昨日、ずっと受けたかった

ナチュラルクリーニング講座
{1A0ADB98-74D7-4756-A1FF-5860C66F1583:01}

を受講してきました。




私は掃除が苦手で、不得意なことのひとつ。

時間があれば、おやつ作ったり、読書したりしたくなっちゃうしね。

かといって、汚くてもいいや~と思えるわけではなく

それはそれでイライラしちゃうし…

だから、まぁそれなりにはやる。

綺麗になれば気持ちがいいのはわかっているしね。


だけど、これを惰性ではなく

楽しく気持ちよくやれるようになりたくて

受講を決めたのです‼️









本橋ひろえ先生
{A4F142D3-0D63-4C58-AA7F-6783D23581E1:01}

なんとお掃除が嫌いだそう(笑)

勝手に親近感覚えちゃう。

嫌いだから、だからこそなんとか楽ちんにと試行錯誤され今に至るそうです。


正直

私はお掃除が大好きなんです‼️

って方からより、素直に話が聞ける気がしちゃう。




さてさて


ナチュラルクリーニングとは⁇

市販されている合成洗剤などを使わずに、キッチンにあるような食材を使って掃除や洗濯をすること






私も普段から重曹を使って掃除したり、石けんを使って洗濯したり

合成洗剤は使わない生活をしているものの

ざっくりな人間だもので

使い方もざっくり。

イマイチ使いこなせないでおりました。

 


午前中は入門掃除編



科学的根拠に基づきながらもすごくわかりやすい説明に実践しやすい具体的な方法や道具の紹介。


そして、帰宅したらすぐ使えちゃうなんともテンションのあがるお土産を前に
{94C68433-2368-4DEE-B101-C851BA1E9B16:01}

帰ったらすぐに試したい~

と掃除嫌いのはずの私がウズウズ。


2時間の間に
ひろえマジック


にかかったのか、私⁇




あっという間に入門編が終わり

お昼ごはん休憩。

講座と同じくらい楽しみにしていた

雑穀おにぎりの塩加減が絶妙すぎて、思わず小さくうなる。

もしかしたら、熱々握りたてをそのまま頬張ったら、ちょっと塩辛いんじゃないかなと思うくらいなんだけど、お弁当にしたらすごくちょうどいい。

わからないけどそんな感じがする。

塩おにぎりの塩加減、これからもっと意識しようと誓ったよ。

あと、塩麹ひじき。

これはどんぶりで食べたいくらい。

里芋コロッケの椎茸の存在も抜群。


あー、もう一回食べたいよ。


さおりん、ご馳走様でした。






そして、午後からは

上級洗濯編

合成洗剤も柔軟剤もやめ、とりあえず洗濯石けんで洗濯していたけれど…

石けんが残ってしまったり、いまいち綺麗に洗えていなかったりな状態だったのです。



洗濯なんて誰かに習うこともなく、ましてや洗濯機が何をしてくれているかなんて考えてみたこともなく

とりあえず、洗濯物と洗剤を入れてスイッチを押せば綺麗になって

あとは干してお日様パワーにあやかればよしだと思っていた私。



だけど、そうじゃない!

合成洗剤で綺麗になったように見えていたから

綺麗になった気がしていたようです、過去の私。



洗濯機が何をしてくれているのかを知ることで

綺麗に洗う為には何が必要で何をしたらよいのか

それがすごくわかりました。



お洗濯は元々嫌いじゃないし

石けんや重曹を使って洗濯する方法を学べたので

更に楽しくやれそうです。




自宅に帰っても、ひろえマジックは消えておらず

台所のシャワーヘッドを綺麗にしたり

洗濯槽を綺麗にしたり
{9927A50F-CFCE-43BA-B6E5-B0BC1573139A:01}
黒い海苔みたいなのがビロビロ出てきたよー




春から娘が使う、一年しまいこんであったお下がりの幼稚園用のブラウスの襟袖を煮洗いしたり
{9BC56165-2132-494D-9E7A-FF7AA3242B6C:01}
 ビフォー写真撮っておけばよかったと思うくらい、綺麗になりました!


昨晩から今日にかけて

あれこれ楽しくやれました。

窓、壁、床の基本的なところは

これからボチボチやっていきまーす。




学びたいことを学べる幸せ


本を読んだりネットで調べたり、一人でも学べることはたくさんあるけど

やっぱり実際に会って直接お話を聞くことでしか得られないことはたくさんあるし

なにより早くスムーズに自分自身に取り込むことができるんだなと強く実感しました。



今年は学びの年にするんだ~‼️