こんにちはニコニコ 

”ポジ育メソッド”の公認心理師・佐藤めぐみです。

 

イヤイヤ期を中心に、0~6歳くらいのお子さんをお持ちのママ向けに心理学講座や育児相談をしたり、あとは育児支援者の方向けのプラクティショナー養成などをしています音譜

 

アメブロでは「ちょっと子育て心理学」を配信しています!

 

 

 

 

 

11月1日に、新たな活動「ポジ育クラブ」をはじめます。

 

以前から、お母さん向けのクラブ活動を企画したいと思っていたのですが、イメージとしては、私が専門とする子育てに関する心理学の学びの場という感じでした。

 

「子どもが○○なときはどうしたらいい?」
「子どもを叱るとき、ほめるときのコツは?」
など、子どもの心の発達やコミュニケーションなど、”親が子どもたちに何ができるか”という方向性です。

 

しかし、急遽、予定を変更し、ママの心のケアにコンテンツを切り替えることにしました。

 

理由は、ストレスケアに先に取り組んだ方がいいのではという思いからです。

 

コロナ禍の今、世界中の人がストレスを抱えている状況です。子育て世代も然りで、様々な制約がある中での生活。育児ストレスがマックス状態という方も多いでしょう。今、必要なのは心のケア、これが、テーマを切り替えた一番の理由です。

 

ママ自身の気持ちが不安定なままで、新たな学びなんて、そんな気になれませんよね。気持ちがちょっとでも落ち着いた方が、子どもの心のこととかを知りたいなって思えるのではないかと。

 

 

私は今、ドイツに住んでいますが、ドイツの1日の感染者数は昨日で16000人を超えました。日本の状況とはまさに桁違いな状況でして……💦 

 

窮屈な生活をせざるを得ない日々ですが、こういう状況下だからこそ、「心のケアこそ大事だ」と感じることができているので、ドイツの苦境をいい形で「ポジ育クラブ」に反映できるのではないかなと思っています。


この活動をどう広めていったらいいのか模索中ではありますが、11月1日に創刊号を発行。その後、毎週金曜に、ポジ育クラブ通信という形でメールやnoteのマガジンで配信します。

 

心理学を活用した育児ストレスケアにご興味のある方、ご参加をお待ちしています!

 

 

 

 

 

+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚

ポジ育からのお知らせ

 

ポジ育メソッドは

私が大学・大学院で学んだ心理学理論

10年以上の臨床経験

から考案した子育て心理学メソッドですグッ

 

まずはじめはこちらがおすすめ下矢印

子育て心理学講座・ベーシックコース

子育て心理学講座・ベーシックコース


ポジ育メソッドの学び初めに!

とにかく手っ取り早く知りたいという方に!

+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚

 

 

子育て領域でお仕事をしている方向け

 

 

0~10歳の子のママ向け

【公認心理師監修】ポジイク図書館

 

こちらもです♪ベルポジ育で育児を改善したい右矢印受付中のサービス一覧パソコンスマホで受講・子育て心理学講座右矢印ポジイク図書館手紙メールや電話の育児相談右矢印育児相談室・ポジカフェ
メモ取材・監修・執筆のご依頼右矢印佐藤めぐみ・公式HP