Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2008年02月29日

・当Blogは中国製品不買運動を推進します ~日本政府と中国政府へ明確なメッセージを~

テーマ:中国・その他ニュース

原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相 :時事
 福田康夫首相は28日夜、中国製冷凍ギョーザ中毒問題で中国公安省が同国内での毒物混入の可能性は低いと発表したことについて「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 また、首相は「中国側も原因をしっかり調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分持っていると思う。日本側も協力してやってもらいたい」と語った。


 昨日、中国公安省が中国国内で毒物が混入した可能性は極めて低いと発表したことを記事にしました。いつものことですので、それ自体には特別驚きはしませんでしたが、その後で福田首相がこのような発言をしたのには驚きました。昨日の中国の発表のどこをどう読んだらこの発言が”非常に前向きで、責任をはっきりさせたい”と読み取れるのかが全く分かりません。日本ではなく中国に尽くすことを信念としているか、もしきは思考回路がおかしくなってしまっているかどちらかでないとこのような発言はできないでしょう。

 また、いつもなら閣僚や自民党の不祥事を少しでも見つけると、鬼の首を取ったように重要法案そっちのけで与党攻撃を行う野党も、この発言について沈黙を保っているのも不思議な光景です。いずれにせよ、この国の中枢がおかしな方向に完全に傾いていることを印象付ける出来事だと言えるでしょう。


ギョーザ事件は日本人が“犯人”? 日本人記者拘束で中国世論沸騰:産経
 中国製ギョーザによる中毒事件で、中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副総局長は28日の記者会見で、「日本人記者が2月15日、農薬メタミドホスを購入し、持ち出そうとしたため、地元の警察に摘発された」と発表した。中国のインターネットで大反響を呼び、ギョーザ事件は「日本人の仕業」の大合唱になった

 摘発されたのは共同通信中国総局の記者。共同通信によると、発売禁止のはずの農薬が入手可能かどうかを確認するために購入した。ギョーザ製造工場がある河北省から北京に戻る途中に検問で止められ、約3時間にわたって拘束され事情聴取を受けたという。(中略)

 しかし、中国の一部ネットメディアは犯人が逮捕されたかのように報道した。大手ポータルサイト「捜狐ネット」は「毒が入れられたのは日本国内 日本人記者が取り調べを受ける」との見出しで、「日本人記者が農薬を日本へ持ちだそうとしたため逮捕された」と誤解を与えるような記事を掲載した。新華社ネット版も同様の記事を掲載した。

 各ネット掲示板にも日本を非難する書き込みが殺到。「河北省の警察はよくやった。ついにホシを挙げた」「毒ギョーザ事件は最初から日本人の自作自演だと思っていた」「日本人記者の動機と手口を含めて、徹底した真相究明を求める」といった内容がほとんどで、中国人の多くが「事件は解決した」ときめつけている様子がうかがえる。



 日本のトップが中国を擁護している間、中国内ではこの事件は、中国に責任がないどころか日本の犯罪だったことに世論は操作されているようです。(だいたい、このニュースを読んで少し考えれば、発売禁止の農薬が一部の闇ルートだけではなく、日本人が普通に買えてしまうほど中国では広く出回っていることを証明しており、結果的に中国の犯行であることをより裏付けているような内容であり、短絡的にこれだけの情報で日本人の犯行だという世論に染まってしまう中国民衆のレベルの低さにも驚きます)

 中国としては、オリンピックが控えているこの時期に発生したこの問題。なんとしても中国の犯行だという事実だけは隠したいというのが本音でしょう。弱腰どころか、首相が中国擁護発言までしてしまった日本政府の対応と相まって、この問題はうやむやのうちに終わってしまう可能性がより高くなってきました。



 中国政府の捜査はもちろん、日本政府の対応も期待できないとすれば、我々国民はやはり自分で行動し、身を守るしかありません。当Blogでは、中国製品の不買運動を推進します。目的は、自分の身を守るということはもちろんですが、国民の意識を日本政府と中国政府へ通達することにあり、禁輸措置などの行動を取らない政府に代わり、実際に経済的なダメージを与えて傲慢な態度は痛い目を見るということを中国へ理解させるという直接的な効果も狙います。


