「時代遅れの恋人たち」 中村雅俊 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

時代遅れの恋人たち 中村雅俊

青春といえば、青春学園ドラマ
数あるシリーズの主役いるなかで、中村雅俊主演ドラマは人気が高いですね。

今回はその中で、1978年(昭和53年)「ゆうひが丘の総理大臣」の主題歌「時代遅れの恋人たち」です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-時代遅れの恋人たち


手のひらに澄んだ水をすくって お前の喉に 流し込む
そんな不器用で強くやさしい つながりは ないものか
恋人よ 愛なんて言葉は捨てろよ
流行りの服も 生き方も 疲れるだけさ
裸足で 青い草を踏みしめこの腕に かけて来い



「時代遅れの恋人たち」
http://www.youtube.com/watch?v=-rzsW-dO1u8
作詞・山川啓介 作曲・筒美京平

歌詞がいい~
不器用だけど一直線って感じがします。

中村雅俊の青春学園ドラマは、「われら青春」「俺たちの旅」なんかもあり、どれも主題歌がヒットしていますね。


「ゆうひが丘の総理大臣」は、中村雅俊が英語の先生。
由美かおるが合気道の達人ですよね、岡田奈々が食堂の娘。

学園ドラマは英語の先生が多いような気がしますね。
村野武範のレッツ・ビギン!もあったし。
「青春とはなんだ!」の夏木陽介もそう。

「ゆうひが丘の総理大臣」あたりまでの青春学園ドラマが罪がなくて好き。

〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の男性歌手

白い寫眞館 中村雅俊
いつか街で会ったなら 中村雅俊
ふれあい 中村雅俊
太陽がくれた季節 青い三角定規>

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。