生活デザイン~Developperとボクと~
 
Amebaでブログを始めよう!

名刺

就活をしていた頃に使っていた名刺があまりにしょぼく、
デザイン的にも紙質的にも納得行くものでは
なかったので、残りの学生生活も僅かになってきたものの、
名刺を作り変えようと画策。
しかし、頻度も社会人になるまでそんなに多くもないと思われるので、費用も抑えたい。
そこで見つけたのが、「ブロガー名刺、送料込み1000円」
(有)前川企画印刷様が企画されており、
自社のPRを兼ねて利益が殆ど出ないもののやっている商品。
デザインも何度やり直してもOK,紙質も良いと評判なので、ここで100枚作ってみようかと
思う。QRコードも入れて利便性の高さ、かつデザイン性を兼ねた名刺に仕上がれば良いなぁ。
http://blog.goo.ne.jp/batacchi/e/f81808a384944be

Zoom-Zoom

マツダの車は基本的に
「Zoom-Zoom」
というキャッチコピーで宣伝をしている。
この
「Zoom-Zoom」
という言葉の意味を知っているだろうか?
これは僕らが子供の頃に車のことを
「ぶーぶー」
と言ったことがあるように、英語で
「ぶーぶー!」
に当たる言葉がこの
「Zoom-Zoom」
らしい。
おもちゃの車を「ぶーぶー!」と元気良く叫びながら
走りまわしたあの無邪気な楽しさを
マツダの車にも感じて欲しいとのこと。
マツダという会社のセンスが感じられると思った。

車を作る会社で一番大事なもの(そもそもものづくりの会社に大事なもの)は
R&Dであると思っている。
ここを怠ると、世の中の流れについていけなくなるし、世の中を変える革新的なものも
生み出せなくなる。
経費削減が叫ばれる世の中だが、米国式のコスト削減経営だけでは上手く行かないというのは
一般人が考えても分かるし、現に実証されてもいるので
ものづくり先進国である日本では、その部分を見失わないで欲しい。

排除命令

弁当などの値引きを加盟店に認めなかった
コンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパンが、
公正取引委員会から独占禁止法違反(不公正な取引方法)で排除措置命令を受けた。
取引上の優越的な地位を乱用し、消費期限が近づいた弁当やおにぎりを
値引きする「見切り販売」を不当に制限したとの判断だ。

以下参照
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news

定価販売を続けるために、FC店の見切り販売を抑圧し、
違反しようとするものにはFC権を剥奪するなどの脅しをかけていたみたい。
一時期はタスポ効果で増益を遂げたコンビニ業界も内需の飽和により
減益を続けている。
それはガリバー的存在のセブンイレブンでさえ、である。
利益確保のために必死とはいえ、こういった方法により安定化を図るのでなく
もっとWIN-WINの関係を築けるシステム作りに励んで欲しい物である。

販売店も商品を捨てずに販売出来る、消費者は鮮度は落ちるが低価格で商品が買える。
困るのは値下げの流れを危惧するセブンイレブンのみなので
今回の公取委の動きには賛成である。


ジャパンプレミア


生活デザイン~Developperとボクと~

今日はジャパンプレミアに参加してきました。
7月11日公開の「モンスターvsエイリアン」です。
舞台挨拶には、声優をやっていたベッキーとバナナマン日村が来ていました。
ベッキーは非常に可愛いかったです。
彼女が一人いるだけで場が明るくなると
日村は言ってましたが、本当にそうなんだろうなと思うくらい輝かしかったです。
しかも非常に細かいことですが、観客としっかり握手したり、
舞台袖からいなくなるときに一礼してから出て行くなど
彼女の性格を感じ取ることが出来て、何かほこほこしました。
ちなみに日村は面白いけど、気持ち悪かったです。笑
でも声優としての力はかなりのものがあり、
普通に違和感無く聞くことが出来ました。
やはり芸人は多才な人が多いですね。見習いたいです(笑

肝心の内容ですが、題名を聞いたときに
「これはひどそうだ」
と思ってましたが、なかなか面白かったです。
日村が吹き替えていたボブも愛嬌があって好感が持てたし、
初の本格的な3D映画ということもあって、
かなり臨場感がありました!(メガネに赤外線受信機とかついてるらしい)
ドリームワークスもなかなかやりますね。
まぁお金払って見に行くかは疑問符がつきますがね。笑
何はともあれ、非日常を味わうのはなかなか楽しいものです。

