『いつか街で会ったなら』 中村雅俊 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

中村雅俊 いつか街で会ったなら
あゝ青春 トランザム

1975年(昭和50年)7月28日付け オリコン・ランキング
1位 『心のこり』 細川たかし
2位 『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/カッコマン・ブギ』 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
3位 『夕立ちのあとで』 野口五郎
4位 『シクラメンのかほり』 布施明
5位 『やすらぎ』 黒沢年男
6位 『十七の夏』 桜田淳子
7位 『千曲川』 五木ひろし
8位 『夏ひらく青春』 山口百恵
9位 『いつか街で会ったなら 中村雅俊
10位 『恋の暴走』 西城秀樹


いつか街で会ったなら
NTV系の刑事ドラマ「俺たちの勲章」の挿入歌。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-いつか街であったなら

主役は松田優作と中村雅俊。
横浜にある相模警察本部捜査一係の刑事役

お互いに、「太陽にほえろ」と「われら青春」で人気者になった後のドラマ共演でした。

『いつか街で会ったなら』 中村雅俊
作詞・喜多條忠 作曲・吉田拓郎

何気ない毎日が 風のように過ぎてゆく
この街で君と出会い この街で君と過ごす
この街で君と別れたことも 僕はきっと忘れるだろう
それでもいつか どこかの街で会ったなら
肩を叩いて微笑んでおくれ


私生活も演技もハードな松田優作と、優しさが全身から溢れる中村雅俊の二人の個性がぶつかり合う刑事ドラマだった。
対照的な性格の刑事の組合せドラマの先駆けです。

『いつか街で会ったなら』は挿入歌ですが、主題歌はトランザムの『あゝ青春

ひとつひとりじゃ淋しすぎる
ふたりじゃ息さえもつまる部屋
みっつ見果てぬ夢に破れ酔いつぶれ
夜風と踊る街
哀しみばかりかぞえて 今日も暮れてゆく
あゝ青春は燃える陽炎か
あゝ青春は燃える陽炎か


「俺たちの勲章」テーマソング 『あゝ青春』 トランザム
作詞・松本隆 作曲・吉田拓郎



横浜の刑事ドラマであるにも関わらず、地方が舞台になることが多く、日本各地でロケをおこなっていた。

第14話は茨城県霞ヶ浦で、ゲストが五十嵐淳子。
そこで二人は出逢い、1977年2月に結婚となるのでした。

〈関連記事〉
その他の
昭和歌謡の男性歌手

ふれあい 中村雅俊

時代遅れの恋人たち 中村雅俊

そよ風と私 岡田奈々


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。