実は今日、きつねさんの新講座のお披露目でした。
講師殿のご希望で、内々での募集でした。
今日の参加者の反応で、
お蔵入りになるか、新講座になるかを決めることに
なってました…
さて、結果は如何に
ウインク





きつねさんの『古くやさしい魔法の生き方』
その『フォローアップ』では
タロットが出てくる。


彼がさらっと喋るタロットの解説が、
一般的なタロットの解釈と違って面白い
ポッ
タロットもずいぶんレアなものまで持っていて
立派なコレクターだしね。



なので頼んでみた。
「ねぇ、きつねさん的タロット講座やって
お・ね・が・い



そうしたら、
きつね「え、そんなの、タロット大全とナンタラの2冊読めば
  書いてありますよ」

女の子「でもさ、皆はきつねさんのフィルターを通したタロット解釈を
 聞きたいと思うよ」

きつね「そうかもしれないけれど、それじゃぼくがしゃべっていてつまらない。
 単なる解釈学だったら、ぼくがやる必要性がない
目きらり




講師殿は自分の価値をよくご存知だ
ネコあせ





で、できたのが今日の「タロットのトリヴィア」
そして、実はタロットについて喋ってほしいと依頼していたのは
私だけじゃなかった。
GORAさんも依頼してたんだね~。
 矢印 なるほど「タロットのトリビア」



しかしまぁ、さすがはきつねさん
きつね
わたしが思っていたものとまーったく違うものを
創り出してきた。



第1部は、
越路吹雪を聞きながら、タロットを6枚選んで
カード取りゲームから始まる。
和やかで和気あいあい、楽しいスタート
えへ



ルールはこんな感じ矢印


そこから
タロットの歴史を紐解いていって、
現在のタロット占いをばっさり
刀

講座中、受講生に
カードを写メしやすい角度に持たせる主催者
にやり




業界人に刺されないよう、顔を隠す講師。。。


でも熱く熱く語る…


第2部では
そもそも占いとは?とさらに斬り込んでいき、
○○レコードを読むとか、
クライアントの未来をリーディングする、
ということがそもそもどういうことなのかを突く
血




リーディング系の人は、かなり血まみれ、危篤かも…血だらけまーくん

セラピスト系でも大出血、重症…ひぐらしまーくん



でも、きつねさんは、ちゃぶ台ひっくり返した後は、
必ず救済策を提示する。



そう、浄化
ハート



今日の浄化は、まるっと大きな浄化だった。





「…と、こんな感じでした。ありがとうございます」
ときつねさんがクロージングすると、
皆が拍手
パチパチ拍手



が、


そのあと、誰ひとり席を立たない。。。



その後1時間、とりとめなくぽつぽつお喋り。


連続講義でいうところのシステムBを止める
ワークで終わるので、
「行動できない」状態になるわけ。


この受講生の状態こそが、
きつねさんのワークがちゃんと働いているという
なによりの証拠になるんだから、
もう脱帽です
dash*

 




ハート 皆さまの感想 ハート

今回は深すぎて、考えれば考えるほど
今までの考えと違い過ぎてとまどいました…(笑)
これから復習します。
本来のタロットの使い方、どうやって使うのが本当なのか、
きつねさんの切り口でバッサリいってます。
本業の方も理解しておくといいかもしれません、
ビックリすると思いますが。
                aki さま  美容師


自分の内の考え方、価値観、捉え方が変わって来るので、
理解、分解、再構築して新たな世界に進むにはおススメです。
                MEGさま セラピスト


新しい知識や感覚を自分で知ることができて、
面白かった。
タロットなのに、もっと幅ひろく、いろいろなことを知ることは
とても楽しい。       M・Iさま  クリスタルアドヴァイザー


どんどんシンプル化している(自分の内面が)
それでよいんだな~と思いました。
説明するというより、とにかく受けてみたら分かるよ~
               渡邉美香  ワンド作家&ヴォイスセラピスト


クライアントに対して何か言わなくてはいけないと力む必要はなく、
気持ちがとても軽くなりました。
「答えは自分がしっている」という言葉は、私の好きな言葉ですが、
まさにその通りだなと思いました。
セラピストとしての在り方を教えて頂きました。
何とかしてあげたい⇒エゴですね。
               すえきゆきみ  セラピスト


今後占いとの関係が分かりました。
相手にたよるのではなく、
エゴを除いた自分から発せられるものが重要ということ。
また、こんなこと言っちゃって大丈夫なんでしょうかという事を
発しているところがすばらしい。
                H・Tさま  


タロットで言われた通りにしなくてよかったなと
心から思いました。
エゴ消しやってみます。
もう何回か聞きたいです。
たぶんすご過ぎて、分かったような分からないような不思議感。
やさしくてパワフルな魔法使いになれそう。
                Youさま

そしてみどりさんは感想はパスで
ブログに書いてくれました。
矢印 和気あいあいと過ごしたかったところですが。



この「タロットのトリヴィア」
セラピーを提供する側、
占いやセラピーを利用する側、
どちらの立場の方にも、
大きな氣づきを持って帰っていただけます。
しかも、最後のワークは1分も掛からない
実に簡単なものですが、
がっつり変性意識に入れます




プルメリア次回の「タロットのトリヴィア」は
  7月3日(金)10:00~12:30



余談ですが、
今日はきつねさんメガネなし。
雲形定規が大活躍だからね。
講座の内容によって、
メガネありなしも何気なくかましてる、
KIN249の芸の細かさ…
ぐぅ~。