チョコレート水ようかん | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

夏に美味しい水ようかん
これまで抹茶紫芋コーヒーなどのレシピを載せてきましたが、今回はチョコレート味です。

最初に作ろうと思ったきっかけは、そういうようかんが販売されていると知って食べたみたいと感じたことからだったのですが、結局販売されているものを食べたことはないので、レシピ自体は私の好みのものです。

食感は水ようかんなのにチョコレートの味がして、知らなければ一見ミスマッチにも感じる人は多いかもしれないのですが、これがまた不思議とすすむ味。
コーヒー水ようかんと同じように、この水ようかんにもクリームが合います。





~作り方~

シリコンフレックス/マーガレット型6個取の1枚分(写真)

 粉寒天 1g
 水 300cc
 こしあん 110g
 ミルクチョコレート 110g


①チョコレートを刻む

②水と寒天を鍋に入れて混ぜ、火にかけて沸騰したら1分ほど軽く煮立たせて寒天を完全に煮溶かす

③こしあんを加えて中火で溶き伸ばし、再度煮立ったら火を止める

④ミルクチョコレートを加え、泡立て器で混ぜながらよく溶かす

⑤一度漉してから、型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
 →シリコン型で固める場合は、型を先にバットなどに乗せておいてから生地を流し込むと運びやすい