まんまる講師茶話会~テーマ型ワークショップに挑戦~ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

今日はまんまるみかんで講師されてる方々と茶話会
ただのレンタルスペースじゃ面白くないので、繋がりたい人はどんどん繋げます。
今日お集まりいただいた方も「ここに来れば誰かと繋がれるから」と参加してくださいました♪



小人数でがっつり話せるので対話型ワークショップにしてみました!
・告知できる範囲が広がらない
・ネットで情報出し過ぎるのもこわい
・自腹切ることもあるよね
・チラシの効率の悪さ…


教室経営される方には、必ずつきまとう悩みですね。
ワークでは一人ひとり意見を出してもらい、メモを書きながら整理してテーマに向かって話を勧めます。今回は時間も短くて難しかったけれど、ひとつテーマを決めると全員で考える時間ができ、共有できる内容が濃くなります。テーマは「なぜ私は教室を開催するのか」ですので、集客って難しいよね~では終わりたくないところ。自分自身がどんな目的で始めたのか、誰に届けたいのか、本当の本当は何をしたいのか。そんな風にお互いに気持ちを引き出しあいました。




話はもちろん脱線するし、関係ないことで盛り上がるし…


でーん!!!
楽しいよねー♥━━ヾ(●゚v゚)人(゚v゚○)ノ━━♥
はい、ノリノリで可愛いガーランドをお披露目してるのはキノピーさん。
ムードメーカーですよね。スバラシイ。
ナレーションのお仕事もされてますこの方は、スクラップブッキング教室の先生です。
こちらのガーランド、次回開催の教室で作るそう!めーっちゃ可愛いよ♡玄関に飾ってるよ♡




「私は人と人を繋げるのが好きだし得意だと思う」
そうおっしゃったのは、食育指導士のエスンちゃん。
今日はなんと卵とチョコだけで作ったふわふわケーキ作ってきてくれました♡


べらうま。食育について考える時、「あれはダメ、これもダメ」そんな考えはしんどいから嫌。
だけどママが"知っている"ことはとても大切。知識こそ一番の力になるとのこと。深い!
来月から、らでぃっしゅぼーやさんとのコラボで食育講座をされます♪


そして食の研究所Bellezzaまゆさんが柏餅くださった…こちらもべらうま。
まゆさんは美容に関する食事が専門!「手の込んだことはしなくてもいい」シンプルだからこそ美味しい、キレイになれる食事を本気で考えられています。まさに「THE★正統派お料理教室」やと思います!ダイエット、アンチエイジングはお任せあれですよ~




みんなでもぐもぐ。
メイクレッスンの舞さん、隣でお肌見てたらほんとキレイすぎてまじまじ見過ぎました(笑)
ベースメイクが一番得意な分野で、プチプラコスメでも使い方次第だとおっしゃる舞さん。
ああ女性の心強い味方!
特別な方法じゃなくても、キレイになれる。その話にみんな真剣www



そして遅れてご参加はリトミックの陽子先生。
写真、取り忘れてゴメンナサイ。
「全然できないけど、周りの人が助けてくれる、ありがたい!」そうおっしゃるけど、助けてくれる人が周りにいるのは、やっぱりその人の人柄ですよね♪めっちゃ短い時間でみなさんと仲良くなってました(笑)すごい才能。。



***


~special thanks~

キノピーこと、木下法子さん 【blog】
mocca-landスクラップブッキング教室は月1開催♪
色んなことされてるので、お話してるだけで面白いですよ!


エスンちゃんこと、天羽愛順さん 【blog】
らでぃっしゅぼーやさんとの食育講座開催♪
6月のまんまるひろばで食育講座(プチ実習?)してもらいます!


まゆさんこと、村山真由美さん 【blog】
4月より月1でお料理教室開催♪
イベントコラボを企み中~


舞さんこと、松本舞さん 【blog】
美人育成メイクレッスン開催♪
7月のまんまるひろばで夏の日焼け対策、ママのTPOに合わせたメイク講座してもらいます!


ようこさんこと、一木陽子さん 【HP】
まんまる音楽教室 リトミック幼児クラス開催♪
大人のピアノも生徒さん募集中です!


***



それぞれに楽しいコラボも生まれたようです( ´艸`)私もちゃっかりひろばの講師にスカウト★
ひろばは「この先生、本当にオススメしたい!」って方に講師依頼しております。
6月7月お楽しみに~(*゚▽゚ノノ゙☆



今日ご参加くださったみなさま、
お忙し中、お越しくださり本当にありがとうございました。
また茶話会やら相談会やら開きますので、まんまる講師さんぜひご参加くださいね♪







まんまるみかんH.P
カレンダー
お部屋料金
教室一覧表
アクセス
お問合せ