【茶臼山女子部】イチゴ狩り~♪ | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

金曜日

矢作川チャレンジライド にエントリーしているのですが、
てっきり60キロ走るのかと思ったら、60キロを2往復・・・。
120キロ走るらしい。6時間以内に。

60キロならなんとかなると思うけど、120キロをTTで走った事がないちあきぃ。
猛烈に不安になり、ひっそり練習に行くことに。
ひっそりだったけど、銀次郎☆さんとEVO様の3人で行く事になりました。

集合場所に着いたら雨・・・。
でも、止みそうだったのでしばし待機。
2往復走る気満点でしたが、時間の関係で1往復に。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

コースのルートラボはこちら

↓ルートラボが見られない方は、画像データ↓
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


30キロ折り返しのドラム缶
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ドラフティングはナシ。
1人で黙々と走る。

このコースなら12-23でも走れた。

60キロ走って2時間20分。
2往復目はもっとペースが落ちるので、完走できるのか?って感じ。

小渡のコンビニでは愛三の皆さんが休憩されてました^^

またコソ練に行かねば・・・。
えぇ、近いうちにまた行ってきます。

この日はお昼寝することなく、フツーに一日が終了。
クリートが外側に動いていて、おかしなところが筋肉痛になったこと以外は平気でした^^;
ネジはマメに見ておくべきだな~

平均速度 26
平均ケイデンス 79
平均心拍 146
最大心拍 170
走行距離 70.43

昨年のリザルト を1往復分の平均速度だけ見ると、
下から3番目くらいの感じです。
2往復目でガクンと、下がるようなので不安で仕方がない><

土曜日
本題です。
2月の茶臼山女子部は「イチゴ狩り」

前日雨でドロドロのケベオ君を洗う時間がなかったので、
チェーンだけあのオイル の洗浄効果に期待して、前の晩にシュー☆
出かける前にフツーのオイルを挿して行きました。


集合は朝倉にある知多市役所☆
私は自走組で銀次郎☆さん、naodonちゃんと大慶橋から走ります。

野並橋に出るところで、カトサイのおじさんに遭遇。
夏場の朝練では堤防で一緒になることが多い。
寒い時期は会えなかったけど、朝練始めると遭遇率が上がります♪

いつもの様に堤防をクルクル走って大慶橋へ。

集合してみると、naoちゃんから道に迷ったと電話。
なぜか、カトサイの方へ行ってしまったらしい^^;
道を説明して、途中までお迎えに行きました~。

ちょうどちえちゃんが通りがかったので、4人で知多市役所を目指します♪

さて、ここのところ続いているちあきぃ列車。
別名「フタ」とも言う。
スピードを抑えるにはちょうど良い役割なのです~( ´艸`)

茶臼山女子部はのんびりRIDEの集まりなので、のんびり。
ちあきぃが先頭だと、更にのんびり。

といいつつ、迷子の回収などで時間をロスしていたため、
ちょこっとペースを上げて移動~。

予定時間に着くことができました^^v

本日の部員は、、、
satoちゃんえりちゃんなっちゃんちえちゃん 、銀次郎☆さん、
naoちゃん 、ゆかさん、あきこさん、そして、部長CHIKAさんと、副部長ちあきぃ。
(ブログの更新が確認されたら、順次リンクを追加します^^)

茶臼山女子部 は、チームの所属や経験に関係なく、
女子だけでのんびり楽しく走る集合体。

日頃男子に混ざって、または1人で走っている女子のみなさんのオアシス的集団です。
気になる方はメッセ下さい^^v

ちなみに・・・・
時々ブログで登場する「茶臼山女子部R」は、「茶臼山女子部」から派生した部外活動体です。
通常の「茶臼山女子部」は本当にのんびりですから、ご安心下さい♪

さて、全員揃ったところで、まずは記念写真☆
みんなこの日を楽しみにしていました。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


そして、恒例のミーティング。
今日のルートや、グループ分けの確認など~♪
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

行きのジャンキーストレートは、先月の安全講習会を元に、
2チームに分かれてローテーションしながら新舞子を目指します。

25キロくらいのゆっくり走る「ウサギ組」
銀次郎☆さんが混ざっているけど、ウサギです。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆
左からCHIKAさん、銀次郎☆さん、エリちゃん、あきこさん、satoちゃん。

こちらは、信号1個分待ってからウサギを追う「狩人さん」
ウサギ組よりも少しだけ速く走ります。
ちあきぃが混ざっていますが。狩人さんです( ´艸`)
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆
左からちえちゃん、ちあきぃ、naoちゃん、ゆかさん、なっちゃん。

朝倉駅前も女子が集まると。ちょっと華やかに見えませんか?
信号待ちもしゃべってます。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


「安全に走る事」を考えて、産業道路は横断せず、
INAX前まで移動します。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