 具体的には、食品に限らず、電化製品などの工業製品含めて、あらゆる製品について購入するときに生産国を確認し、「中国」とあったら購入しない。この行動を基本とします。もし明記がない場合には、店員に聞く、メーカーに問い合わせるなどの行動ができればなお良いと思います。(この問い合わせるという行為は、小売側やメーカーへ「消費者が中国製を敬遠している」という事実を直接的に突きつけることになり、大きな効果につながります)


 問題はどこまでやるかですが、たとえば生産国は日本とあっても、原料の一部に中国製のものが含まれている可能性があることがあります。もちろん、徹底的に調べて少しでも中国産のものが含まれていたら絶対に買わないという行動ができるのであればベストですが、そこまでやるのは個人には負担が大きすぎるでしょう。無理のない範囲でいいと思います。


  不買運動なら既にやっているという方も多いと思いますが、これを機会に多くの方に実践して頂きたいです。賛同頂ける方はコメントなど残していただけると幸いです。また既に行っている実践方法などを紹介して頂けると、他の方への参考にもなるかと思います。

 また、この趣旨に賛同するBlogやHP同士、共通のバナーなどで運動を広げられると効果も高いと思います。Blogなどをお持ちの方は是非ご協力をお願いします。また、バナーや画像などをデザイン、作成できる方がもしいらっしゃいましたらよろしければ提供いただけたらと思います。


チャイナフリーバナー

チャイナフリーバナー2

チャイナフリーバナー3

チャイナフリーバナー4

2/29 18:05追記

 koh 様がバナーを作成してくれました。ありがとうございます。自由に使って良いとのことですので、この運動に賛同していただける方はDLなどしてお使い下さい。

http://blog.bezombie.com/archives/2009/01/010000.php



人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍

中国は猛毒を撒きちらして自滅する―全世界バブル崩壊の引き金を引くのも中国
宮崎 正弘
4198624097


選手も観客も命がけの北京五輪 オリンピックどころじゃない中国の真実! [別冊宝島1508] (別冊宝島 1508 ノンフィクション)
4796662375

いいね!した人  |  コメント(95)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

95 ■もっと前から知っていれば・・・

いまさらですが、ひとつ情報を・・・

ワコールの下着(ごめんなさい男性用は未確認です)はほとんど日本製です。

ただブラジャーや縫目の多い下着は日本以外にベトナム、タイ、中国で生産を行っているそうです。

同じ商品、同じ値段なので、もし購入する際はタグを確認してみてください。

ちなみに店員さんにお願いすれば日本製を探して、場合によってはお取り寄せしてくれます。

いまさらですが、参考になれば。

94 ■Re:あんたは最低だ

>もう少し自国のことを冷静に見つめなおしてください。日本のイージス艦の機密事項を中国人女性工作員にもらし 自殺した日本人。ウイグル族の方々は 顔も宗教も漢民族とはまったく違う。そして、日本人のブログの中で、毒を吐きまくらず 自由と平和を心から 魂から考えてください。日本人のブログへ投稿しないで。批判や間違った愛国主義で。

93 ■無題

最後のコメントからほぼ1年経ったわけだが
皆さんはしっかり中国製品不買運動続けてますか?一時の感情的ノリだけでこのブログに
興味持った殆どの方はギョーザ事件での
卑劣きわまりない中国の手口のことなど
忘れてしまっていることでしょう。
1年経った今、今一度不買運動のこと考えて
みましょう。日本を守るために。

92 ■無題

ざけんな!どこの世界にも変態はいるよ!

91 ■無題

暇つぶしか

90 ■活動内容に嬉しくなりました!

