ミニアメリカンドッグ《ホットケーキミックス不使用》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

コンビニやお祭りでも人気があるホットスナックの定番、アメリカンドッグ。

家庭ではホットケーキミックスで作るレシピが多いですが、薄力粉からでも作れます。

(私がホットケーキミックスを使わないのは使い切れたためしがなく常備していないためです…)

おやつやおつまみ、パーティー、ピクニックなど色々なシーンでどうぞ。

揚げたてはもちろん、冷めても美味しく、私が作る揚げ菓子の中で家族に一番人気のレシピです^^



2014.4.21

牛乳の量を間違っていたので変更・追記しました

作っていただいた方申し訳ありません



20140420_091055.jpg



~作り方~


10本分


 薄力粉 100g

 ベーキングパウダー 5g

 牛乳 50~60cc (卵とあわせて110g)

 卵 1個

 グラニュー糖 20g

 バニラエッセンス あれば2滴

 ウインナー 10本 (8cm前後のサイズ)

 爪楊枝



①薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を混ぜたところに、溶き卵・牛乳・バニラエッセンスを加えてなめらかになるまで混ぜる


②揚げ油を160~170度に熱し、ウインナーに楊枝を刺して生地にくぐらせ、3~5分ほど箸で転がしながらまんべんなくきつね色になるまで揚げる