INAX前、茶臼山女子部初のジャンキーストレートです。

まずはウサギ組がスタート。

信号一個分待つ狩人組はドキドキ・・・。
そして、スタート。

全員で切れずにゴールするのが目標なので、
切れないスピードで、ローテーションをする
今回の目的は「先頭を牽く感じ」や「ローテーションを楽しむ」なのです。

徐々にペースを上げて行き、ウサギ組との距離を詰めていく。
橋の登り口でウサギを捕獲♪

わ~いと下りに差し掛かる頃、後から「部長が行ってもいいって~♪」と、
嬉々とした銀次郎☆さんの声。

どうやらウズウズして「行ってもいい?行ってもいい?」と、聞いていたらしい( ´艸`)

今日はないと思っていたけど、その声に反応してちえちゃんとちあきぃが逃げる!

あっという間に銀次郎☆さんと、ちえちゃんに抜かれるが、今日はあきらめな~い。

いつも、諦めちゃうのを止めようと思って、ちょっと頑張った^^;

でも追いつけず、へろへろ~


今日の新舞子、いい天気だ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ここから15キロ程走るので、休憩や補給を。

基本的にしゃべってますw
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

さて、ここから本日のメインイベント♪
イチゴ狩りをするために半田市のイチゴ農園「市野園芸 」さんに向います。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


新舞子から市野園芸さんまでは、二つのグループに分かれて走ります。

先行するのは先ほどのウサギ組。

途中から先頭を交代して、走ります。
前を走る人の役割、後を走る人の役割。
安全講習会で学んだことを、実践しようというものです~。


イチゴでお腹一杯になると思いますが、エネルギー不足になりますので、
手前のコンビニで補給~♪
みんな、パンやおにぎりをもぐもぐ

そして、しゃべる☆

最近、銀次郎☆さんが飲んでいるカロリミットを飲んでみた。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆
↑この組み合わせは・・・・ナシ!!!

コンビニを出発すると5分足らずで到着ですが、
緩い登りを少しだけ登ります。

じみ~に前日の矢作川の疲労物質が残っているので、
みるみるうちに一番最後w

本当に2往復できるのかなぁ・・・(-x-;)

さて、受付を済ませて事前に下見したときに農園の方と
自転車の止め場所は打ち合わせ済み☆
写真を撮るのを忘れちゃったけど、スムーズに♪

準備ができたところでいよいよイチゴ狩りのハウスの中へ~♪
外の寒さがウソのように、ハウスの中はあつ~いくらい(・∀・)

静岡の石垣イチゴと違いますね~^^
品種は「あきひめ」です
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

イチゴはどれも甘くて美味しい!
練乳なくても食べられま~す♪
1人30個は食べないとね~と、話していたのである意味レースの始まりです。


あきこさんも食べる♪
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


えりちゃん、大きなイチゴを狙って食べる♪
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

途中でCHIKAさんの様子をうかがうと・・・
スタートダッシュで完全に出遅れたちあきぃ。
ここでも差が付くのかぁ~!!!
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ゆかさんも、なかなかのペースで追い上げます。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

イチゴ大好きsatoちゃんもモグモグ☆
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

大きいのも、小さいのも、本当に甘くて美味しかった~♪
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ちえちゃんとなっちゃんも先頭集団で走ってます。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

naoちゃんも先頭集団で様子を見ている様子。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

このイチゴ、大きいでしょ~♪
ぺろりと食べちゃったо(ж>▽<)y ☆
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

食べたヘタの数を確認して、食べてしゃべって・・・
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

それにしても、イチゴってお腹ふくれますね・・・

それぞれ数を数えて、途中から非公開にするメンバー続出。
最後はスプリント勝負!

この時点で完全に出遅れたちあきぃ。
「そんなに食べれん」って言ってたら、自転車と同じであきらめが早すぎるとw

そうか、ここで諦めちゃいかんのだと、踏み直す。
そう、この踏み直しも今年の課題だ。

って、話を帰ってからくまおさんにしたら
「食欲は8分目、踏み直すな」って言われた(●´ω`●)ゞ

ハウスの中が暑かったので、ゴールした皆さんは先に外へ。
ちあきぃは最後にとびきり甘いのに出会ったら止めようと、
お腹一杯なのに食べながら移動。ある意味エンデューロ。
走り出せるのか?と思いつつ、なんとか40個をクリアーした。

なかなかじゃ~ん♪と、みんなの成績を聞いてみた。


「第一回 茶臼山女子部イチゴ狩りクリテ」成績発表
!!


