La Petite Maison ~パリのちっちゃなアトリエから~

小さい頃から小さいや細々したものが好きだったけれども何十年たった今でも変わらない。2015年から食玩やドールを集めたり粘土を使ったミニチュア作りをしています。


テーマ:

パリに戻ってきています。

今日から子供たちは、

夏休み期間中に開校されている学校へ行き始めました。

普段通っている学校(幼稚園・小学校)とは場所が違いますが、同じ学校の友達もいるのできっと大丈夫でしょう。

 

私は今日から9月から始ますアトリエの準備に取り掛かろうと思います。でもまずは身の回りの片づけから。そして体調を万全にしてから。

 

今回の日本行きではたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。

みなさんの優しさに感謝しています。ありがとう。

やっぱり日本っていいな・・・。

海の近くにある実家。 ウミネコいっぱいです。
毎日、海を見れるっていいな・・・と思いました。

しばらく・・・というか今日から約1年間、
コメントやメールへの返信ができない・遅れると思いますが
ご了承ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月になり周りはもう完全にヴァカンスモード。

フランスは9月が新学期なので、

6月~7月は学校行事が盛りだくさんあります。

我が家も幼稚園と小学校の行事に参加しました。

 

幼稚園の「アトリエの展示会」では、

子供たちが作った作品がズラリと並べられました。


左側写真は幼稚園の合唱会。 右側写真は小学校のミュージカル。

歌の合唱会では、一曲目が「いぬのおまわりさん」でした!
しかも日本語!!! とっても上手に歌っていました。

 

先週は幼稚園の学期末パーティーでした。

 

こちらは小学校の学期末のパーティー。

幼稚園も小学校も、各ゲームの後には必ずボンボン(飴やグミ)がもらえます・・・(=_=)。

 

私のミニチュア活動の方は、粘土以外のことばかりやっていました。

ワイヤー作品にチャレンジしてみたり、(自己流。)

椅子は1回目に作ったのは大失敗して、2回目でこれ↑です。

 

粘土やワイヤーなどを使って生け花を作ってみたり、

 

我が子(飼っているパグ犬)を作りたいというお友達マダムと、

羊毛フェルトのミニアトリエをやったり。

初めての羊毛フェルトだったのに↑この出来栄えってすごいですよね。

さすが飼い主さんだな~と思いました。

 

今朝のパリは雷雨で外が真っ白になるくらいでした。

雨、風、雷がすごすぎて何も見えない。

でも昼以降は雨が上がって現在34度晴れ。あっぢー。

 

来週は天気が不安で雨の日が多いようですが・・・

7月11日の夜にパリを飛び立ち日本へ行きます!

 

購入済みの商品達と出会えるのが楽しみで仕方ない。

全部持って帰れるかな~・・・。

本も大量に買ったしなぁ。重いだろうな。

 

新宿京王百貨店のミニチュア展も楽しみ。

浅草橋にあるシモジマに行くのも楽しみ。

居酒屋も楽しみw ファミレスもいいなぁw

ラーメン、餃子、丼もの、から揚げ、漬物・・・早く食べたい。

 

腰まで伸びた髪の毛も肩までバッサリと切ろうっと美容院

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、今日とパリは猛烈に暑いです炎

36度くらいあります。

風も吹かず、内陸の暑さムンムンです。

朝も夜もずっと空気が暑くて、汗も一日中ダラダラしていますアセアセ

 

こんな暑い空気の中ではやる気ができません。

でも、やらなくちゃ。

 

粘土(ミニチュアフード)、ワイヤーアート、羊毛フェルト、UVレジン、

水引細工、ミニてまり、つまみ細工・・・。

 

先日、久しぶりに友達2人(パティシエ&料理人)に会いました。

2人とも、ブラック企業並みに厳しい世界の中で体を壊すくらいに働いていたようです。

 

それぞれの近況を話し、情報交換をし、今後の動きを相談し合いました。

みんなと話をしたおかげで、私はまた一歩、前に進めたような気がします。

友達のおかげで弱い私でも前に進むことができます。Merciラブラブ

私も友達の役に立てたらいいなぁと、いろいろ提案をしました。

みんなで頑張ろうーーーーお願いメラメラね。

 

9月から私は

EspaceMAで1年間のアトリエ教室を開く予定です。

ミニチュア好きのみなさん、パリで習い事を探しているみなさん、

モノづくりが好きなみなさん、どうぞご参加ください(^_^)♪

 

粘土だけではなくて様々な材料や道具を使ってミニチュアの世界を作る予定なので、私のようにちょっと(いや、かなり)欲張りに、モノづくり(ハンドメイド)のテクニックを学びたい人にはかなりオススメだと思います。

 

大人も子供も楽しめる内容にしたいと思っているので、モノづくりが好

きなお子様の参加も大歓迎です。

 

詳しい内容はまた後ほど。

 

ちなみに、

7月11日~8月5日までは日本に居ます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。