ナチュラルクリーニング講座@名古屋 レポ④ -上級・洗濯編- | 体も心も、健康が「美しい!」
先日、東京から本橋ひろえ先生をお招きして
名古屋で開催いたしました、
ナチュラルクリーニング講座@名古屋レポ、
続きです。

(以前のレポは、こちらクリック   

{E3B28C81-205C-4B4C-A0F6-DC17193BCA91:01}

本橋先生の講座では、
ただナチュラルな洗材を使った方法を
教えてくれるだけではないです。

そもそも「洗濯する」ってどういうこと?
ということも、わかりやすく教えていただけます。

{209C35DC-E88A-40F9-A959-E8F2678FEA68:01}
(なので、今まで「いかに、きちんと洗えていなかった」かも、よくわかるという、、。(´д`lll) )

1回服を着用したら、どれだけ洗っても、
一番最初のきれいな状態には、戻らないって
ご存じでした?

「きちんと洗う」「汚れを落とすのに、
何が必要かご存知ですか?

洗剤が洗う?どんな洗剤を使うか?
いいえ、「水量」なのです。

そして「温度」も大事。

「漬け置き」という工程の大切さや、
「すすぎの回数の多さ」の大切さも
よくわかります。

だから、現代の「少ない水量で洗う洗濯機」を
選ばないほうがいい理由も、よくわかります。

あと、お風呂のお湯、一晩経ったものだと、
雑菌だらけバイキンマンって、知ってます?

水量も大事なのですが、どういう状態のお水を使うかも大事!!


{8241A9F2-E1C7-4DCE-8747-47BA200D39F5:01}
毎回、本橋先生の、この計算は、とてもわかりやすくて
感動レベル!!

そして、細かく、衣服の種類別に、
「○○は、こうして洗うといいです♪」
という、日常で本橋先生が実践している数々の技も
紹介してくださいます。

トマトソースや、しょうゆなど、
ついてしまうと大変!!というものの
汚れの落とし方。

ウールやシルクなどの、大切に扱いたい衣類の
洗い方。
(もちろん、これもナチュラルクリーニングでOK!!)

デニムやフリースなどは、つけおきがしっかりと必要ですよ!
というお話であったり。
(特に冬場ね!)

そして、洗濯槽の掃除の仕方もね。
前回受講した時、私もやりましたが、
出てくる!出てくる!!
気持ちいのかてへ、そうでないのかはぁ~、というくらい
ナチュラルクリーニングで洗濯槽のお掃除もできます。

そして、こういったのは、きれいにするのは、
難しいですよ、というお話も。

フリースやヒートテックなどなど、
汚れを集めやすく、落ちにくい素材。

スポーツ用品、ウェアなどもそう。
汚れが落ちにくそうです。
(汗、いっぱいかきますけどね、、)


あ、他にも残しておきたい「ひろえ語録」
たくさんありましたポイント

「お掃除のコツは、疲れない♪力入れない♪傷つけない♪」
「重曹をカーペットに振るのはNG。意味がないです。」
「ナチュラル系の洗剤で、「すすぎ1回でいい」と書いてあっても、
 ナチュラル系だから、1回でいいということではないです。」
「汚れ落としには、汚れに合わせた洗剤量と、たっぷりのお水!」
「肌荒れ原因NO1は、洗剤の中の酵素じゃないか?とも言われています。」
「塩素系漂白剤は、存在する中で、とっても危険な漂白剤。」

そして、ついつい笑わせていただいたのが、こちら。
「男子は完全に『油汚れ』です!」
女子と男子では、汚れの種類が完全に違いますよね~。
香りというか、匂い、全然違いますものね。
これも付け加えておきます。
「加齢臭には、過炭酸ナトリウム。」

ナチュラルクリーニングでも、加齢臭対策できますよ~おんぷ♪


受講していただいたみなさんが、
早速レポを上げてくれていたり、
実践レポもFBでいろいろと
拝見させていただきましたてへ

桃小島裕子さん  ナチュラルクリーニング講座名古屋
桃今村鮎子さん  ナチュラルクリーニング講座
桃橋本亜希子さん 理論×実践的なデータ×熱意×楽

(他にもレポをアップしていただいた方、いましたら教えてくださいね♪)

そう、本橋先生の講座、
何がいいって、学べる情報はもちろんなのですが、
帰ってすぐに実践できる!のがいいのですもきゅ

image
この、「すぐに実践できるお土産セット」付きなので、
あれこれそろえなくても、次の日から、じゃなくて、
帰ってすぐに!実践できるのが、嬉しいところハート

そしてそして、
本橋先生が日常で実践している、
掃除・洗濯の細かい技を、惜しみなく披露してくださるので、
「あれ?こういう時は、どうしよう、、。」とならずに、
いろいろな場面で活用できるのですよポイント

おうちの中のケミカルな洗剤、必要なくなりますからねおんぷ♪

こちらの、本橋先生の著書もおすすめですポイント

image


ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥価格不明
Amazon.co.jp

いいね(13) 2015年 05 月号 [雑誌]: 月刊クーヨン 増刊/クレヨンハウス
¥700
Amazon.co.jp


本橋先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたキラキラキラキラ

私は昨年受講してから、家でのいろんな場面で、活用していますが、
まったく手間でなく、するんと簡単に汚れがおちて、
しかも、体と地球に優しい♡♡

これ以外のチョイスは、もう選べないですからもきゅ

ナチュラルクリーニングの輪が名古屋でもこうして広がっていくのが、
嬉しいですキラキラキラキラ

そうそう、お昼のお弁当を用意してくれた
「おべんとうやさん」のさおりんも、ありがとう!!

image

大好評でした!!!!


本橋先生のナチュラルクリーニング講座、
名古屋では、5月に丸山綾子さん主催で
開催されますので、綾子さんのブログ
ぜひチェックしてくださいね♪




■募集中の講座ご案内■

桃出産後のお悩み解消!産後の母親教室@名古屋市緑区
  4月コース <募集中>   中村区教室(担当:Rico)は、こちら 
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニングセミナー -入門編-
  3月開催講座募集中  <募集中> 
桃エイジングケアおまたぢから®セミナー @名古屋 
  2/25(木) <募集中> 
桃冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー @名古屋
  3/8(火) <募集中> 
桃「くびれ」を作る!骨盤力アップエクササイズレッスン
  3~4月クール <募集中>
桃ママクル 産後ママヨガレッスン (毎月第2・4火曜) <募集中>
桃子宮フェス名古屋2016