Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2008年03月01日

・中国製品不買運動(チャイナフリー)の概要

テーマ:中国・その他ニュース

 昨日の記事(・当Blogは中国製品不買運動を推進します ~日本政府と中国政府へ明確なメッセージを~ ) で提唱した中国製品不買運動について、目的や方法をまとめてみました。


・活動の目的


自分の身を守るということはもちろん、国民の意識を日本政府と中国政府へ通達することにあり、弱腰、事なかれ主義に終始し、禁輸措置などの具体的行動を取らない政府に代わり、実際に経済的なダメージを与えて傲慢な態度は痛い目を見るということを中国へ理解させるという直接的な効果も狙います。


・活動方法


食品はもちろん、電化製品などの工業製品含めて、あらゆる製品について購入するときに生産国を確認し、「中国」とあったら購入しない。この行動を基本とします。もし明記がない場合には、店員に聞く、メーカーに問い合わせるなどの行動ができればなお良いと思います。(この問い合わせるという行為は、小売側やメーカーへ「消費者が中国製を敬遠している」という事実を直接的に突きつけることになり、大きな効果につながります)


・活動範囲


出来る範囲でやっていきましょう。全ての中国産製品を買ってはいけないという活動ではありません。中国産と国産では価格差が大きすぎる場合もあるでしょう。また生産国は日本とあっても、原料の一部に中国製のものが含まれている可能性があることがあります。もちろん、徹底的に調べて少しでも中国産のものが含まれていたら絶対に買わないという行動ができるのであればベストですが、そこまでやるのは個人には負担が大きすぎるでしょう。無理のない範囲でいいと思います。


・情報

・”Made in China” の他、”Made in P.R.C” も中国製です。People's Republic of China=中華人民共和国

(国産品・チャイナフリー関係の情報が載っているサイト)

・歳徳会  ・食べ物幕府  ・日本製品/国産品かってにまとめサイト



・参加方法

 活動の趣旨に賛同される方は、普段の生活の中で実践するだけです。また、ご自分のBlogやHPをお持ちの方は、その中でも宣伝してこの活動を広げていただければと思います。その素材として、またこの活動をしている意思表示として、koh 様がバナーを作成して下さいました。ダウンロードして使用して下さい。当Blogのこのエントリをバナーのリンク先として頂いても結構です。

 BlogやHPで、バナーを貼り付け活動に参加される方は、当エントリにTB、コメント等でお知らせください。下記に参加Blogとしてリンクを掲載させていただきます。

また、前エントリ にも既に多数報告頂いていますが、ご自分で推進している不買運動の内容や方法などもコメント欄にお寄せください。


・バナー置き場HONEVACARY CHANNEL 様 提供)


チャイナフリーバナー


チャイナフリーバナー2

チャイナフリーバナー3

チャイナフリーバナー4


・参加Blog・HP(随時追加中)

HONEVACARY CHANNEL

おばりんの写真日記

たどまめ

ぐだぐだプリンシプル

・閣下の憂鬱

・直立歩行の両生類

・ある程度 水尾君だって もう寝ますし

・遊爺雑記帳

☆独断雑記 XYZ

・超機大戦研究所

・家族がいちばん

・月の無い夜は街の灯に怯えーる

・どうする日本!

・みほ亭・どうもこうもないよ

・歳徳会

・神の国へ・・・

・食べ物幕府

・はらぺこ おばけ

・偏向報道ステーション23

・funky's note Ⅱ

・捨御免!トノゴジラの放言・暴言
・EUMENiDES

・J'sマインド

・電波な空間

・LOOK BACK AGAIN
・反日活動から日本を守るblog2
・クダラナイヒビノザレゴト
・あかねこんぜう
・おやじの晩酌
・ぱろりんわーるど

・ドンちゃんの他事総論
・ぼやきくっくり

・kazoeutaさんのページ
・カオスな世界をどう見るか
・着うたの窓口
・白い烏の雑記録
・Blogで遊ぶBlog
・風枕
・パンプキンの徒然日記
・ぼけねこ♪みぃみぃ   

