ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
病気に負けずに走ります!
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。夫のくまおさんと愉快な仲間達が
楽しそうに自転車に乗っているのを見てロードバイクを
買ってしまった40代の主婦です。

facebookに「KOGMA Racing 」のページができました。
アカウントを持っていなくてもみることができます。
今後のKOGMAの活動報告などをこちらで行っていく予定です。
よかったら「いいね!」をクリックして応援して下さいね♪


 

テーマ:
年2回、春と秋になるKOGMAが一番楽しみにしているお祭り!
11/12(土)鈴鹿エンデューロ秋スペのお話です。
{17DF63D2-40F3-447B-BC7E-AA8178E5D01A}
 
昨年秋スペは雨。
病み上がりのちあきぃはシケインには行けず、
ほぼハイエースで寝ていたような気がします。
相棒のnaoちゃんは退院したばかりで松葉杖ついてたよね~
一年って早いねー。
そんな2人が走ります^^;
 
今回のKOGMA Racing はAチームが8時間、Bチームが4時間。
ちあきぃはDESTRAのnaoちゃんとTEAM uskでトロバラです。
 
Bチームは機関車なべたつさんが来るまで2時間を、
こーちゃんとマンボウさんの泥隊員がつなぎ、
残りはなべたつさん丸投げ( ´艸`) 
それぞれが楽しんだようです。
 
Aチームは助っ人にピラフ君を借りて来て、上位を目指して頑張る。
結婚したり、就職したり、体調不良、お仕事疲れ、みんな万全とは行かず、
今年のKOGMAは近年稀に見る惨敗となりました。
まるさんも応援に来てくれたし、ピットにたくさんの人が応援に来てくれましたし、
最後まで諦めない走りを見せてくれました。
序盤は50位近くまで順位を落としたものの、
タスキをつないで、つないで、15位でゴール。
誰も怪我もしなかったし、結果は残念だけど、
こんなにほんわかした鈴鹿もなかったのではないでしょうか。
KOGMAはチームワークが素敵なチーム。
個々のレベルアップをして、またひとつになりたいね!
 
話を戻して当日朝。
まずはnaoちゃんと試走へ。
試走のコースは混み合っていて、ビビリちあきぃは毎度のことながらガチガチ・・・
納得のいく試走はできたかというと。。。怖いしかない。
ほんと、豆腐メンタル。
ただ、コースの確認を2人でできたので、ひとまずOKです。
その後は、体力温存のためにハイエースで寝ようかと思ったけど、
やっぱりみんなといたくて、ウロウロして、ひたすら食べて、
結局ピットで寝る。
 
早めにアップして、同じくトロバラエントリーをしている、
のち子とりっちゃんと合流。
今回は応援のともちゃん&えりまるも来てUSKフルメンバー♪
 
あー、ドキドキしてきた。
招集の頃には、喋りすぎて既にお疲れ気味に。。。
まわりは知ってる人ばかり。嬉しい。
茶女率高い( ´艸`)
今回のトロバラは、特別に装備は用意せず、いつもの練習と同じ仕様。
シューズカバーを用意していたのに、2人とも忘れた^^;
 
ゼッケン番号3001番の私達は、13:30にスタート。
スタートは登り。
シケイン手前でコースに合流します。
声かけしながらコースへイン。
 
いつも通りにクリートキャッチを確認をして、
無理しすぎないように、10周分を考えてペース配分をします。

ホームストレート、シケイン、シケイン裏から熱烈応援を

いただきまして、頑張れる私達~☆

 

序盤にびびりすぎて、naoちゃんの下りについていけず、

無理言って下りはちあきぃを前に行かせてもらった。

私のラインで走らせてもらう代わりに、前を走れるところは、しっかりと走ろうと思う。

周回を重ねる毎に、風が強くなり向かい風区間はスピードが乗らなくなりますが、

そういうところは大きなちあきぃが壁となる。

 

写真見ていて思いましたけど、トロバラの後ろに8時間の人が付いてくる。

ローテの時、ヘアピンコーナーなど、結構怖いのよね^^;
何度か声かけて降りていただきました。

ご協力ありがとうございます。

 