お初です。”鎮魂の旧大日本帝國陸海軍”というサイトを運営している憂国烈士と申します。もう長い事、個人的に支那と朝鮮の製品および食品は判る範囲で不買運動を行っておりました。こちらの存在を知り、とても嬉しくなり投稿します。また勇気を別けて頂いた気がしました。運動、頑張って下さい。アジアでも世界でも真実を見てくれている人間は少なくてもいる者です。外国人に指摘されると非常に嬉しくなりますね。

89 ■日本変態な人多い

日本変態な人多い(≡^∇^≡)

88 ■アパレルメーカー その2

内容は
「このたびは弊社エーグルブランド製品および生産国表示に関しまして
ご意見を賜り、誠にありがとうございます。
私はヤマトインターナショナル株式会社 営業推進室お客様担当の○○と申します。
いただいたご意見につきまして、昨日エーグル事業部の奥田から返答させていただきましたが、
その文中に一部誤った記載があり、改めて訂正させていただきたく、
お便りを差し上げました。
弊社オンラインショップでは、現在生産国表示を行っておりません。
それは生産国に関係なく、弊社品質基準に達した商品のみを販売するため、
商品には付加価値はあっても、生産国自体には付加価値があると考えていない
からであります。またEC諸国においても生産国表示は行わないなど、
グローバルな見地においても同様であります。
昨日の返信文中の「3月中にオンラインショップで生産国表示をする」
旨の記載は私見であり、弊社の見解に添わないものでありますので、
ここに訂正させていただきます。
このたびは貴重なるご意見をお寄せいただきありがとうございました。」との内容でした。

どうも解せないのでその後何度か質問、意見しましたが約1ヶ月程
音沙汰がなく、やっと昨日返事がありました。
その内容は
「ご意見をいただき、社内で検討を続けておりますが、
弊社オンラインショップでは、従来通り生産国の表示をしない方針は、
現在のところ、変わっておりません。
当初お答えした弊社のポリシーに変わりはないからです。
また、いただいたご意見は弊社にとって
「マイナス点はあるがプラス点がまるで無い」わけではございません。
WEB上で生産国表示をしている企業が存在する事実や、それがご購入の意思決定に
関与する可能性があることをご教示いただきました。ありがとうございました。」
との内容でした。

”弊社のポリシー”ってなんだよ?
生産国表示しないのがポリシー?そんな会社かよ!?って感じです。
所詮中国製と書くと売れなくなる。だから書かないと言うのが
本音だと思うのですが。
なんかこう言う会社は信用できませんと思いました。

87 ■アパレルメーカー その1

http://www.yamatointr.co.jp/ 
この会社がフランスブランドをライセンスでやっている
このブランドhttp://www.aigle.co.jp/ 
のオンラインショップには生産国表示が無いのはなぜか?と
メールで指摘しました。
このブランドはフランスブランドのライセンスなのに
中国生産の品番が非常に多いブランドでした。
この会社が直で運営しているネットショップでは生産国表示を
していないのに、ここから仕入してる卸先等が運営している
ネットショップではちゃんと生産国表示している所が多いのです。
そう言う事や他の会社、ブランドは生産国表示をちゃんとやってる所も
沢山あったりしますが御社はなぜしない?とか
中国製と表示すると何か売れなくなったりするとか?問題ありますか?
などと少し突っ込んで質問しました。

1回目の回答は
「何時もお世話になっております。メ-ルご質問有難う御座います。
エ-グルとしましては、現状ブランド全体の約7割の商品で生地を日本製
生産は中国製と言う形になっています。
生産地、日本もきっちり守ってはいますが、やはりコストの問題もあり
中国に頼っているのが現状です。
エ-グルとしましては、今後とも商品の品質に関しましてはより一層
改善したく考えておりますので宜しくお願い致します。
また、商品の生産国は3月中にネットで表示いたします。
ご意見有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。」との回答でした。
ですが、その後直ぐに違う方からの返事がありました。


86 ■大賛成!

反日教育の行われている中共シナ人が作るものは口にも入れたくないし、身にまとったり、日常使ったりしたくない。注意深く見極めをして、出来るだけ減らしていきたい。
この3月3日からシナ人に対してのビザ発給が更に緩やかになった。媚中の福田首相には困ったものだ。

85 ■>関係者さん

ウナギ稚魚の輸入はまぁ本当ですね。フランスや台湾から輸入して『いました』。でもわざわざ中国を絡ませる必要は無いでしょ? 稚魚は直接日本に輸入していましたが?