マックでDS


生活デザイン~Developperとボクと~

マックでDSのキャンペーンが始まったらしい。
20日に吉祥寺のマックに行ったときは、子供連れの家族が沢山見受けられた。
注意書きに
「混雑の結果、DSの受信がしづらくなっている」
と書かれていたから、マックでDSのキャンペーンの集客効果は
なかなかのものがあったのだろう。
このキャンペーンで面白いと思ったのは、
マックに集客するだけでなく、
このキャンペーンでもらえる
「ジラーチ」というポケモンのキャラクターを
ポケモンの次回作に連れて行くと
「何かが起こる!!」と次を楽しみにさせる要素も含まれていることだ。
俺が子供だったら100%マックと任天堂に釣られていたことだろう(笑

マックと任天堂。
業界は全然違うが目的が一致すると、
マックで客を集め、話題を起こし、次の作品も買わせるという
シナジーを生み出すことが出来るんだなぁ
ってことを飲み会前のマックで考えてました。

里親




ミクシィのバナーに最近このプロジェクトが頻繁に表示される。
米国で行われているアニマルシェルターの紹介らしい。
昔の有名なキャッチコピーで

「死ぬのが怖いから飼わないなんて、言わないで欲しい」

というものがあったが、共感する一方、
飼い主の都合で捨てたり、保健所送りにする行為は絶対に許されないため
責任の無い人間には飼う資格は無いと思ったりもする。

一つの命を最大限に愛で、責任を全うする。
それが家族というものだろう。
将来、犬か猫を買うときは保健所に行ってしまうかもしれない、
里親探しの犬猫から拾ってあげたいと思った。

影響

ボクの人生において
マンガから受ける影響というものは結構あるような気がする。
中学から始めたバスケットボールは
「スラムダンク」の影響を受けたものであり、
今読んでいる「あひるの空」は、
誰かに負けたくなくて、
誰かに認められたくて、
自分の限界を知りたくて、
がむしゃらに、ひたむきに生きることを
バスケを通して教えてくれる。
遠い昔に忘れてしまったことを。

今はサークルにおいて、
テニスを楽しむ。
ということを体現しているが、
自分を追い込むということは無い。
その次元にまで自分を持って行こうとしなかったことを
少し後悔している。

ただそのエネルギーは4年間という休みを置いて
社会に出てから発揮すれば良い。
と今の自分には言い聞かせている。
これからだ、というコトバは好きではないが、
頑張ろうという意志が芽生えている時は、
大事に育てて生きたい。
と思う。

生活デザイン

今までmixiばかりでの更新だったが、
これからは自分の思うところを自分の生活だったり、
誰かの生活だったり、
これからの生活だったりとを
これからデザインしていく身としてつらつら書いていきたいと思います。
読んでくださる方は暖かく見守ってください。

Gaku

まりーん

久々ですね
最近は電通やら商事やらにOB訪問してました。
やはり社員の方と話すと
何やりたいかが見えてきますね。
ただ博報堂と物産にまだ行けてないのが残念でならない
ツテがない…博報堂はどっかで授業してるんならつっこむんだがな(笑)

んで今日はマリーンのインターンでした。リスクマネジメントと題された通り、リスクの洗い出しから商品作りまで考えたな
時間なかったけど結構良い案は出てたはず。
ただ形にするのとプレゼンがイマイチだったのが残念でした。
そういや同じチームにベインの内定者がいたわ。流石外資は早いね
俺も赤い銀行以外の内定が欲しいとこです。
また年明けに今回のインターン参加者向けセミナーがあるらしいので、
出してみようと思う

ADK

疲れた。
オールで課題やってプレゼンするのはtoughな作業だったけど
金融とかにはいない人間の考え方が見えたのはとても良かった。
やはり広告のほうが働く上では楽しいかも
ただADK自体は少しおかしな感じがした。
課題は各班持って帰って良かったし、会社自体はまったりな感じ。
やっぱDHとは違うのかも
まぁ何はともあれ感じるところもあったので良かったのかな。
ちなみにインターン採用枠は7、8人らしいです