ママの誕生日 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ちょっとここのところ、バタバタしてて、なかなかブログをゆっくり更新する時間がなくて、久しぶりの更新になってしまいました。

1385206165154.jpg


1385206132292.jpg

シティセンターのショッピングセンターももうすっかりクリスマスデコになってます。


昨日は、ママのお誕生日でした。
毎年、うちに呼んで誕生日のお祝いをしていたのだけど、2週間前に子宮筋腫の摘出手術したり、水曜の夜から急きょ、検査入院する事になって、まぁ、特に問題はなく、木曜の夜遅くに退院してきたのだけど、そんなのが続いてて、ママの足の状態もあまりよくないので、今年は、ママの家でお祝いする事にしました。

前日から、準備して、当日は、ママの家にケータリングサービス

昨日は、昼過ぎからLiverpoolとEvertonのマージーサイドダービーがあって、TVではBTチャンネルでの放送だったので、うちはBTチャンネル契約してないので、家では見れないけど、ビックマッチなので、見逃す訳にはいかないと、近所のPubで観戦。
3-3で引き分けだったけど、すごく内容が濃い面白い試合だったので、見に行って良かった~。

その後、急いでママの家に向かいました。

ママはリビングでTV見てたので、まずはプレゼントとカードを渡して、私はキッチンでちょっと準備を。

プレゼントとして、花束も持っていったのだけど、それはこっそりキッチンで花瓶に入れて、テーブルの上に飾ってみました。
ママをキッチンに呼んで、クラッカーを鳴らして、パーティーの雰囲気を演出
クラッカーも驚いてたけど、わぁ~、お花も買って来てくれたの~?とすぐに気付いてくれて、大成功



昨日のメニューは、自家製ブルーベリー酢をソーダーで割って、食前酒ならぬ食前ドリンク~。



色も綺麗だし、ソーダーで割ったら、シュワシュワだからちょっとピンクシャンパンみたいで、ママも大喜び~

最近、ダイエットしているママなので、ちょっとヘルシーにして、自家製ピクルスをサイドに。

  


カリフラワー、セロリ、きゅうり、ラディッシュを作ったんだけど、ジップロックにまとめて入れてピクルス液に浸しておいたら、ラディッシュの色が移って、カリフラワー微妙にピンクがかっちゃった~



そして、メインは、ボンが作ったスパニッシュ風パプリカシチュー。
前日からゆっくり時間をかけて煮込んだので、牛肉がホロホロで美味しかった~。
ご飯もロンググレインにワイルドライスを混ぜました。
ママは一人暮らしで、右半身に麻痺が残ってて、色々不自由なので、最近はあまり自分で料理作る事も減ってきてるので、こういう味付けのシチューは初めてだったようで、いつもと違う味で新鮮~、そして、何よりも誰かが自分の為に作ってくれるのは、やっぱり美味しいと喜んでくれました。



シャンパン飲みながら、食事をして、その後はケーキタイムです

今回は、ママのダイエットを考慮して、ケーキもヘルシーな物にしたいなと思い、桃のヨーグルトムースにしてみました。



ママは見た瞬間チーズケーキ?と思ったようです。
確かに見た目はチーズケーキっぽいかも。



年の数だけ、キャンドル立てて、バースディーソング歌って、ろうそくの火も吹き消してもらいました~。

上がゼリーだったのだけど、ちょっと柔らかめで、キャンドルが倒れてこないかちょっと心配しちゃった~。

ヨーグルトムースももうちょっとゼラチン入れた方が良かったみたいで、かなり柔らかくて、口当たり良かったけど、崩れやすかった~。

ちょっと夏向きのケーキっぽいけど、ヘルシーだし、さっぱりして美味しく食べられました~。

今年は、もしかして病院で誕生日を過ごす事になるんじゃないか?とちょっと心配したけど、とりあえず、何事もなく、すぐ退院できて、そして、こうやってママの誕生日を一緒に家で祝えて、素敵な1日になりました。

ママ、誕生日おめでとう!!