その稚魚輸入も、ヨーロッパからのはワシントン条約で2年くらい前から禁止になり、台湾も自発的に最近輸出禁止となりました。この辺を隠蔽して中国ワードを挟み込むところ、とても関係者とは思えませんね。まぁHNなんて好きに付けれるものだからねぇw

無理ムリむりと、必死にチャイナフリーを否定する人は今後も中国製を食べ続け、貴重な被害実績を積み上げてくれれば人のためになります。だから他人の足を引っ張らず、独自でがんばってくださいよ。

・・・ちょっと言いすぎですかね?

84 ■無題

毎日の買い物は、ある意味で選挙の投票に似ていると思うな
不買運動だって同じ事だよ
支持するなら買う、不支持なら買わない
積極的に買わないことを表明して周囲に呼び掛けるだけ

自分が何を支持するか不支持するか、言うのも憚られる国にどれだけの自由があるのだろうか
この運動を否定してる人は、独裁国家に支配して欲しいんだろうね
もしくは選挙にも行かないで文句ばかり言ってるんだろうな

83 ■浅はかだね

>関係者さん
>感情論や差別意識では生きていけないですよ

この不買運動の推進が、単なる感情論や差別意識によるものだと思ってるの?

82 ■うそーん

関係者さん>>
マジで関係者?
ヨーロッパの稚魚と中国で養殖してるのは
種類が違うので見た目と匂いで丸判りッス。

81 ■やっぱり無理ですって

ウナ○だって欧州で獲った稚魚をある程度の大きさまで中国で飼育して日本の池に放流して1ヶ月したら日本人www

一次加工として中国を通過していく製品なんて山ほどありますよ

日本との距離、気候条件、農地、労働者数の面からしても生産プラントとしては切り離せないでしょ

感情論や差別意識では生きていけないですよ

80 ■無題

>ただ中国を潰したいだけぢゃん

面白いことを書くね。
日中両国を客観的に見れば、どっちがどっちを潰そうとしてるか一目瞭然じゃないの?
反日教育、尖閣諸島問題、偽商標問題、内政干渉、日中記者交換協定等、
簡単に挙げただけでも中国が日本を潰そうとしてるって思わせる事例はいっぱいあるから。
もっと勉強すれば?

79 ■うむ~

あんたゎ最低だ>
うん、中国無し生活できる!
超★余裕♪
マジイラネっすよ。
それに、例え無理な人でも少しずつ減らせば
それだけ世界のためになるし、良い事だと思うよ

78 ■わはは

>日本はいつか絶対中国に抜かされる

こおひぃ吹いちゃったよ。わはは。
まぁなんだ、無法っぷりに関しては2位以下を20馬身差くらい引き離して中国ダントツトップなのは認めるよ。勝ちたいなんて微塵も思わないけどね。

いや~笑わせてもらった。

77 ■ん~

毒餃子の他にも有毒物質入りのオモチャや、放射性物質入りの鋼材などを輸出するような国に抜かれるのは何百年先なのかなw

76 ■あんたは最低だ

あんたは最低だ。
中国に対してひどすぎるよ

中国製品不買運動バカぢゃないの
勝手にやってろ
日本だって勝手に毒ギョウザのせいを
中国になすりつけてんぢゃん
中国人がやった証拠でもあるの?

あんたに中国製品不買運動を起こす権利あるの?
ただ中国を潰したいだけぢゃん
第一おまえの家の中の中国製品を全部探し出して捨ててみろ
1ヶ月中国製品(食品も日用品も何もかも)を使わず食わず暮らしてみろ
あんた暮らせる?

勝手に糞みたいな運動やってろ
中国をずっと軽蔑してれば?

