『たそがれの銀座』 黒沢明とロス・プリモス 1968年6月17日付 オリコンランキング | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

たそがれの銀座』 黒沢明とス・プリモス  

1968年(昭和43年)6月17日付け オリコン・ランキング
1位 『星影のワルツ』 千昌夫
2位 『花の首飾り/銀河のロマンス』 ザ・タイガース
3位 『天使の誘惑』 黛ジュン
4位 『小樽のひとよ』 鶴岡雅義と東京ロマンチカ
5位 『伊勢佐木町ブルース』 青江三奈
6位 『バラの恋人』 ザ・ワイルド・ワンズ
7位 『すてきなバレリ』 ザ・モンキーズ
8位 『たそがれの銀座黒沢明とロス・プリモス
9位 『愛の園』 布施明
10位 『新宿そだち』 大木英夫・津山洋子


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-たどがれの銀座


たそがれの銀座
4日連続でたそがれつながりとなりました。

『雨の銀座』 『恋の銀座』 『たそがれの銀座』と、 銀座を舞台にした曲の多いロス・プリモス
デビュー曲である『ラブユー東京』は、1968年1月から始まったオリコンの記念すべき最初の第1位曲です。

♪ビンボー ビンボー 涙のビンボー♪は、・・・ひょうきん族『ラブユー貧乏』です。

ラブ・ユー貧乏


『ラブユー東京』のヒット以来、『城ヶ崎ブルース』、『さようならは五つのひらがな』、『雨の銀座』などヒット曲連発。
人気ムード歌謡グループの座を獲得しましたね。


『たそがれの銀座』
作詞・古木花江 作曲・中川博之


ふたりだけのところを だれかにみられ 

うわさの花が 咲く銀座 

一丁目の柳が ためいきついて 

二丁目の柳が ささやいた 

あなたの愛が 目をさます 

銀座……銀座…… たそがれの銀座 

♪一丁目の柳がためいきついて 二丁目の柳がささやいた♪
まだ、銀座に柳があったのですね。

調べると、1968年に道路整備のために銀座通りの柳は全て撤去されたそうで、この曲と入れ替わりくらいの時期に、無くなったのですかね。


3番には、♪プラタナスの葉かげに ネオンがこぼれ おもいでがかえる並木通り♪とあります。
これも、今、並木通りにある街路樹はシナノキだそうです。

プラタナスは歌に良く出てきますが、シナノキは歌にしにくい。

『風』 ♪プラタナスの枯れ葉舞う 冬のみちで♪
はしだのりひことシューベルツ
http://www.youtube.com/watch?v=G8EiJlAmKg8
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-風

4番にあるのは、♪数寄屋橋は消えても♪。
かつて、数寄屋橋という石造りの二重アーチ橋が昭和30年代までありましたがが、首都高の建築に伴い、取壊され、現在はそのロマンチックな名前のみが、公園や交差点などに残っています。

そういえば、『数寄屋橋ブルース』という三田明の曲もありました。
♪ ああ街角に 恋は消え 残るはこの唄 数寄屋橋ブルース ♪

三田明 数寄屋橋ブルース

 

 

〈関連記事〉

雨の銀座 黒沢明とロス・プリモス

ラブユー東京 ラブユー貧乏 黒沢明とロスプリモス

別れても好きな人 ロス・インディオス&シルヴィア

その他の昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。