・無気力工房
・MRロンリーの独り言
・マナ、書店員&マイクの冠婚葬祭とは無関係な何か
・アラキス書房
・THE FIVE CROWNS

・桜日和

・CCWOnline blog -猪突猛進でどうでしょう-
DUCEの冗談とまじめ

松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

・もののふのこころ

・南京ペディア - 映画「南京の真実」まとめサイト

・土星探査中? ブログ

・ねこプラどんぶり

・山田高志日誌

・ケシクズ

・アサヒる .net

・日本考(仮)

・日本製品/国産品かってにまとめサイト

・三四郎の日々

・WEB 浮世絵

酔夢ing Voice

・思考と習作

・鴻日記

・STARLESS NIGHT

・かなろぐ

・突撃一番!愛国ヴォランティア!!

・Truth Japan

china death

・微睡眠
・kabachi-カバチ-

・退屈をブッつぶせ!

・右太郎の備忘録

・障がい児と難解児~分かりにくい娘と難しい息子

・小林少年の韓国探偵ファイル

・貧困奇族の小言
・鹿と瑞西
・SometimeSomewhere ~いつかどこかで~

・クリスタニアの事件簿?

・ぱろりんわーるど

・Purple Golf @ ゴルフな日々

・日本愛国者
・鬼っ子りぽーと
・もっと知りたい
・g's SNS diary/gのSNS日記

・Natural Rhythm♪

・ぬめぬめ
・MOVIE&CIGARETTES

・鈴木大学

・*いろいろdiary*

・すばらしいマスメディア賛歌

・Project-Lichtenthal/Travel Opinion
・FUNGIEREN SIE MEHR !!
・吉野会ブログUltra

・Taka's Diary

・グレイスのグレイスフルライフ
・zangtao

お気楽!サッカー通信

八雲庵~カート茶(`0´)/のBLOG

・回想は逆光の中にあり

・ものぐさ菜津子のチャイナフリー体験記

・特亜三国をぶっ潰せ!

極東新聞社

・SiozakedeSanbaimesi

・Superficial Conversation

・高松市

(計105サイト)


既に同種の活動を推進しているBlog・HP

・博士の独り言

・歳徳会

・神の国へ・・・

・食べ物幕府

・はらぺこ おばけ

にほんぶろぐ村に参加している方のトラコミュ→中国製品不買運動(チャイナフリー)

BlogPeopleに参加している方のトラックバック・ピープル→中国製品不買運動(チャイナフリー)

アメーバのグルッぽ→チャイナフリー



人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍

中国禁止! 完全ガイド保存版―買うな、食べるな、使うな、危険な中国 (OAK MOOK 169 撃論ムック)
西村 幸祐
4775510177

食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」 (別冊宝島 1484)
4796660879

いいね!した人  |  コメント(333)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

333 ■ブランド企業よ目を覚ませ

とにかく言いたい!
現在では馬鹿なブランド品企業が多く、皆さんご存じの中華以外のメジャーな有名ブランド品を、目先のコストで中国製造を何のためらいもなく任せそれを販売してるといった、あほな企業が多すぎます。中華製は言うまでもなく、手抜き等ほか信頼に値しません。ブランドを買ったのに、後で気がつくことが多いのが製造国で中華製と知れば、価値が2ランクは下がると言っていい。そんなユーザーの気持ちをないがしろにするブランドはボイコットするべきだと思います。ただちに、中華以外ブランドは、中華を撤退しなさい!(理想はブランド母国で製造するべきです)

332 ■商品ごとの安い国一覧を、誰か作ってください!!

