生地作りから焼き上がりまで5分!電子レンジクッキー《チンするレシピ クッキーマジック》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

またまたモニターに当選しました!
レシピブログおよびクレハの各ご担当者様ありがとうございます!
今回はなんと、レンジでクッキーができるシートのセット。
商品名は《キチントさんチンするレシピクッキーマジック》です。

20140326_183725.jpg

毎日お菓子を作りますが、以前レンジでクッキーを作った時に失敗して以来レンジで作るお菓子には苦手意識がありました。
このモニターを見つけた時、今こういう便利なものがあるならば、また知識も増え色々わかるようになった今だから挑戦してみたいと言う反面、申し訳ないのですがレンジでサクッとできるなんて疑わしく半信半疑な部分も。
だから実際はどうなのか、ぜひとも使ってみたかったのです。

しかし届いた商品を見てなぜレンジでできるのか納得、色々と計算された発熱するシートでした。
3つのレシピが書いてあり、アレンジしてもそれらの配合に近いものならできるとのことで、今回はアレンジした2種類のクッキーを焼いてみましたよ。
まず私だけで作ってみたところ、フードプロセッサーで30秒ほどで生地はまとまり、1分ほどで分割して丸めたら、あとは3分チンしただけと、なんと全工程が5分でできました(笑)
次に娘と帰省中の3歳の夫の姪と一緒に作りましたが、丸めるのが適当でも10分もかからず、すぐに食べたい、待てない子供とのお菓子作りに最適!
普通にクッキーを作る時の、オーブンの予熱時間よりも早いことに驚き…
冷めるまでのほうが5分くらいはかかって待てませんでした(笑)
そしてなにより、本当にサクサで美味しい!

仕上がりの見た目はちょっと研究の余地がありますが、ムラなく作られている方もたくさんいらっしゃいます。
もしかしたら私のレンジは、ターンテーブルではない、回らないタイプだからかもしれません。
シートはまだまだ作れる分あるので、次回はそこを研究してみなきゃ。
シート1セットで2回使えるので、1箱で100個近く作れるコスパも嬉しいところです。
他の方のレシピや商品について、詳しくは一番したのバナーからどうぞ。


20140326_165924.jpg
右の列:プレーン
左の列:シナモン


~クッキーマジックを使った作り方~

各16個×2回分

☆プレーン(32個分)
 無塩バター 60g
 砂糖 30g
 卵 15g
 薄力粉 100g

☆シナモン(32個分)
 無塩バター 60g
 砂糖 30g
 卵 15g
 薄力粉 100g
 シナモンパウダー 小さじ1


①フードプロセッサーに作りたい味の材料を全て入れて軽くまとまるまでON

 ☆手作業の場合は、バターを練って砂糖と卵をよくすり混ぜたら、ふるった薄力粉を加えてゴムベラで切り混ぜてください。
 説明書には粉はふるう代わりにビニール袋に入れてふり混ぜてもOKとありました。
 フードプロセッサーを使えばふるう必要はありません。

②2回分の分量なので、まず2等分し、1つを16等分して丸めてシートに載せ、蓋をして押さえたら、500Wで3分

③シートは2回使えるので、残りも16等分してシートに載せ、蓋をして押さえたら500Wで3分


20140326_165851.jpg
プレーン

20140326_165905.jpg
シナモン



電子レンジで作るクッキーの料理レシピ
電子レンジで作るクッキーの料理レシピ