日本はいつか絶対中国に抜かされる

75 ■協賛します

本日エントリーにて取り上げました。
ブログを読んでくださっている方々に向けてソフトに主張を。
底辺から頑張ります。
よろしくお願いします。

74 ■性善説と性悪説

>中国国内だって安全基準はあります。基本的には守られてるでしょう。
>ですが、それを破った製品の中毒騒ぎは起きているようです。

ちょっと認識が甘いです。そう思うのは日本人くらいなもんで、ほとんどの中国人は自分が口にさえしなければ何をしてもいいと考えてます。韓国も北朝鮮もそうですが、この国に対しては基本的に性悪説で見た方が間違いないです。

73 ■無題

あと、全製品不買などナンセンスという方もおられますね。いわゆる風評被害がむやみに拡大するのは良くないという観点から。

しかし疑わしきは「製品」ではなく「中国」そのものであり、なおかつ自浄作用が期待できない今となっては風評被害も含めたチャイナフリーこそ、チャイナリスクに疎い企業の目を覚まさせる手段なのですよ。
本来なら政府が国を挙げてやるべきことなのです。しかし福田君じゃ待ってもいつになるやら分からないですからね。

「食品じゃないから大丈夫だろう」ではなく「中国製」なるものはなるべく敬遠するのが結果的には中国とそれに関わる企業の悪い体質を改善するきっかけにもなると思うのですがね。。。

72 ■出来ることからコツコツとね(笑

昨日コープに行ったついで「お客様のご意見箱」に

「中国で作られたもの、中国産の材料を使用しているもの、一部でも中国に関わった製品は別コーナーを設けて分かるようにしてほしい。
自分はそのコーナー以外から選びます。高くても。
全ての製品を流通から調べるのは大変でしょうから、せめて自社製品だけでも今すぐ実施してください。
それすらやらないのなら中国同様、自浄努力はないと思われても仕方ないと思います。
厳しいようですが、会員の心情としてコープには責任を持って今回の件にあたってほしいと願っています」

と、書いてきました。
末端の店舗からでも気概のあるところから変わっていってくれたらと思って。。。

71 ■無題

食べる物も遊ぶ物も手に触れる物も、全ての物は「人間の手」を介して作られているわけです。
そしてその手を完全に管理するのは無理なわけですよ。そしていくら検疫や検査を厳しくしても抜け穴はどこかにあるのですよ。

信用できないのは中国の「製品」ではなく、中国の「手」です。

食中毒ばかり起こすラーメン屋のおやじが「うちはとにかく悪くねぇ」なんて開き直ったら、そんな店に えびな さんは行きますか?(笑

たとえどんなに安くて、どんなに安全な食材を使ってると言われても、普通なら行かないです。そして大切な知り合いが行くというなら「やめとき」っていうのが当たり前ですよ。

それでも「行こう」と言うのはその店のおやじくらいじゃないですかね。。。




70 ■その点は

> 全ての食品に対して不信を抱くのは如何なものでしょうか?ということなんです。

確かに。その点には賛同します。

ただ、混入経路や過程がわからない状態では、過敏になってしまう
のはわからなくはないです。
特定の犯罪者によるものだとしても、見つからない限りは再犯や模倣犯も
あるかもしれない、また、例えば工場外の輸入ルートに問題があると
したら、天洋食品に過失はなくとも他の製品でもあり得る、ということに
なるかもしれない。
そんなこと考えてたらキリがない、という人もいるでしょうが、コトがいた
ずらのレベルを超えたものですし、個人の犯行だったとしても、その
背景がわかりません。反日政策に根ざしたものじゃ、とか考えると
不安になるのは無理からぬことでは。

ただ、食品以外の全製品に対して締め出しを、は行き過ぎなのかもですね。

69 ■じゃなくて

もしかしてもう読まれてないかもしれないけど、
えびなさんへ。

> 被害者がどうとか言ってる時点で、おかしいでしょう?

