Zoom-Zoom | 生活デザイン~Developperとボクと~

Zoom-Zoom

マツダの車は基本的に
「Zoom-Zoom」
というキャッチコピーで宣伝をしている。
この
「Zoom-Zoom」
という言葉の意味を知っているだろうか?
これは僕らが子供の頃に車のことを
「ぶーぶー」
と言ったことがあるように、英語で
「ぶーぶー!」
に当たる言葉がこの
「Zoom-Zoom」
らしい。
おもちゃの車を「ぶーぶー!」と元気良く叫びながら
走りまわしたあの無邪気な楽しさを
マツダの車にも感じて欲しいとのこと。
マツダという会社のセンスが感じられると思った。

車を作る会社で一番大事なもの(そもそもものづくりの会社に大事なもの)は
R&Dであると思っている。
ここを怠ると、世の中の流れについていけなくなるし、世の中を変える革新的なものも
生み出せなくなる。
経費削減が叫ばれる世の中だが、米国式のコスト削減経営だけでは上手く行かないというのは
一般人が考えても分かるし、現に実証されてもいるので
ものづくり先進国である日本では、その部分を見失わないで欲しい。