コーヒー水ようかん | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

水の代わりにコーヒーを加えた、一味違う水ようかん。
コーヒーの苦味の分、砂糖を加えていますが、それでちょうど良い甘さです。

あんことコーヒーの風味が絶妙なバランスで、クリームを添えても相性が良く、どの飲み物にも合いますよ。

ドリップする方法を載せていますが、好みでインスタントコーヒーでも、パックやペットボトルに入っているリキッドコーヒーでも。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130630_095435.jpg



~作り方~


 流し缶 11×14cm


  水 400cc

  深煎りコーヒー粉 40g

  砂糖 40g

  こしあん 270g

  粉寒天 2.5~3g



 プリンカップ2個分


  水 150cc

  深煎りコーヒー粉 15g

  砂糖 15g

  こしあん 100g

  粉寒天 1g



①水と深煎りコーヒー粉を使い、濃いめのコーヒーを抽出する

  →無糖のアイスコーヒーを使用しても可

    上記流し缶分は320cc、プリンカップ2個分では120cc前後


②鍋にコーヒー、砂糖、寒天を入れて混ぜ、軽く沸騰する程度まで温める

  →使用するこしあんの甘さや好みに合わせて、砂糖は要調整


③こしあんを加えて、溶き伸ばしながら沸騰直前の状態で数十秒~1分加熱、火を止めて粗熱を取る


④型に流し、冷蔵庫で3時間以上冷やし固め、好みで生クリームをかけて食べる