おにぎりやさんのおにぎり弁当のこと。 | 名古屋の編集ライター、そしておにぎりやさん。

名古屋の編集ライター、そしておにぎりやさん。

名古屋在住の編集者ライターです。
おにぎりやさんもやっています。

仕事、暮らし、思うことをあれこれ綴ります。

仕入れて、仕込んで、作って、販売して。
何日かかかって作る、おにぎりやお弁当。

寒い中での買い出しや夜中の仕込みなどたいへんな部分もあるけれど、
食べてくれた人の「美味しいやまた食べたい」という言葉に、
いつも励まされています。

本を作る仕事も大好きだけれど、
残念ながら出口は見えない。
どんな人が読んでくれて、どんな感想を持ってくれたのか
基本的にはわからないのです。

だから、おにぎりやさんでお褒めの言葉やお叱りの言葉を
聞けること自体が本当にありがたく、
しっかりと受け止めてがんばらねばいけないな~と思っています。

きのうは、
健康美案内人として活躍している
肥田小百合ちゃんにご依頼をいただき、
おにぎり弁当を配達させてもらいました。

「ナチュラルクリーニング講座」という講座でのランチ弁当です。
シンプルな洗材を使ったお掃除方法などを教われるのだとか。
すごい興味ある。
参加したかった(笑)。

小百合ちゃんからも参加者の方からも美味しかったという言葉をいただき、
疲れもすべて吹っ飛び(なぜかふくらはぎが筋肉痛以外は)、
またひとつ励まされました。
小百合ちゃん、みなさまありがとうございました。

おにぎりやんさんでは、
出店以外に最低個数はありますが
おにぎり弁当の配達も行っています。

ご興味のある方は、おにぎりやさんのFacebookのメッセージか、
info☆sugiesaori.comまでお問い合わせください。
(☆は@に変えてください)

▷今回使った野菜たち。
ゆうき農園八風農園てんてん農えん水の谷農園より。



▷こんな感じでお届けしました。


▷中身はこんな感じ。





あまりものでお昼ごはん。
ここでもみそ玉が活躍!
おしながきは、
◎自家製ねぎ味噌にぎり
◎雑穀入りにぎり
◎里芋と干し椎茸のコロッケ
◎味噌漬け卵
◎サツマイモのレモン煮
◎自家製塩糀ひじきとブロッコリーの新芽
◎小松菜のナムル
◎紅芯大根と赤かぶの甘酢漬け