10周って長いなぁ~と思っていても、半分過ぎるとあっという間。

初めは気にならなかったシケインの登りも、後半はキツイキツい><
 

レースになるとスイッチが入るので、頑張りすぎないように、

でも出し惜しみしないように。

{72D57866-89A9-4150-8500-00DE668526BF}

いつも通りに声かけをして、怖くてブレーキかけちゃうところは、

レバーから指を遠ざけw

姿勢と視線をきちんと整える。

変なところで減速する方が危ないもんね。

ビビってガチガチになるのを、ふーっと息をして落ち着かせる。

時々naoちゃんが褒めてくれるのがちょっと嬉しい♪
やればできるのに、でももっと上手くきれいにやるには、

バイクコントロールをしっかり思い出さねばなりませぬ。。。

練習不足は否めません。。。

 

真横で落車があった時は、冷や汗をかきましたが、2人とも冷静に回避ができた。

無事にゴールしようとやっぱり声かけ。

{B125BB8E-2D37-4999-BCBD-6DCE63624E82}

練習2回しかできなかったけど、

装備も、補給もシミュレーション通りにできたように思う~

 

終盤は、残り周回がわからなくなりますが、ピットから教えてもらったよ。

さんきゅ~ヽ(*^^*)ノ

もう、これ以上は走れないって思ったところでゴールが来たよ~。

付け焼き刃60㎞走と同じくらいのところで疲労が来て、良いところでゴールできた。

きれいに走る、ペースは一定に淡々と、おまけに2年前の自己記録更新できました~。

 

無事ゴールできたのを喜び合います♪

いえぇ~い!!

{F23EA77C-C07E-483C-BB26-B5200F855716}

一緒に走ってくれてありがとうね~。

また走れて嬉しいです☆

 

本日出走したウサメン!

{051459BA-B33B-4790-BFE6-C68ECCE5F0FF}

コース上で抜きつ、抜かれつの位置関係でしたが、

のち子&りつ子、2人の息の合った走りが本当に美しかったです!

 

応援&サポート感謝のウサメン!!

 

順位的にはまったくたいした事ないんですけど、すっごく楽しかった。
公式リザルト見ると、女子×女子の完走率は50%なのか。
2人が無事に帰ってきたことで、安堵した皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

これで、今シーズン予定していたレース関係は終了です。
無理したツケを払いつつ、懲りずに自転車乗ります( ´艸`)

 

ひとまず、鈴鹿のお話は終了~

各隊員のブログはKOGMA Racing公式Facebookで順次紹介しています。
隊長の紹介文が面白いので、こちらも合わせてお願い致します(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週に引き続き、秋の鈴鹿エンデューロ トロバラ (トロフェバラキ)のための、超付け焼き刃練。
 
ローテーションビギナーのN子さんの練習を兼ねた3人と、
付け焼き刃練の2人が、いつものコースを時間差で走ります。
{1BFA40D3-45F8-4204-A471-59EEC789CD77}
 

気温10℃。

予想最高気温20℃。
日差しは暖かいですが、日陰は寒いです。
先週と同じ夏装備に、ライトなネックウォーマーを追加して、スタート!
{B056B771-3AEC-4CFB-8B69-FDC9D554D87A}
 
5キロ先のスタート地点までは寒かったですが、
大丈夫そうなのでベストは脱いで走りました。
 
先週より設定タイムを厳しくして、課題の補給しっかりも対策。
 
後方の3人組。
ローテーションビギナーがいるとはいえ、機関車としてはかなり高性能なメンバー。
いつ追いつかれるかなぁと、思いつつも後ろは気にせずに2人の走り。
 
この60キロもキツイけど、鈴鹿の方が絶対に辛いはず~。
そう思ったら、ちょっと頑張ろうと思った。
たまにサイクリングモードになりながら折り返す。
すぐに、3人組とすれ違う。
やばい!
すぐ後ろよ〜Σ(゚д゚lll)
とはいえ、ペースは崩さず、淡々と。
 
くまおさん曰く、チラチラ見えるし、タレてくると思ったのに、なかなか捕まらないっ!
 
