子どもが英語好きになるには | 「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

神奈川県の高校・家庭教師・学習塾で教鞭を執ってきた個人ブログです。

訪問して頂きまして有り難うございます。


2017年5月19日付で

2018年1月13日のセンター試験まで
あと239日

2018年2月14日の神奈川県公立高校選抜入試まで
あと271日

2017年6月4日の英検一次まで
あと16日


地元の中学高校では、すでに中間試験がスタートしました。今週・来週・再来週と中間試験シーズンです。

それと同時に中3生は、修学旅行が中間試験前後にあります。

気候の変化で体調が崩れやすくなりますので、服装等で工夫しながら十分に十分に気をつけてください。

{68EBA217-5AA2-4A4C-8530-70582198EBC1}

「英語」を嫌いになる子どもの共通点

まず親が英語に関心を持つこと


わが子を英語好きにするには、まず親が英語に関心を持つことです。


最初から英語が嫌いな子どもはいません。小学校の英語が必修化になる前は、中学校1年生から英語を学んでいましたが、最初は誰もが興味津々だったはずです。


ところが、夏休みをはさんで2学期ぐらいから授業についていけず、嫌いになる生徒が出てしまう。それは、従来は小学校では何も教わらず、中学校からいきなりアルファベット、発音、単語、文法といってもなかなかついていくのはむずかしいからです。


ですから、国語や算数といった他の教科がそうであるように、小学校から英語好きの素地を作るべきです。そういう意味で現在、小学校の時から英語に触れているのはよいことだと思います。


ただし、最初は学習というよりコミュニケーションの手段として英語活動を行なうべきです。その際、家庭でも親が一緒に「英語って楽しいよ、英語って面白いね」と、子どものレベルに合わせてCDを聞くとかDVDを見たりするといいのではないでしょうか。


子どもは、すごく音に敏感でリズム感もいいですから、英語のイントネーションに慣れてくると、とても上手に発音します。そんなときは「うまい、すごくいい発音だよ」と褒めてあげることです。そうした、小さな成功体験を積むと、また次も「がんばろう」という気持ちになります。その繰り返しが英語好きを育てます。


現在、多くの子どもたちが英語塾や英会話スクールに通っています。英語ができる大人になるためには、継続することが大切です。小学校高学年になると、中学受験や他の塾に行くためやめる子がいますが、本当にもったいないことです。小さい時から学んだ英語は小学校高学年、中学生になって急激に伸びます。



(president.jp より)






☆お問い合わせ・無料体験学習 等についてはこちらをクリックしてください。


PHONE :(0463)78-3630 ☜


☆こちらもクリックしてくださいね!

         ↓

☆リーダーズ新学会のブログ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ(スマホ対応)☆


☆Facebook☆ ☜


☆小3より”EnjoyEnglish”スタート!☆


☆2017年リーダーズ新学会のチラシです!☆ ☜


☆2017年リーダーズ新学会のチラシです!☆ ☜


☆新たな気持ちで5月スタートを!☆


☆自分自身をプラスへと持っていきましょう!☆


☆やるのが辛いのではなく、やらない方がもっと辛い☆


☆ある先輩の新年度☆


☆ビートルズから英語を!☆


☆すぐに中間テストです!☆ ☜


☆定期テスト対策 今日から「5分」を積み重ねよう!☆ ☜


☆勉強が「好き」になるには?☆ ☜


☆英検、「準2級」「3級」ライティング導入で試験時間延長☆ ☜


☆中学英語は大切です☆ ☜


☆リーダーズ先輩たちの歩み☆ ☜


☆学び舎ってどんな塾?☆


☆小学生からの英語☆


☆小学英語 どう変わる?☆ ☜


☆県立相模原中等教育学校に合格しました!☆ ☜


☆H30年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜の主な日程等について☆ ☜


☆最新ニュース☆


☆国語と数学、記述式3問 大学入試新テスト実施案/文科省、英語民間移行時期で2案☆ ☜


☆大学新テスト案、英語に民間検定試験 公平な受験機会が課題☆ ☜


☆AO入試の名称「総合型選抜」に 学力評価義務化☆ ☜


☆眞子さま同級生とご婚約へ☆


☆中学部活動土日も 改善方針「年度内に」厚木市教委☆


☆神奈川ニュース☆


☆教育ニュース☆


☆Japan-Today-News☆


☆リーダーズ新学会卒業生メッセージ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


{DE9B43A8-8368-438A-8465-5B7809F917C6}

{7DEC4095-F89F-450A-A280-3EAFF8F70210}

{0A588B5D-5589-4399-92B1-376D5AE2F5E3}
   ↑
昨日の英会話教室 “Enjoy English” 授業後の児童たち。

a beautiful flower と much water の違いは少し難しいですね。英語には「数えられる名詞」と「数えられない名詞」があることを学びましたね。

声に出して、よく読んで書いてREVIEWしておいてくださいねウインク

{C0A959C1-1160-47A0-ACCD-FB726C22D522}

Little and often fills the purse. 


PHONE :(0463)78-3630 ☜

☆こちらもクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村