礎知識』
セミナーと講演はどう違うのか。
セミナー講師に欠かせない4つの力とは。


全く未知の世界ですから、イチから丁寧に教えていただきます。
そして、「なぜセミナー講師を目指すのか」ここを明確にしていきます。
実はこのセミナーコース
全5講あり、最終5講目では一人ひとり10分セミナーを作って発表するのです!
(この時はまだ現実味がなく「ソウデスカ」状態)




そもそも、なぜセミナー??
ここで、私が最も苦手とする分野をご紹介します。
人前に立って話をすること。



はいアウトー。
なぜ申込したし。




小学校の頃、日直で前に立つと泣きそうな子いませんでしたか。それ私です。
中学高校でも、授業で発言をする苦痛に耐える日々。
大学でサークル活動や実習を通してちょっとずつ殻をやぶってきました。
苦手やのに先生になることを決めて、(でも3年で辞めると決めてた)、就職。
かわいそうなあの子は今、レンタルスペースのマネージャーをやってます。
が、未だに一番キライなのは「人前に立って話をすること」です



「なぜセミナー講師を目指すのか」
私が1講目に描いた、セミナー講師を目指す理由は2つ。
①自分の力で稼げる手段が欲しいと思ったから
②レンタルスペースやコミュニティ作りを始めたい人、躓いてる人に自分が経験してきたもので何か伝えられないか、と思ったから




この想いは終了後も変わりません。全くその通り。
人前に立って話すことが一番の苦しみだと感じている私が、「誰かに伝えたい」と思ったんです。すごい成長だなーと自分でも褒めてあげたい(*´˘`*)そして…


私には、『黙っていられない、叫んで伝えたいほどの想いがあるんだ』って気づきました。
うんうん、だから私ここにいるのね。よし頑張るど



では、「あなたが提供できるノウハウは?」



え…ワッツ、ノウハウ(・x・。)?



さぁ、ここからアウトプットの嵐です。
つづく




一般社団法人パーソナルブランド協会認定
パーソナルブランドアドバイザー2級・1級講座

立石さんが新たに手掛ける「自分ブランド」の講座
0期生募集中!私も受けまーす(。・w・。 ) 一緒にいかがですか?
◆【興味ある方、こちらもどうぞご覧ください。】







まんまるみかんH.P
カレンダー
お部屋料金
教室一覧表
アクセス
お問合せ