『ポジカフェ・パリ』

育児コンサルタント・佐藤めぐみのプライベートブログです。ヨーロッパのグルメ、観光、その他お役立ち情報などを発信しています。

こんにちは、ポジティブ心理の専門家・佐藤めぐみです。
「心理」とはまったく関係がないのですが、
食道楽が高じて、この食べ物中心のブログを書いています。
ヨーロッパのレストラン情報など、ご参考いただければ幸いです。

まじめな子育て心理記事もたくさん書いています↓
記事が膨大になってきたので、細かな索引を作りました。
パリ、フランス各地方、ヨーロッパ各地の情報は、

←左の目次からお入りください。



テーマ:
ベルギーは、南北で言語が違うという珍しい国。一般的に「観光」というと、オランダ語圏である北部の都市 アントワープ、ブルージュ、ゲントなどが有名ですが、南部のフランス語圏もとてもおすすめです。南東部にあるワロン地方は、オランダから2時間ちょっとの距離にあることもあり、我が家のお気に入りのスポット。
 
前回お世話になった宿がとてもよかったのでご紹介します。
 
Le Cor de Chasseというホテル。ここを選んだ一番の理由はレストランでした。併設のレストランが美味というのは、食道楽には本当にありがたい!
 
なので、まずはレストランの紹介から。


{9B06497B-3888-46D3-8D6B-2263FE2629EE}

もう行ったのが数か月前のことで、お料理の詳細は忘れてしまったので、覚えている範囲で……。

アミューズが2品
{CD3E6AFE-8DFF-4375-824B-3D0AAE0F6A7A}

フレンチではカリフラワーが生で出てくることが多いのですが、ゆでたものよりも好きかも
{76D38B04-F6CF-48BA-8D6E-10ACDA575390}
 
 
手長エビ2品 冷製&温製
{93317291-3BEE-4DB6-8121-9246E18978C1}

エビのまわりはなんとかつおだし!! 最近、フレンチで見かけます。美味しいものに国境はない
{AF1A5E73-DAE5-4C77-B7A1-A55786E141C0}

これは娘のメイン。子供に何か作ってくださいと頼んで出てきた一品。その場のアイデアで作っているでしょうに、この美しさ!鶏の胸肉、下には野菜とキノアらしきものを煮込んだもの。
{AC6C4A38-D12B-45CC-BB40-9FF6B1267BCF}



大人のメインはシカ。ジビエの国・ベルギーらしい一品です。
{6A54BBBB-BAFA-4C44-8935-235A66A4BB67}

 

これは何だったか…?
{ED53B2FE-5BDE-4653-BB94-C20AB61A78FD}

 


プリデザート
{FD94A74A-27F5-47C5-B12B-16EBEE2D3B3C}
 
 
 
 
で、デザート

{E3505F70-A63B-4C52-AF5C-C755AFBB0420}
 

 

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、階段を上がれば部屋があるというのは、最高ウシシ。昔の館をリノベーションしているので、古さと新しさが融合していて、とても素敵でした。

{BA8A9FB3-445E-44E6-AC7E-7521A60AC373}

 

1つびっくりだったのは、お風呂に壁がなく、全開だったこと…
{CB58DFA2-4506-46C7-80DE-5D890C4BF22C}

 

窓からの眺め。ベルギー南部ならではの雄大な田舎が広がっています。

{8ED26461-D036-4F93-B06D-F504EC3C9C98}

 

 

さてさて。

ミシュランの格付けというのは、国ごとに基準が違うなぁと感じているのですが、ベルギーはレベルが高いなぁと思います。感触的には、フランスと同じくらい。やはり”フレンチ”という同じ土俵だと採点が厳しくなるのでしょうか。わざわざ泊まりに行きたいなと思う宿でした。


Le Cor de Chasse
http://www.lecordechasse.be/

 

 

 

 

最近、「子育て心理学情報」を発信するフェイスブックページを作りました。

https://www.facebook.com/mamajuku/

日々、執筆している子育て心理についての記事をこのページに集約しています。

「子育て心理学」に興味のある方、ページに「いいね」していただくと更新情報が届きますのでぜひ♪





 

以下、最近書いた子育て心理記事です。

お読みいただけたら嬉しいです。
 

■ALL ABOUT 新着記事のお知らせ

 

*****************
当ブログ管理人・
佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。