なめらかチョコプリン&コーヒーゼリーのカップデザート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

チョコプリンとコーヒーゼリーに、とろりとなめらかなクリームを合わせたデザートを作りました。
以前載せたことがあるコーヒーとチョコレートのパフェの少量バージョンです。

層になっているデザートって、いろいろな味の組み合わせを一度に楽しめるので少量でも満足感を得られるのが嬉しいですよね。
ゼリーとプリンはどちらもアガーで固めるので、ふやかす手間なく短時間で固まります。





使用した容器は、耐熱温度が90度までの、蓋とスプーンもセットになっているsuipaさんのデザートカップ。
四角くて高さがある形は、スタイリッシュに見せたいスイーツにぴったりです。

透明度が高くとてもしっかりしていて、出来立ての熱いゼリー液を流し込んでも変形しませんし、この性能で日本製なのも安心です。

それぞれの単品販売もありますが、必要な数が少量から揃えられるセットはプレゼント用やお試し用にちょっとだけ欲しい時にも助かります。

【カップ寿司 デザートカップ】 ピクニックを楽しもう!カップ寿司容器 蓋&スプーン付き 5個セ...

¥310
楽天

↑一人分ずつのカップ寿司を詰めるのも上品で食べやすいですね!
ひな祭りにも良さそうです。

【他にもたくさん!suipaさんのデザートカップセットはこちらから】
バレンタインセール開催中で、いろいろなクーポンも発行されていますよ♪




蓋があるので保存やにおいうつりの心配なし&持ち運びも簡単。
スプーンはカップに合わせて持ち手が長く、先端が底の隅までしっかりすくえる形状です。


【作り方】

約160ccのカップ 5つ分

☆コーヒーゼリー
 深煎りのコーヒー粉(イタリアンローストやアイス用) 30g
 水 330cc
 アガー 5g
 グラニュー糖 35g

☆チョコプリン
 アガー 4g
 グラニュー糖 20g
 ココアパウダー 8g
 水 80cc
 チョコレート 40g
 牛乳 80cc
 生クリーム 160cc

☆クリーム
 生クリーム 60g
 グラニュー糖 5g
 チョコレートコポー 適量


①チョコレートプリンを次のURLの手順で作って容器に流し、冷蔵庫で冷やし固める
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11962454441.html

●アガーが固まらないうちに手早く容器に流しこむのがポイントですが、側面にまばらに生地がついてしまっても(左)細長いゴムベラがあればきれいに払うことができます(右)。



(ゴムベラは近所のホームセンターで購入 新考社のシリコンゴムヘラ小サイズ)

②コーヒーゼリーを次のURL先の手順で作ってボウルなどの別の容器に全量流し、冷蔵庫で冷やし固める(金属製のバットなどだとすぐに冷えやすい)
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11805398333.html

③チョコレートをセルクルなどで薄く削っておき、クリームの材料を六分立てにする

④チョコレートプリンの上に、大きめに崩したコーヒーゼリーと泡立てたクリームを順に乗せ、コポーを散らす