もちろん被害者が出なきゃOKで、被害者が出てるからNG、なんて切り分け
をしたいつもりじゃありません。
ただ、例に出されてた期日偽装の場合は、腐ったものが使われる、
というような極端な例には見受けられないし、食べて健康上の被害を
引き起こしそうな例としては、適切じゃないのでは?ということです。

だいたい日本の農薬が安全って、誰が言い出したんですか?
安全な農薬なんてなくて、基準範囲で安全に使う農薬があるだけでしょう。
それは、日本だって中国だって同じです。
コップ一杯の~なんて頭おかしい話ですよ。

今回の件で問題なのは混入経路が判明しないこと。調査が進むのかどうか
不透明に見えることです。
中国国内だって安全基準はあります。基本的には守られてるでしょう。
ですが、それを破った製品の中毒騒ぎは起きているようです。
もちろん日本の業者だって悪質なやつはいるでしょう。
ですが、何か混入騒ぎや中毒騒ぎが起きたあとで、
「理由はよくわからないですが、普段はちゃんと検査してて全部が危ない
わけじゃない。これから気をつけるから安全ですよ」
なんて釈明で納得しますか?

68 ■参加させて下さい

中国への投資、中国からの購買が、中華の日本へ覇権拡大の力の源となっています。
また、世界の石油価格の暴騰、食材の高騰や品不足の一因にもなっています。

ギョーザ事件の中国の態度急転換の理由は不明ですが、輸入先の分散や投資先の分散は、基本的に必要な事なのです。

67 ■不買運動ですかあ(;´Д`)

さすがにこれは無理だと思いますね。別に中国の方を持ってるとか、某住人氏を擁護したいわけじゃありません。私が言いたいのは、日本だけじゃなく世界各国で中国産を輸入しているということで、それを阻止するのは不可能だということです。

むしろ日本人が運動するなら、中国人に対して「不売運動しろ!」と言ったほうがいいかもしれません。面子を重んじる国ですから「そこまでして日本に輸出してメシを食らいたいのか?お前らは日本鬼子から金をもらうのか?」といった具合に。

とはいえ、実際には中国人も中国産(製)を信用していなくて、お金の余裕さえあれば海外の資本と管理が入ったスーパーで高い食材を買っています。「日本は食材のほとんどを中国に頼ってんだよ(嘲笑)」と書き連ねてオナニーにふけってる人もいますが、実際にはそんな簡単な問題じゃありません。

66 ■そう?

>タイは安全じゃねーw

どのへんが?教えていただけますか?

65 ■無題

タイは安全じゃねーw

64 ■なるほど。

>メディアが消費期限や産地偽装を取り上げただけで、それを鵜呑みにし、全ての食品に対して不信を抱くのは如何なものでしょうか?ということなんです。

確かに貴方の言うとおり、全ての食品について不信を抱くのは愚ですね。ですが消費者はそこまで馬鹿ではないですよ?
今回の騒ぎは過去の国内問題とは異質のものです。賞味期限や産地、表示の偽装というのは食品を扱う企業のモラルの問題、もしくは利益を求めるあまりの詐欺的な行為ですが、中国毒餃子問題は明らかな『悪意』もしくは『環境』の問題です。
まだ解決どころか混入した経緯すらも判明していない時点で『中国側の問題ではない』と宣言している。ただでさえ食問題にうるさい日本人にとって、十分不信足りえる行動ではないでしょうか?

タイやベトナム、マレーシアなど既に安全な食材を日本へ輸出している国だってあります。わざわざ中国から仕入れる必要なんて無いでしょう。

それでも中国製に固執している福田首相は、もはや国民を敵に回す覚悟で押し通してもらいましょう。ひょっとしたら(悪い意味で)歴史に残る首相になるかもしれません。

63 ■>lancer1さん

教えていただいてありがとうございます。早速ブログトップに貼りました。

62 ■無題

>もう少し、マスコミに踊らされず自分の頭で考えたいものです。

何の冗談ですか?マスコミに本当に踊らされてる人はチャイナフリーなんて運動を始めるわけがない。

マスコミや政治家が信用出来ないから自衛の為にこんな運動が起きることがわからないのか?

このブログの記事やコメントをちゃんと読んで下さい!