必死に逃げる私達。
 
いひひ。
 
とうとう、もぐ3で、えりまるを切り離し、N子さんと鬼ローテしてダム坂の先で捕まりましたー
追走を試みましたが、足いっぱいでムリ~><
獲物がチラチラ見えるとスイッチが入る様で、楽し苦60㎞走れたそうです。。
 
今回は目標タイムを無事にクリア。
平均速度も上げられた。
後は当日雨降らず、怖い目に遭わず、無事に完走できます様に。。。
 
終わったらランチ!!!
ヘロヘロでもランチ!!!
{AFF06F5B-0F48-40F7-BFE8-62AA4E5AD073}
トルコっぽいけど、メニューは至って日本の喫茶店です。
5人でワイワイおしゃべり☆
楽しかった!ありがとうございました~(*´∇`*)
 
N子さんからオヤツにもらったみすず飴。
美味し~♡大変気に入りました!
素朴な味と程よい甘さがたまりません(人´∀`).☆.。.:*・゚
{C171389A-F742-41EE-8D47-21774545B141}

 

 

日曜日くまおさんのリクエスト(グルメ)で覚王山秋祭りに行って来ました☆
{4C106D98-E668-4175-993A-5B87E888D1E0}
 
あちこちのお店を見て回り、創作意欲が湧いて来たw
{F1DF482C-C113-47A8-A80B-8D2043F95B1C}
 
そろそろ機織りも復帰する事を考えなくちゃなぁ〜。などなど。
 
くまおさん(グルメモード)は、お団子に、たこ焼きに、
パクチートムヤムクンに、他にも色々!
お手頃価格でお味も美味しい。
普通の屋台とは違う、楽しいお祭り(グルメ)でした。
{81B01FF4-E6F1-4407-B77A-CCECEDAF8EDA}

くまおさん(グルメ)大満足!
私も楽しんだ。
 
 
帰りに修理に出していた指輪を取りに行って来た。
お嫁に行くときに作ってもらった指輪の石が取れてしまったのよ。
くまおさんの母上様から受け継いだものだから、
甥っ子が結婚するときまで、大事にしていたいのですヽ(*^^*)ノ
ほんと、石を無くさなくてよかった!
 
サイズを確認。
{D48B73BC-A044-4530-877C-6685392E07F6}
食べ過ぎたせいか、ちょいキツイw
 
楽しい週末でした。
次は鈴鹿だ。
KOGMAちゃん達の活躍を楽しみにしています(o^^o)
私もがんばる~
応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月の定期検診のお話。

腫瘍マーカーと合わせてコレステロール値も一緒に測ってもらいました。
 
卵巣摘出していると、ホルモンバランスの関係で骨密度が下がり、更年期的な症状など、色んな後遺症が付いてくるのですが
その中でノーマークだったのがコレステロール値です。
多少は高くなると聞いてましたが、現状把握のために軽い気持ちでリクエストしたところ、
総コレステロールも、中性脂肪、LDLがとても高い数値でした。
えーΣ(´∀`;)
びっくりしたー。
ノーマークでしたから。
実物のちあきぃをご存知の方はお分かりかと思いますが、体重も体脂肪BMI共に決して多い方ではないです。
最近はくまお隊長に「弱っちい」と嘆かれてます。
私にはほぼ無関係かと思ってました(>_<)
うーん。
 
コレステロールを適正値に下げようと思うと、まずは食事と運動指導をするんだとか。
「あなたの場合、運動は出来てるし、食べ物もねぇ。。。」
数値的には投薬の対象に十分入るそうです。
家族のコレステロール値について聞かれましたが、心当たりなく。
 
2ヶ月後の検診でまたコレステロール値を調べるので、投薬か食べ物か運動か、何か考えてみることにしました。
 
骨粗鬆症と同じで、自覚症状ゼロ。
動脈硬化から起こる重篤な症状の予備軍ですと言われても全くピンとこない。
 
後日、母、姉、妹それぞれにコレステロール値について聞いてみたら、みんな高めとの事。
家系的に高いのかもしれないが、60歳を超えている母よりはるかに高いのはやっぱり卵巣摘出が影響しているのだろうか。
私のピチピチの卵巣さんは本当に良い仕事をしていたのだと思います。
腺癌じゃなかったら、間違いなく残せたのになぁー。
ちょいとおセンチになっちゃうぜー。
 