みんな、自分の順位を知らないのです~w



優勝 naoちゃん 61個

ユカさん 53個

ちえちゃん 50個

CHIKAさん 48個

なっちゃん 45個

銀次郎☆さん 45個

satoちゃん 45個

ちあきぃ 42個

あきこさん 31個

エリちゃん 31個

ここでも、先頭集団には食い込めず・・・
でも、楽しかった~☆

「イチゴ狩りを堪能した人~」の問いに、
みんな笑顔で答えてくれました^^v
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

その後、市野園芸さんが写真を撮らせて欲しいと言うので移動してパチリ☆
サイトで紹介 して頂きました~。


少しだけ来た道を戻り、リクエストの多かった農道を少しだけ佐布里池方面に走ります。

迷う道ではないので、佐布里池のコンビニまでマイペースで。
ガッツリ走りたい人、のんびり景色を楽しみたい人、
選んで走れるのも良いところ。

朝はとても寒かったのに、午後は暑いくらいです。

登りが得意なsatoちゃん、えりちゃん、CHIKAさんは、
銀次郎☆さんと共にあっという間に視界から消え、

手を抜いては走れないこのコースをひーひー言いながら走る。
12-23でも農道は行けそうだ。

距離が伸びて疲れて来るとわかんないけど、難関の一つは行けた。
よほどの山岳コースでなければ、このカセットで今シーズンは走ろうと思う。

新米者naoちゃんもなっちゃんと一緒に頑張って農道走ってました^^

農道も半分を超えた頃、あきこさんが遅れだしたので、少し戻って一緒にクルクル~♪
無理をせず、マイペースで走れるのも茶臼山女子部。

置いていったりしないので、大変なときは大変と言えばいいのです(*^▽^*)


私の練習エリアでもある佐布里のコンビニ。

いつもは男子と一緒ですが、今日はなんだか華やかですよお~。
コンビニの方もローディーさんはたくさん来るけど、
女子だけ一杯は初めて☆と、驚いていました。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


さて、せっかくなので、女子部のみんなが使っているサドルを撮ってみました。
ブログのアクセス解析を見ていても、痛くないサドルを探している女子が多い気がしていたのです。
なかなか
サドル選びって難しいですからね~。

まずはsatoちゃん
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

こっちは CHIKAさん。
先代のピンキーから引き継いだサドル。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ユカさん。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

なっちゃん
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


えりちゃん
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

naoちゃん。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆
近日中に「SMP LITE 209」に変えることになってます~

私と同じFORMAの銀次郎さん。
2人ともSMPのサドルにパッドは必要ないと思ってます( ´艸`)
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ちえちゃんはコンポジット。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

あきこさんもSMP
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


デジカメのバッテリーが切れたので、家撮り。
ちあきぃのサドル。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

今回は不参加ですが、ジョンジョンさんもSMPコンポジット。
SMP率が高いです。

良くパッドの入っていないサドルで痛くないのかを聞かれますが、
このサドルで160キロ走ってますし、しっくり来る位置が見つかると、
サドルが消えるというか、痛いところがなくなる不思議なサドルです。

全く疲れないわけではないですけどね。
難点があるとすれば、ちょっと高くて重いかな~。


さて、ここからは写真ナシ~☆

休憩後は長浦インター方面へ長い下りを走り、本日のデザート、
ちょっと斜度の高いルートを登ってスタート地点である知多市役所に向います。


再び2グループに分かれてスタート。

途中からちあきぃとあきこさんは、デザート迂回ルートへ。
ゆっくり走りながら知多市役所を目指します。

ちょっとしんどいとき、体調が思わしくないときに離脱する勇気も必要だし、
それを受け入れてくれるのが茶臼山女子部。
「安全に走る」「楽しく走る」なのです。
それで良いのです('-^*)/

少し遅れてゴール☆
脚パンだったので、私的にも助かりました( ´艸`)

みんなイチゴも、デザートな上り坂も堪能した様子☆
良かった良かった~♪

無事に終了。

若干向かい風の中を、自走組は帰ります。
帰りはnaoちゃん、ちえちゃん、satoちゃん、銀次郎☆さん、ちあきぃの5人。

「フタ」は帰りも頑張ります。
ふだん、前を走る機会は少ないので、頑張れるところは頑張る☆

「向かい風はヒルクライム」と、思ってクルクル~。

苦手な聚楽園駅の先で、銀次郎☆さんが前に出てくれた時は、
「助かった・・・」と思う(・・。)ゞ
もっと走れる様になりたい。


平均速度 23.2キロ
平均ケイデンス 77
平均心拍 133
最大心拍 170
走行距離 78.66キロ

帰って片付けて、お洗濯。
遅めのお昼を食べて、一息ついたら
矢作川より平均速度は低いのに、何度も寝落ちするほどくたびれたw
走った距離の割に、補給が少なかったかも?

日曜日はKOGMA練だったけど、体調不良でDNS。
天気がいいのに、悔しいぜ!

茶臼山女子部の皆さん、お疲れ様でした~☆
行ってみたい場所、やってみたいこと、リクエストお待ちしています!!


楽しく走れて良かった~。
みんなありがとう♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村