【育児】

過去の日記を読み返すとわかること

 

 

慣れない場所

慣れない人

慣れない状況への不安

 

 

 

 

以下、過去日記転載。

 

 

今日は、

お出かけする前に洗濯して、

掃除して、完璧ぴかぴか(新しい) 
 

 

ところが、

出がけに雨がポツポツ小雨 


10分遅刻しました。

ガーン。。 


慣れないことは、

するものではありません、

はいあせあせ 
 

 

教室に入ると、

既に、

レッスンが始まっていましたあせあせ(飛び散る汗) 

 


糸まきの歌で、

靴をつくっていました足 

 


合流してそうそうに、

息子は

ノリノリ全開絶好調グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 
 

 

体をいっぱい使って、

糸まきしていました指でOK 

 


そして、

走り回り、

ピアノを打ち鳴らし、

 

 

さらに走り回り… 
お友達と衝突衝撃 

 


とたんに、

ベソをかいて、

ママにべったり甘えん坊に変身冷や汗 
 

復活まで

しばし時間がかかりましたたらーっ(汗) 

 


が、

その後もボールで遊んだり、

走り回ったり

と参加できました指でOK 


今日は、

パパさんも2人、一緒に来ていましたムード 

 

 

パパさんがいるといないでは、

レッスンの雰囲気がなんだか違います。 
 

 

いつものボール遊びも、

いつになくアグレッシブウッシッシ 
 

 

ポンポン、ポンポン、

ポンポン、ポンポン、

 

 

ボールが

宙を舞っておりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 

 

機会があったら、

うちのパパにも、

息子の

自由人っぷり見せてあげたいなウッシッシ 


最近は、お製作も、

できるようになってきましたえんぴつ 
 

 

今日は

あじさいの絵を作りました。 
 

 

クレヨンで色をぬって、

折り紙をちぎって、

のりでペッタン。 

 


できると言っても、

ほとんどママ作ですが、 
 

 

それでも、

息子もクレヨンで線を描き、

折り紙を破れました衝撃 
 

 

最初から比べれば、

かなりの進歩ですぴかぴか(新しい) 


1週ごとに、

確実に何かしら変化がある

ようです。 
 

 

子どもは日々、

吸収し止まることなく

成長しているんだなぁ。 
すごいなぁ。


来週は、

海の日なのでお休み。

 

 
1週あいてしまうけど、

次回は、

どんな発見があるかな? 
楽しみですムード 
 

 

転載おわり。

 

 

 ゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,

 

 

アスペルガーである息子にとって、

 

 

「慣れる」

ということの重要性。

 

 

 

場所、人、匂い、

時間、やること。



9回目にして、

だいぶ慣れてきたのかな。

 

多少のイレギュラーにも、

対応できるようになっています。

 

 

でも、

慣れるまで、耐えること、

子どもにとっても、

母親にとっても、

かなりハードル高い。

 

 

そして、

うまくいっているようで、

うまくいき続けるとは限らない。



まる。

 

 

次の記事

 

 

 

積極奇異型アスペルガーの
   リトミック日記シリーズ

 

桜咲く①積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《プロローグ》
【今、過去の日記を読み返すとわかること】

桜咲く②積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《体験1050円》
【体験時の様子がこんなだったら、あなたは入会しますか?】

桜咲く③積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《1回目》
【体験、経験させてあげられたのは、人に恵まれたから】

桜咲く④積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《2回目》
【かけがえのない集団生活に適応できた経験は、リトミックの先生のおかげ】

桜咲く⑤積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《3回目》
【順応できているように見えて、需要と供給が一致しただけなのかも】
桜咲く⑥積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《4回目》
【人懐っこい、積極的、幼児期にはプラス評価になる特徴】

桜咲く⑦積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《5回目》
【マイノリティが一方的に合わせるという、SSTの在り方】

桜咲く⑧積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《6回目》
【「ポジティブ」に見せようとしていた過去】

桜咲く⑨積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《7回目》
【ギャン泣きと、自分勝手な別行動、どちらがより迷惑か?】

桜咲く⑩積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《8回目》
【自分軸を保ったまま、妥協点をみつけるスキル】

桜咲く⑪積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《9回目》
【慣れない場所、慣れない人、慣れない状況への不安】

桜咲く⑫積極奇異型アスペルガーのリトミック日記《11回目》
【受け入れられる準備、必然なタイミング】