とはいえ、ないものはない。。
高いものは高い。
ズボラなちあきぃがどこまで食生活を見直せるのか。
見直したらまた痩せるんじゃないのか???
そもそも、たまたま、偶数値が高かっただけかもしれません。
だったらいいな~ヽ(*^^*)ノ
 
そんなわけで、、、
コレステロールネタはしばらく続きそうです。。。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あさ7時
気温10℃
さむー!
 
予想最高気温20℃
あつー!
 
何を着ようか迷う迷う。
 
結局、冬用インナーに夏ジャージにベスト。
 
今日は60キロノンストップ走。
ウィンドブレーカーは暑いかも。
 
デポ地に着くと機関車ケンタロウ君がいた。
{02618E0F-1B4D-4CD2-8F32-3F73EE9380A7}

ローラーもおしゃべりもウォーミングアップです。

 
寒いので登り多めでスタート。
矢作川に出る頃には暑くなってた。
 
着るものが難しいですねー。
夏ジャージしか持ってないなら、長袖のジャージにレーパン+ウォーマーなんかでいけるのではないでしょうか~。
大切なのは、行き先や時間帯、運動強度で選ぶこと。
なんて言ってますが、本当に難しい。。。
 
さて。
2週間後の鈴鹿エンデューロのトロバラをエントリーしてるちあきぃとnaoちゃん。
全然準備をしていないものだから、付け焼き刃練。
経験値と野生の勘を頼りに60キロノンストップで走ります。
だって、今からできる事は大してないですし、いかに楽しく走るかをテーマに。
{19AEC22D-636A-4EB5-BEC8-05097251CB9F}
イメージした速度感と自分の走りがかけ離れていて、
何度か「ブレーキシュー擦ってるんじゃない??」と思うくらいスピードが乗らず。
完全に踏み負けてました。
スタミナも足らないっす。
色々試して無事に完走。
あー面白かった。
 
片付けてスープセット食べに。
{56D64806-C84B-4438-A1CF-C74FCA6E5F68}
走った時間よりおしゃべりの方が長かったかも。
 
身も心も温まりました!
しっかり食べてしっかり休む。
また来週~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年のグランフォンド八ヶ岳の後編です。

前編をはこちらから。

 

今回のお宿は、スタート地点の清里の森から車で10分程度と、近くて良かった。

清里駅前を何度も通ったけど、寂れ具合がハンパない・・・

自転車イベントで、少しでも貢献できたらいいなぁと思います~。

 

駐車場は比較的近く、移動も楽ちんでした。

案内もわかりやすくて、とてもスムーズにスタート地点へ誘導されていきます。

バイクを寝かせて、スタートまでウロウロしたり、近くの参加者さんとおしゃべりしたり。

 
ウサメンと。
{A4AFBCB0-23BF-4107-9E6D-C216613A4598}
 
KOGMAちゃんと。
{986A20E1-2850-4110-A5F1-DBAC8DBBAD4C}

写っていませんが、タムタムも一緒!!

スタート位置は前の方でした。
{C58C3141-6BFD-47AB-9521-38A0C3C1B88C}
 
生の日向さんにも会えて大喜び!!!
{F1E67DD6-17DE-4DE4-B60A-1998F11FF2A7}
かわゆす〜・:*:・(*´∀`*)・:*:・
スタートしてから少しご一緒させていただきまして、ラピナのお話をできて大変嬉しゅうございました⭐︎
 
路面はウエット。小雨。
天気予報は回復する予定。
スタートして寒い下りを覚悟していたのだけど、いきなり2㎞ほど登り。
アップも不十分なので、おしゃべりしながらダラダラ登ります。
 
今回のコースは、前半70キロはほぼ下り。
スピードが出やすいのに路面はウエット。
ビビりちあきぃは、もう、怖くて、、、、
とにかく安全に。。。慎重に下ります~。
 
魂が抜けそうな下りが終わると最初のエイド。
順位のつかないグランフォンドは、エイドは全制覇がお作法だと思うので、全部食べる。
{B3A81425-BDC9-446E-86A5-89EFAD347D4E}
↑チケット制でーす。
 
バラけたメンバーとはエイドごとに合流して、またスタートしてました。
{951FC96B-3BA3-4B99-8437-F28DEDB72383}
↑タムタム発見!
 