不買といっても、安いものには目がいきます。
商品ごとに安い国をあげていくのはどうでしょうか?
例えば、ハチミツの場合、安いものは、中国産、カナダ産、アルゼンチン産などがあります。
その知識を事前に知っていれば、
スーパーに行った時に安いハチミツが中国産しかない場合は、買わずに、
他のスーパーに行ったときに、カナダ産、アルゼンチン産を買うようになると思います。
安いのが中国産しかないという思い込みを減らしていく方法です。
どなたか、商品ごとの安い国一覧を作って頂けないでしょうか?
その一覧を携帯のメモ欄に保存しておけば、いつでも見ることができます。

331 ■parajumpers sale

コメント投稿|Ameba (アメーバ) Det tycktes kretsa kring hästen att lämna i slutet var att fånga några steg ...... Hej Hej ....... där utgången utan att titta tillbaka, problemet med prinsessan i slutet där det kan tillämpas. Sedan galopperade bort. Vilken röra, man,lite vägrade också att hjälpa till. Mei började frukter ledde till hans karaktär försvann i riktning mot en liten sten, dra hästen framåt för hans folk öppna sidodörren. http://canada-goose-jacka.weebly.com ,<a href="http://canada-goose-jacka.weebly.com">Canada Goose</a> ,[url=http://canada-goose-jacka.weebly.com]Canada Goose[/url]

330 ■反日国家製品不買

中国、韓国、北朝鮮など共産系の国家のものは、できうるだけ買いません。使用しません。一般市民のできる第一歩です。日本から寄生虫を追い出すべきですが、・・・虫下しのようなものはないのでしょうかね。言いふらし、ねつ造による既成事実化、繰り返しによる誘導、事実と虚偽による揺らし、時間稼ぎと・・・、敵は思い込ませることが上手です。付け込まれる隙をあたえてはいけません。日本人としてできるところからどんどんやっていきましょう。

329 ■Hollister

コメント投稿|Ameba (アメーバ)非常に古典的な記事で、非常によく書かれた。この記事の著者に感謝すると、ごちそうを与えます。私は多くのことを学びました。新しい記事を楽しみにしています。私は、次の情報を表示するのが大好き知りたい:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]実際には、我々が知らない多くのものがあります。しかし、彼は存在しません。私は人生が良くなっていると思います。

328 ■参加致します☆彡

不買運動に参加させていただきます。

事後報告となりますが、ブログにバナーを貼らせて頂きました。

宜くお願い致します。

327 ■無題

バナー使わせていただきました!

当方のブログでも中国製品不買を推進したいと思います

326 ■それよりも

NHKのほうが問題じゃないか?
受信料でみすみす反日放送を許して、支払い者に売国させているんだぜ、
中国製よりも問題だと思う、中国製品購入よりも支払い者は何も残らないし、支払った金のすべてが反日に使われるんだから、NHK不払いのほうが中国・韓国を叩きのめすには良い筈、

家電でも日本で部品追加で日本製、
化粧品・洗剤では大量に輸入して日本で小分けで日本製と名乗れるし、100パーセント中国製でも中国の利益は結構少ないので反日活動には回らないのです。
私はできるだけ日本製を選んでいるが、
家電で日本製でも基盤実装が中国だった例はたくさんあるし、家電系が難しいかも知れません。
乾電池は日本やタイで作っているパナソニックを選んだり、洗剤は中国に工場が無いファーファにしたり色々しています、これからも工夫して頑張りましょう。

325 ■日本技術製品の推奨と言う形

中国の不買というよりも、日本技術製品の推奨と言う形で日本製品や伝統技術などにももっと参画しましょう ってなことで・・・・・

12月9日(日曜日)関西スーパー奈良三條店前奈良県矢田山産ひのひかり 販売 in

新潟県三条市から伝統鍛冶キャラバンとともに 
日本一の名工伝統的鍛冶技術(鉈製造)マイスター 日野浦司さんが鉈や包丁など刃物の使い方を直接教えにきてくださることになりました。 

