10分で完成!チョコチップクッキー《レンジでチン☆クッキーマジック》アメリカンクッキー風 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまモニター参加中の、レンジでクッキーができるシート。
商品名は《キチントさんチンするレシピクッキーマジック》
前回はフードプロセッサーを使ったら生地作りからはじめても焼き上がりまで5分でできてしまったことに驚きましたが、今回はチョコチップが入ったものが食べたくなって、チョコチップが砕かれてはいけないので手作業で生地をまとめましたよ。
それでも材料をそろえて作り始めてから、完成まで10分ほどでした!

さて卵を加えていない生地にしてみたのですが、やはりやや広がりやすく、出来上がりは隣とくっついてしまいました。
もしかしたら、チョコチップを加えたからその分の容量が増えたと言うのもあるのかも?
だから8割程度で作ってみても良いと思います。
とは言っても、できたてはとてもやわらかいので、火傷に注意しながらちょっと指で形を整えることもできて、写真のような感じです。
そして前回の反省を踏まえ、ターンテーブルではない回らないタイプのレンジを使っている私は途中で奥と手前の位置をひっくり返して焼いてみたところ、写真はココア生地でわかりにくいですが、やはり今回のほうがムラなく焼くことができました。
続けて焼いた2回目のみ途中でこげたにおいがしてきて、とりあえずできあがりまで待ってみたところやはり一部焦げていたりもしたので、2回目はやや短めに加熱しても良いかもしれません。
出来立ては本当に柔らかいのでくずれないように注意は必要ですが、冷めるとさっくさく!
カフェオレと一緒にちょっと一息、美味しかったです♪

あれから他の方の作った写真を見ていると、型抜きなどでもきれいに作られている方がたくさんいらっしゃいました。
他の方のレシピや商品について、詳しくは一番したのバナーからどうぞ。


20140418_120028.jpg


~クッキーマジックを使った作り方~

16個×2回分(1セットで2回使えます!)

 無塩バター 60g (室温に戻す)
 砂糖 30g
 薄力粉 80g
 ココアパウダー 20g
 チョコチップ 50g


①バターを練って砂糖をよくすり混ぜたら、薄力粉+ココアパウダーを合わせてふるいいれて、粉気がなくなる前にチョコチップを加えてまとまるまでゴムベラで切り混ぜる

②2回分の分量なので、まず2等分し、1つを16等分して丸めてシートに載せ、蓋をして押さえたら、500Wで3分加熱する
 →レンジの台が回らないタイプであれば、途中で手前と奥を返す

③シートは2回使えるので、残りも16等分してシートに載せ、蓋をして押さえたら500Wで3分

☆オーブンを使いたい場合は、1cm厚さで成形し、170度15~18分程度で焼くこともできます



電子レンジで作るクッキーの料理レシピ
電子レンジで作るクッキーの料理レシピ