暑くて何もしたくない日はコレ!この夏覚えておきたい♡基本のライスサラダ《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_8380.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      5min



簡単節約レシピ。

これからの季節に大活躍しそうな
「ライスサラダ」。


暑くなってくるとご飯粒って
なかなか喉を通らなくなりますよね。

でも、サラダ感覚で、すし酢やドレッシングで和えると
嘘のようにパクパク食べれちゃうから不思議。


今回は、そのライスサラダの
基本中の基本。

しかも、トマトとキュウリさえ切ってしまえば
後は混ぜるだけで完成の一品です。


「暑くて、火を使った料理をしたくない時・・・」
「台所にあまり立ちたくない時・・・」
「色々作るのが面倒だから、一品で済ませたい時・・・」
「食欲が落ちてきた時・・・」


そんな時に、お試し頂けると
とっても嬉しいです(*^^*)

見た目もカラフルなので
視覚からも元気をもらえること間違いなし♡



実家への帰省あるある~♪

「自分の部屋が物置化している・・・( ;´Д`)」

それ分かる!分かる!
と共感してくれた、あなた・・・♡

クリック!クリック!


IMG_8375.jpg

基本のライスサラダ


材料(2人分)

image


・冷やご飯     140g

・ツナ缶      1缶
・トマト(中)   2個
・キュウリ     1/2本
・コーン缶     50g

・粗びき黒こしょう 適量

【すし酢】
・酢        大さじ1
・はちみつ     大さじ1/2
・塩        少々


下準備


・トマト、キュウリは、小さい賽の目状に切っておく。

image



作り方

① ボウルに冷やご飯を入れ、【すし酢】の材料を加えて
  よ~く混ぜ合わせておく。

image


② ①にツナ(汁ごと)・トマト・キュウリ・コーンを加える。

image


③ 粗びき黒こしょうをふり
  全体をザックリ混ぜ合わせたら出来上がり。

imageimage


④ 器に盛り付けて、お召し上がりください。


IMG_8364.jpg

これ、サッパリ食べれて、めちゃめちゃオススメです!!!

私、実は、ご飯より麺派なのですが
これだったら、1合ぐらいペロリと食べれそうです♡

はちみつとコーンの
ほのかな自然の甘みもたまりません!

ツナ缶は、オイルごと全部入れた方が断然美味しいので
気にならなければ、ドバッと入れちゃってくださいね♪

IMG_8369.jpg

お料理メモ

温かいご飯を使用する場合

水でサッと洗うか、冷めてから使用してください。



すし酢について

今回は、「酢+はちみつ」で手作りしましたが
市販のすし酢や、お好みのドレッシングを使っても◎。


ツナ缶について


ツナ缶は、オイルを切りすぎず
旨味調味料として使うのがオススメです。


色々アレンジ!


チーズやハムを入れると、美味しいだけではなく
それ一品でOKなバランス食になります♡



使用した食器&小物について


★グラス → セリア

★木製フォーク → ナチュラルキッチン

★ランチョンマット → LBC topics



その他の「ご飯」のレシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

怪味ソース3段階活用法!いつもの定番をちょっと大人味に♡豚キムチ丼の怪味ソースがけ

もっともーーっと、素敵なレシピが知りたいという方は
  
         ↓  ↓  ↓
  
      こちらをクリック!今すぐチェック!




お役に立てました♪


「ペコリ」のマネしたいランキングで
TOP3の仲間入りをさせて頂きました(*^^*)

image


皆様、拙い私のレシピに目を留めていただき
本当にありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、NO.2のレシピはこちら。


私のレシピが、少しでも多くの方のお役に立てますように♡



 TODAY'S  YUU'S  DIARY 

今日も一日お疲れ様でした(*^^*)

台風の影響は、ございませんでしたか?

こちら九州は、お昼からは日が差して
雨風がひどいのは午前中のみでした♡


そして、今日も、沢山のコメント、沢山のマネっこ報告
本当にありがとうございました!

「旦那さんに褒められた」
「両親が喜んでくれた」
「子供がパクパク食べてくれた」

そのご報告を聞くだけで
まるで自分が褒められたかのように嬉しい今日この頃です♡


これからも、簡単で美味しいレシピの提案!
頑張ります♡♡♡


ではでは、おやすみなさい(*^^*)♡
また明日♡


両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m