まとめのノート/ゆる神番外編 | 脱力劇場

脱力劇場

まれに更新してます。



ゆる神も40ページ間近となりました。
最初のほうとかもう忘れてるよね?ということで
懐かしの名場面をダイジェストで振り返ってみましょう!




神序章的なやつ
1  はじめに的なページ
2  日本神話のバイブル
3  古事記マン、本居宣長
日本神話は神々によるアレたちから代々天皇家の物語だよ!
で、古事記と日本書紀に書かれているんだね。


神国のなりたち
4  一発屋と神7の誕生
5  ナンパの流儀と国生み
6  イザナミ死す
7  黄泉の国
色々あったけどイザナキ&イザナミ夫妻が最終的に国土をつくりました。
でもイザナミが途中で死んじゃうかなしい。





神トップ神アマテラス&スサノヲ登場!
8  イザナキぽこぽこ生むの巻

9  スサノヲ暴走の巻
10 あまちゃん引きこもる(前編)
11 あまちゃん引きこもる(後編)
12 ぼくの顔を食べなよ的な
13 ヤマタノヲロチ退治
ひとりになったイザナキが水浴びしながら生み出したのが、あまちゃん&スーさん。
2人とも色々やらかします。


神オホナムヂ=オホクニヌシ(大国主)の国づくり
14 いなばの白うさぎ
15 スーパパの鬼試練で絶体絶命
16 オホクニヌシの国づくり
17 オホクニヌシの国譲り
イザナキ・イザナミが国土をつくってくれたんだけど、
実際に国として整えてくれたのがオホクニヌシなんですって。ふーん。


・・・
・・・
・・・



長すぎむらたいぞう。
つづきも読めそうなの?ほう、少しはできるようだな・・・>>




***


ブログランキング・にほんブログ村へ

エッセイ・随筆/ゲストハウス

ぽちっとどうぞ・・・。





***

執筆のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせフォーム・ご連絡先メールアドレス>>


きむらまさよ