チャイナフリーは考えれば考えるほど、実行していくべきという結論に達します。

61 ■賛成です

 チャイナフリーよりかはストップをかけることで他の途上国への生産体系を作らせることが肝心であるかと思いますが賛成です。

 とある病気にかかり医者に行きましたが、そこで言われた事が非常に感銘を受けたので書き込んでおきます。「お金をかけて安全で栄養価の高い食品を食べる事は、人体という資本を長く持たせる事でもあります。逆に安くて危険性の高い食品を食べれば、後々病気にかかり費用がかかります。後で払うか先に払うかどちらを選びますか。」
 諸事情により飲屋で夕飯が多いので、半ば脅しも混ざっていますが的確な意見です。中国産を食べて病気にかかり大量の治療費を払うも良し。比較的安全な食品を探して多少高いコストを払ってでも人体の栄養を考えるも良し。まあ、病気持ちで生きたい人は勝手にして下さい。ただ、自分を裏切れば報いは自分に返ってきますよ。
 

60 ■本当に危険なものは何なのか

>そうです。そして国民に不信をかった企業はどうなりました? 更にこういった不祥事を起こした日本企業の中には『自発的に』告知した企業も存在するんですよ。

いやいや、私が言いたいのは、そういうことではないんです。
メディアが消費期限や産地偽装を取り上げただけで、それを鵜呑みにし、全ての食品に対して不信を抱くのは如何なものでしょうか?ということなんです。

今回の毒ギョーザ事件では天洋食品のギョーザに毒が仕込まれていたという報道だけで全ての中国産を締め出してしまうというのは、浅はかではないでしょうか。
もう少し、マスコミに踊らされず自分の頭で考えたいものです。

59 ■バナーは使用自由です

>もすさん
バナーは、作成者のKohさんの意向で使用自由となっています。お好きなサイズのものをご利用下さい。

58 ■賛同致します

私も駄ブログではございますが、昨日この事について記事を書かせていただきました。
そこでお願いですが、ウチでは台所を預かる主婦の方が多くいらっしゃいます。
なので是非、このバナーを頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
そしてもし、ウチの読者の方が『欲しい』と言ったら、差し上げて宜しいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

57 ■反日病の皆さんへ

 シナ食品を食いたい奴は喰えばよいのではないか、唯、「シナ製は信用できんぞ」と云っているだけ、ソレを信じるか信じないかは個々の勝手でしょう。

 世界で是だけの事件を起こしてきたシナの玩具、薬品、衣服その他・・を観れば、あらゆる工程での検査が杜撰すぎると言うしかない、原料・材料の管理に関するモラルも、知識も低い、今のシナで定めた安全基準を守った、信頼に足る製品を恒常的に生産する事は難しい。

 共産シナ幹部の利益を考えず、厳重な管理工程を経れば、そのうち一部は出来るだろうが、中・下級官吏が私腹を肥やす様な社会構造が改まらない限り、全体が安全レベルに達する事は有り得ないと思う。

 しかも、共産シナは、今回自らの責任を「公式に」投げ出したワケです、毒入りの食品が現に流通して被害者が出ているのに、「シナの現状に問題がない」と言うのだから、シナ側での工程を全く改善する気がないという意味でしょう、今後も現状は一切改まらない事が確定したわけだ。

 このブログも、そういう共産シナの姿勢から派出する危険性を皆に呼びかけているダケでしょう、チャイナフリーキャンペーンにナンデ反対するのかワカラン、日本人に反対したいが為の、或いは、唯の反対の為の反対でしかない様にしか見えないのだが。

56 ■無題


慶応、明治など…卒業証書偽造販売の中国人4人逮捕
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008022906_all.html

55 ■努力目標ということで

賛同します

この運動で国産が増えて
日本の農業などが少しでも
潤う方向に向かえばいいなぁ

54 ■殺るか殺られるかだ。

 行き着く先は其処だと謂う意識を日本人は持ち、個個人の判断で己の出来る範囲の防御策を採ればいい。

 大和民族と支那人の民度差に此処迄大きな隔たりがある以上、共存、交わる事などは不可能(近未来含め)なのだから、試されるべきは日本人自身の自己防衛能力のみ。

 死にたいヤツは支那塗れになって、自分独りで死んでいけばいい。

 護るべきモノがある者は、徹底して自己防衛に努める。

管理人様の提案には全面的に賛同です。

皆様お邪魔しました。

53 ■無題

お店で店員さんを見つけては、『これ、まさか中国製じゃないですよね?』と聞いて回ってます。

52 ■趣旨には大賛成

 自分も出来るところから始めて、チャイナレスに
していこうと思います。

 今回は被害者がでており、また以前からも毒薬や鉛入りおもちゃなど被害は後を絶たない訳で、こういったことからもあの国でつくられたものが、どれだけ安全性が低いかは、子供でも理解できる。チャイナフリー活動が全く無意味だとか言ってる輩ははっきり言ってクレイジーとしか思えない。

