ボンボンショコラ 試作品No.3 | La Petite Maison ~パリのちっちゃなアトリエから~

La Petite Maison ~パリのちっちゃなアトリエから~

小さい頃から小さいや細々したものが好きだったけれども何十年たった今でも変わらない。2015年から食玩やドールを集めたり粘土を使ったミニチュア作りをしています。


この一週間、
ずっと「チョコレートの箱」を作っていましたニヤリ

今まで、
FIMO粘土で作ったり、紙で作ったり、レジンで作ったり
いろいろ実験したのですが、うまくいかず。
どんだけ失敗したことか・・・もやもや失敗作の山。

FIMO粘土は薄い作品に向かないことをマジで確信し、
クリスタルレジンは2液を混ぜる工程が手間だし
レジンが乾くまでに時間(丸1日)がかかるので面倒。
紙製は綺麗にカットし組み立てるのが難しい上に、
出来上がりが(お土産品の)菓子箱みたいでイマイチ。

ボンボンショコラ 試作品No.1
ボンボンショコラ 試作品No.2

でも、この1週間、またいろいろな材料で作ってみて
ようやく「いいかも。」という作り方を見つけることができました。

「UVレジン+マスキングテープ」 なのですが
手持ちのマスキングテープがこんな所で役立つとはラブラブ

もっと綺麗に作れる方法があるのでしょうが、
手持ちの材料で綺麗に簡単に作れる方法はこれかな~と。

箱の蓋と底のサイズをぴったりと合わせるのが難しくてアセアセ
(1mm違うだけで合わせ具合が全然違うんです。
カポカポだったりギューギューだったり入らなかったり。)
ちょうどピッタリサイズに合わせに苦労しましたが
とりあえず「12個入りの箱」だけ完成させることができました。

↑この写真では、ラベルに転写シールを使いましたが、
(写真を撮ってみたら)光が反射してイマイチだったので
紙のラベル(紙のシール)に変更することにします。

ラベル屋さん.com ←素敵なラベルを作れます!

箱はできましたが、チョコレートの方はまだこれからバレンタイン
大きさの微調整や美味しそうに見せる工夫が必要ですが
でも、「あともう少しキラキラ」という感じがしています。

引き続き頑張るぞーーーーーーーーーメラメラ

少しずつ少しずつ・・・あしあと

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村