道具の手入れや使い方などを学ばれたい方は是非いらしてくださいとのことでした。

こうした日本の技術も守っていくことが必要ですのでお時間があればお足を運んでください。

また単にチャイナフリーではなく、
日本製品のいい物をもっとたくさん広めてください。

324 ■中国製品の非買運動を推奨します。

最近の暴動を見ると非常に中国・中国人・中国製というくくりをすべて見ると何か嫌な気分になってきます。一部の中国人のせいで中国人全体的に悪く思われるのは非常に悲しい。。。
中国製品あっての日本ともいえるのに・・・テレビのような暴動を起こす事で以前にもあった暴動と同じように考えてしまう。今回も、中国製品をなるべく意識し、買わないようにしようかと考えた。
まず、日本製をメーカーが作ることで物価が上がるかもしれないが・・・日本メーカーの物づくりの精神を復活してもらいたい。そして、今の家電メーカーにおいても復活してもらいたい。。。。

323 ■Re:遅くなりました。参加させていただきました。

>日本海の竹島に花が舞うさん

322 ■遅くなりました。参加させていただきました。

少し前までは、日本内の空洞化(中国への工場進出)が叫ばれていました。
今、日本企業は中国からの工場撤退し、国内の雇用創出、国内での生産を進めれば良いと思ってます。
安いというだけで悪かろう商品を買う必要もないし、コストアップは「安心」「安全」の価値と思えばなんてことはない。
ましては、敵対国と双方が思っている国からの商品は買わないのが当然の義務だと思ってます。

321 ■無題

こちらのサイトを知りませんでしたので、本日より参加させていただきます。

中国製はもちろんの事、自分は韓国製も不買中です。中国のように日本が輸入禁止せず、情報開示もしないので一番避けています…。
ドイツやイギリスでは輸入禁止になっている「辛ラーメン」が未だに日本で販売し続けている事が恐怖です。
日本が安全な国になるよう、チャイナ&コリアフリーはやり続けていきたいです。

320 ■参加させて頂きます

中国ごときに侵略されない強い日本を皆で作る為に参加いたしました。

319 ■参加します!!!

わからないように隠し隠し中国産を使う意味がわかりません!本当に安心出来る食べ物を、未来ある子供たちに食べさせてあげたいです。

318 ■不買運動

こんにちは
賛同します
リンクさせて頂きました
宜しくお願いします

317 ■無題

いまさらですが、ひとつ情報を・・・

ワコールの下着(ごめんなさい男性用は未確認です)はほとんど日本製です。

ただブラジャーや縫目の多い下着は日本でも製造していますが、それ以外にベトナム、タイ、中国で生産を行っているそうです。

同じ商品、同じ値段なので、もし購入する際はタグを確認してみてください。

ちなみに店員さんにお願いすれば日本製を探して、場合によってはお取り寄せしてくれます。

いまさらですが、参考になれば。

316 ■中国製品不買に賛同いたします

いつも大変勉強させていただいています。
我が国の産地・産業応援、そして、そのバックボーンとしての伝統・文化・歴史観の大切さについて微力ながら発信して国に貢献できれば、と思いブログを開設しています。
バナー設置、リンクさせていただきます。
一人ひとりの意識が変われば、確実に中国製品は駆逐出来ます。私も頑張ります。

315 ■今後とも中国製品買いません

 既に平成20年頃から「中国製」「産地中国」「原料(中国)」「生産国 中国」等の表示があるもの、また、生産国の不明なもので中国の臭いのするものは、店員に聞くのも面倒なので買ってません。
 もちろん今後とも買いません。
 ちなみに知人の業者が「石でさえ中国は偽物に油を染み込ませ光らせて送ってとこす」と話されておりました。

314 ■初めまして!

是非とも参加させて下さい。

313 ■不買運動では足らない

不買運動はもちろんですが、不買運動と連携して、中国製品を公共の場で大々的に集めて、破棄する映像を撮影し、世界に配信しましょう。
中国では日本の店が被害にあってる現状ですから。
「中国は絶対NO」と言うデモ画像をバンバン作りましょうよ!でないと、金に目が眩んでる日本企業は中国から撤退しないでしょう。
日本にあるのは、ほとんどが中国製品ですから。

312 ■リンクをお願い致します

チャイナフリーの商品を紹介するサイトを運営開始いたしました(非営利です)
当サイトにもリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

311 ■無題

日本は魚釣島を中国に返還せよ!
アメリカがいないと何も出来ない弱小国家のくせに
坑日の日は近い
坑日の日は近い
やつらを消滅せよ
やつらを消滅せよ

310 ■参加します!