51 ■ままごとセット

はじめまして。
先日、両親がうちの娘に通販でままごとセットを買ってくれました。ところが、そこには"made in China"という文字が。。。
両親は黙ってそのセットを実家に持ち帰り、娘はせっかくもらったおもちゃがなくなっていることに気づいて号泣し、それはそれは大変でした。
後日改めて母親が日本製のおもちゃを持ってきてくれて、娘も大喜びでした。
これは、毒餃子以前のエピソードです。我が家では、2世代にわたってずっとChina freeです。全部が全部そういうわけに行かないのが残念ですが、少なくとも口にするものと子供が使うものは原産国・生産国にこだわっています。

それにしても福田の発言には、ここまで落ちぶれていたのかと心底幻滅しました。おっしゃるとおり、野党の追及がないことにも吐き気を感じます。

50 ■無題

中国産買わざるをえないと思う人は勝手に買えばいいだけ
いちいち反論しに来て「中国産は危険ではない」とか「メディアリテラシー」なんて、笑っちゃうよ

49 ■農薬

>えびなさん
ドーナツ針混入事件の例でいえば針が入っていたことより、
それがいつどこでどのように入ったかが問題視されているのだと思います。
製造過程なのか、流通過程なのか、店で個人が入れたのか……
というところが分からないので買い控えが起きているのだと思います。

あと農薬について、「安全な農薬」とは
「その農薬を用いた商品が消費者の手に届き、
 その商品を消費者が食べても人体に影響がない」というものだと思います。
日本の野菜を食べて今回のように重体になるようなことはおきていないと思います。
基準量は人体に影響のある値より余裕をもって少なめに設定しているはずです。
農薬一気飲みはそもそも農薬は飲むものでないし、
ここで言う安全とは「普通に基準値内でその農薬を使っても人体に影響が無い」ということなので
高濃度の農薬を飲めばおそらく人体に影響はあると思います。
しかし、どんなものでも大量に摂取すればほとんどのものは人体に影響はでます。

48 ■確かに中国産の不買運動は有効だと思います

でもそれが排他的なナショナリズムに繋がるものであってはならないと思います。そういう人って多いですから。また、親中派のマスコミはその不買運動を報道してくれるでしょうか。

47 ■何だかな~

何ていうか、みなさん食の安全なんて本当はどうでも良いんでしょう?
何年か前にドーナツに針が入ってた事件がありましたが、アレを元に例えると、針が入っていることが危険なのか、針ごと食って怪我したから危険なのかで言ったら明らか前者ですよね?
輸入品の農薬検査のデータが上がってるんだから、被害者がどうとか言ってる時点で、おかしいでしょう?
今回被害が出たから避けるのもアリですが、安全を本当に求めるんなら優先順位をつけて避けるべきで、そのデータで上位のところからはじめるでしょう。でも、絶対みなさんそれは行動しないですから。

それに加えて国内産もすでに列挙されてますが信用できたものではないですしね。
日本の農薬が安全とかないですから。なら何で基準量とか設けられてるんでしょう?
そこまで安全っていうのならコップ一杯の農薬を一気飲みしてみて下さいよ。

気にしてたらキリがないから。
私はもう諦めますよ。
音楽聞くし、ゲームするし、外食したいし、柿ピー食べたいですもん。

46 ■無題

ちとズレますが、こんな事件があったようです。もちろんマスコミはスルーですね

【中国】メタミドホス載せたトラック横転 2.5トン流出[02/29]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1204262527/

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。