③セミナー講師養成コース~「アウトプットの嵐」編~ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

立石剛先生のセミナー講師養成コースを受講して。
振り返りブログです(^ω^)

→①「帰りたい」編
→②「かわいそうなあの子」編


***


憧れのブロガーさんに会いたい勢いで申し込み、しょっぱなから挫けそうでしたが
なんとかコンプレックスを跳ね飛ばして頑張ろうと思った2講目。
ラストの5講目で発表が待っているので、自分の話すテーマを絞っていくのですが…
そこでぶち当たったのは「自分が教えられるノウハウとは」です。



セミナー講師をするわけですから、セミナーに来てくれる人が「そうか、なるほど!」と思うような内容じゃないとダメなんです。ただ自分のことを話すだけではプレゼンや講演になってしまう。
相手に「よし、私にもできる!」って思わせてこそ、セミナー。



ここから自分の中にあるものをぜーーーーんぶ吐き出す作業です。
今までやってきたことを振り返ったり、仕事の分解をしてみたり、紙に書き出しては整理。

その時の書き出した内容は、なぐり書きも合わせて20枚ほど…
それを整理してはまた書き直し~気づけば同じことばっか書いてる(/ω\)
私はここである事実を知りました。それは


自分にはなんて、「何もない」んだ!


ってこと。ショックですが、ある意味ふっきれて良かったです。
じゃあ今、私にあるもので勝負!
きっと背伸びしたって自分が納得いかないから、カラッポになるまで自分を出し切って「もうありませ~ん」って言ったらいいんやわ。



実はけっこう長い間苦しんでいましたが、こう思えてからスーっと楽になりました。
こういった作業は、自分ひとりではできないと思います。
一緒に受講してる仲間がいて、適切なアドバイスをくれる先生がいるから
…死にもの狂いでやるっきゃないですよね^^;



アウトプットの嵐は自分ひとりだけの作業ではなく、講座の中でもあります。
グループになって次々と考えては発表をし合います。
これがほんと。ゆっくり考える時間、ない(笑)
とにかく、短い時間で考えて整理して出せー!!!って感じです



面白いことに、自分の成長よりも一緒に受けている方の成長がよく見れて、とても勉強になりました。お互いに「おおー!すごくよくなった!!!」と褒め合いながら、一歩、一歩。うん、これがあったから私、頑張れたなーって思います。みんな初めの一歩で参加しているから、分からないことだらけ。でも前に進む。
それぞれの歩みで、だけど一緒に山頂目指してく感じ、とても気持ちが良かったです



この迷走の中、私が本当にやりたいこともちょこっとずつ見えてきました。
→次回は「私のテーマ」です。




●私が受講したコースはこちら●
日本パーソナルブランド協会 セミナー講師養成コース

現在、2014年度6月生募集中です★





まんまるみかんH.P
カレンダー
お部屋料金
教室一覧表
アクセス
お問合せ