以前より中国製食品は買わないようにしていましたが、今回の一件でさらに不快感を募らせこちらのサイトに辿り着きました。遅ればせながら私もこの運動に参加しております。中国製は一切買っておりません。政府の行動が国民の総意ではないことを示してやります!
バナーお借りします。

309 ■政府が何もできないなら

無能な政府が、中国に対して「ぶつけた船の修理代を請求します」「デモが行った日本への侮辱行為に対して謝罪をもとめます」と主張出来ないんなら、国民が主張するしかない! 
出来る範囲で・・が精一杯ですが。チャイナフリー運動をみんなでやろう!!
中国の観光CMもテレビで放映しないで欲しい。

308 ■無題

尖閣の問題で今大変なことになっていますね。
私もMADE IN CHINA製品を買わないようにします。ただ、この運動をもっと広めるためにも、閲覧者が多いサイト(YOUTUBEやYAHOO!)などのコメント欄にもこの運動についてのコメントをたくさん投稿しましょう。
今、中国は世界の工場になっています。少しでも中国依存から抜け出すためにも、がんばりましょう!

307 ■中国製品拒否してます

以前から中国製品を買わないようにしています。
食品、冷凍食品、衣料品(国内メーカー含む例湯に黒)
家電も中国製は買いません。
内臓部品も極力中国製は買いません。
ただし、台湾製は買います。
台湾には友達もいます。台湾は以前は日本です。

306 ■よいんだけどなあ

賛成なのですが、ロゴがわかりにくいです。多分中国大陸なんだと思うのですが、もっとわかりやすく中国の国旗とかだと一目瞭然なのですが、国旗だといろいろと支障があるのかもしれませんね。いっそ、ロゴのなかに漢字でどこかに中国といててみるのも一案かもしれませんね。

305 ■無題

参加させて頂きます。
中共が領海を不当に主張し、政府が弱腰なら、日本国民一人一人が「NO」の声を上げましょう。
中国経済は外資で持っているので、全国規模に膨れ上がれば結構な圧力になります。

304 ■無題

温家宝首相の日本に対する変貌ぶりに、共産党国家の醜さをまざまざと見せつけられました。中国とともにアジアの平和を構築できると考えていた日本人は多かったと思います。化けの皮がはがれ妖怪の姿をさらしてしまった共産主義国家。日本人だけでなく周辺諸国の知識人にただならぬ警戒心を抱かせてしまった共産主義国家。日本国民一人一人が今回の事件の背景を真剣に考える必要があります。

303 ■賛同です!

自分も賛同します。
と言う事でさっそくバナーをお借りして
記事をアップしました。

302 ■無題

微力ではありますが、意思表示はするべきだと考えました。

301 ■賛成

私も中国製品の恐ろしさを、youtubeで見てから、
チャイナフリーをしようと思いました。

ブログにバナーを貼らせていただきます。

300 ■無題

私も参加させてもらいます。

今までも気を付けてはいましたが今後は一切買わないつもりです。

299 ■無題

賛同します!
政府がだめでも日本国民として
誇りのために立ち上がりましょう!!

298 ■参加させて頂きます。

バナー使用させて頂きます。

297 ■無題

中華思想国家の横暴は醜い。中国製商品の購入は極力行わないよう行動します。特に衣料・日用雑貨品等低級製品です。日本は中華思想国家の周辺諸国との関係を強化する時が来た。モンゴル・カザフスタン・台湾・フィリピン・ベトナム・マレーシア・インドネシア・インドとの連携強化だ。

296 ■China free

バナー使用させていただきました。

295 ■参加させていただきます!

