パンケーキの日 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日(2月28日)は、イギリスのパンケーキの日でした。

パンケーキの日なんてあるんだ~って驚く人もいると思いますが、私もイギリスに来た1年目は、冗談かと思ってたんですが、この日は、イギリス各地でパンケーキレースが行われ、その日にパンケーキを食べます。

Pancake Dayとして呼ばれる事が多いですが、Shrove Tuesdayとも言い、キリスト教に関係しています。

(パンケーキの日については、以前、説明しているので気になる方は、こちらを見て下さい)

 

 

こちら、今年のパンケーキレースの様子をyoutubeで見つけたので、貼り付けておきますね。

仮装して、こうしてフライパンにパンケーキを載せて、時々ひっくり返しながら走ります。

いい大人がこんなレースするなんて?って思う人もいるかもしれませんが、もうこのレースは500年以上続いて、歴史あるレースなんだそうです。

 

残念ながら、以前プレストンでもパンケーキレースやった事があった様ですが、最近はやってない様で、まだ実物は見た事ないんですショック

いつか、生で見たいな~と思ってますにやり

 

パンケーキの日が近づくとスーパー等でもパンケーキ(既に焼いたもの)やパンケーキの材料があちこちで売られるので、そろそろパンケーキの日かな?とわかる様になってきましたウシシ

 

 

日本でもよくスーパーでレシピを置いてたりしますが、こちらイギリスでもよく見かけます。

近所のスーパーBOOTHSで見つけたパーフェクトパンケーキのレシピ。

写真みてもらうとわかると思いますが、イギリスのパンケーキは、日本のパンケーキとはちょっと異なり、クレープみたいに薄めのパンケーキになります。

パーフェクトって書いてるから、思わずもらってきちゃいましたイヒ

 

我が家も毎年、パンケーキの日は、イギリス式パンケーキはあまり食べないけど、パンケーキにちなんだ物を食べたりしてます。

例えば、日本式パンケーキと言う事で、お好み焼きだったり、デザートにブルーベリーリコッタパンケーキにしたり、フランス式ガレット(そば粉のガレット)とその時の気分で。

 

今年は、だいぶ前から久しぶりにガレット食べたいね~とそば粉を買ってたのに、ガレット作ってなかったのでガレットを食べました。

 

 

そば粉は、普通の粉より、ちょっとお高めですが、たまにはいいかな~と。

スコーンに混ぜたり、パン焼く時にちょっと混ぜたりしてます。

スコーンはいまいちだったので、今度はクッキーとか作ってみようかな?

この粉でお蕎麦って打てるのかな?

 

 

ガレットは、以前、友達の義両親がフランスに住んでて、そのご近所さんにガレットの作り方教えてもらった~って聞いて、私もそのレシピをもらったんですが、なんかちょっと水分が少なめで、厚めになっちゃって、なかなか上手く焼けなかったんですよね。

今回は、BOOTHSのパーフェクトパンケーキのレシピを参考にしました。

ちょっと変えてるけど。

 

これが、ちょうどいい水分量だったみたいで、いい感じに焼けました。

ボンにも今まで作った中で、今回のが一番美味しくできてるって喜んでもらえました。

ただ、ボンはコレステロール高めなので、気を付けないといけないけど、卵もチーズもそして、最近は牛乳の代わりに豆乳使ったりしてますが、今回は、そば粉の味も楽しみたかったので、セミスキムの牛乳使っちゃったし、高コレステロールのディナーでした。

でも、ボンも好きなので、たまにはね。パンケーキの日だったしウインク

 

中身は、見えてないけどハム、玉ねぎ、リーク、マッシュルームを炒めて、家にあったエメンタールチーズとコンテチーズを擦りおろしてそこに卵を落としてます。

蓋して卵に火を通してるので、ちょっとピンクになってますが。

 

 

 

こちらのビール、Lidlで見つけたんですが、初めて見るもので、フランス式ペールエールでした。

ちょっと気になったので買ってみました。

ガレットは、シードル(シードレ)と一緒にと言うのがフランス式の様ですが、シードレもイギリスのサイダーも家になかったので、フラン式と言う事で、開けてみました。

蓋がコルクになってて、ちょっとべルギービールみたいって思って飲んだら、あれ、この味、なんかどこかで飲んだ事ある味~って。

ベルギーのLeffe(レフ)にとっても似た味で、美味しかったです。