以前より中国の行動には目に余る物があると思っていました。

・自分に都合の悪いことは隠す(疫病や毒餃子等)
・民衆に不満が募ると、他国を叩くことにより注目を反らせる

今回の尖閣諸島の問題で怒りが頂点に達しました。日本の閣僚にはもうちょっと毅然とした態度を取って欲しいです。

中国に展開している日本企業はリスク回避のためにも(徐々にで良いので)中国への依存の日中を減らすべきだと思います。

294 ■バナー貼りました

ホントに頭にくる中国製品。そして中国。
まったく関係の無いネタ(仕事ネタ)のブログですが、バナーはらせてもらいました。

値段が高くても国産を選ぶべきです。
だから私はDELLのPCも買いません。

293 ■賛成!

中国製品の不買運動に賛成です。
最近(いや、昔から)の中国&中国人は自分だけ良ければOK主義。他人はどうなろうと関係ない。
尖閣における問題も同じ。
勝手に人のうちに上がり込んで、うちの表札を書き換えようとしている無礼なやつらです。
なにか事があれば、暴力団のように因縁をつけて力でねじ伏せようとしてくる。
そんなやつらに日本のお金と労働力をとられていることに、なぜ気がつかないのか?

多少値段が高くても、私は日本製を選びます。
だから、デルのPCも買いません。
日本企業は生産ラインを中国へシフトするのをやめないといけません。

292 ■無題

もう日本領土に中国人を入れるのやめましょうよ。

成田や他の空港でも、パスポートが中国国籍の方はとっとと帰ってもらう。

んで日本人も中国には行かない。

これで良いじゃないですか。

一切の交流をヤメにしてさ。

別に中国人が日本の製造業メーカーの製品を買わなかろうがかまいやしねぇこっちはこっちで勝手にやらせてもらうからよ、俺達はお前らとは違うんだよ。

291 ■賛同します

あまりにもひどい今回の事件。

290 ■賛同します!

世界に中国はいらない!チャイナフリーで質の高い生活を!!

289 ■参加させてください。

バナー掲載しました。
宜しくお願いいたします。

288 ■賛同します

今回の中国船との衝突事件での中国の対応に対して強い不信を持ちました。レアメタルを売らないというなら買わない。技術大国「日本」の意地を見せる時と思いました。買わなければ売る先が無くなるので中国の商売は成り立たなくなります。先進国は早くアフリカに目をつけてそちらに移行するべきです。これ以上 中国が力をつけて軍事レベルが上がりきったら取り返しのつかないことになります。私の力は微力ですが皆で行えば絶大なる力になると信じて不買運動賛成します。

287 ■バナーお借りしました

微力ながらバナーをお借りしましたのでお知らせします。
(尚、張り付け場所はブログのトップページではなくルームのフリースペースとなります)
よろしくお願いします。

286 ■バナーを使わせてください

中国製品不買運動参加させてください!
私達夫婦は以前から
『中国・韓国の物を絶対に買わない戦いがここにある』
とキャッチフレーズをつけてやってきましたw
それから、スーパーのお客様の声などにも原産国が中国・韓国の物を置かないで欲しいとコメントを残したり、
ネイリストという職業を利用して(お客さんと長い時間二人で過ごすので)危険性を伝えたりしています!
今まではあまり更新しなかったブログですが、これを機に更新回数も増やして少しでも多くの方に伝えられるようやってみます!
よろしくおねがいします。

285 ■バナーお借りしました

たいしたことは出来ませんが、ブログに貼れないため、ホームページへ貼り付けてリンクさせて頂きましたので、お知らせします。

284 ■リンクさせていただきました

はじめまして、もびすけです。
先ほど参加させてもらいました!
中国嫌悪もありますが、何よりもカラダへの害が心配なので普段から多少高くとも極力国産・タイ・マレーシアなどの食品を買うようにしてます!
全部は無理ですが、国のためにも国産を選ぶようにしてます。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。