やっと下りが終わったと思ったら、まだまだ下りなんだって!
こんなに下ったらその分登るわけですよ。
ドキドキ
 
気温が上がり、路面も乾き、装備を見直しながら走ります。
 
第二エイド
{4B36CDF1-5035-46F0-8007-0D7BC6B244E4}

↑まんじゅうです♪ひっそり石K君も一緒です( ´艸`)


第3エイドはレタスそば。

レタスのお代わりができたので、蕎麦にのせてバリバリ食べました☆
{69CA4CC3-9490-4EB6-9223-7D68E74ABD46}
 
日が出て暑くなってきます。
朝の雨も寒さも忘れるほど~
 
あまりにも暑いので、下りきったところで装備を見直し。
登りの途中の自販機で補給してたら、人が集まり勝手にエイドその1。
冷たいドリンクを補給して、まだまだ続く登りに備えます。
 
第4エイドは金時芋パイとオレンジ。
長い下りのツケを払わされてます。もう払えませんの図。
{0BDA0849-12F5-4FFD-88DE-2A9E38C53FEC}
気温と強度の割に補給が足りてないのが気になり、持っていたものを食べ始めた頃。
思えば、コンビニがある下界でエネルギーになるものを補給をすれば良かった。
 
第5エイドはパンとりんご。
お腹が減って来た。手持ちの補給食を追加。
ここにたどり着くまでののぼりが一番キツかったですー。
{B6995624-E11C-4707-BA75-6D9DCFACF0FC}
↑えり○をお出迎え。
 
↓次のエイドはなんだろうの図と、もうやだぁ~の図
 
この次は海岸寺の登り。
距離は大したことありませんが、弱った身体にはキツかった。
何がキツイって、ノーマルクランクで来る場所ではなかった。。。
ケイデンス40くらいでネチネチ登る。速度が遅くてサイコンが何度も止まる。
立ちゴケするかと思いました(;´Д`)
歩いている人が結構いましたが、足を付いたらもう乗れないからと思うと必死。
無事に登り切る。
 
やれば出来るということだっ!
 
登りきりに給水所があって、冷たいお水をもらう。
また揃ってスタート。
 
楽しい。
 
疲れたけど、みんなでワイワイ楽しい。
 
第6エイドは花豆と塩飴。
{755577CA-BF53-4150-B051-96A8ED5B8120}
 
登りが続くので補給が細かく入ります。
 
最後のエイドはトウモロコシ、きゅうりと味噌、ソフトクリーム!!
{40A5DBC6-8BE5-46A0-A89F-25B425F3777D}

もう、ヘロヘロ。
疲れた。
でも楽しい。
グランフォンド楽しい。
雲海見た。
富士山見た。
色んな人と話した。
地元みなさんのおもてなしをしっかり受け取りました。
 
あと少しってところで勝手にエイドその2
{CC19EFAE-CEC7-406E-9981-DA9FA5D166A8}
 
腹ペコなのでパンを買いましたー。
{97535031-DE67-4002-8316-1C6F53AA0017}
スタート地点へと向かう登りがダラダラと長くて、エネルギーも足りてないので進まない。
ゴール後の豚汁とおにぎりを楽しみに、走ります〜。
 
最後に全員集まって、ゴールしましたー。
 
楽しかったー!
ちょうど今中さんが通りがかったので、写真をお願いしたら、快諾してくださり、楽しい思い出が増えました( ´ ▽ ` )ノ
{EAFAF673-8ED3-4086-84B0-2E6A728FDB4B}
ありがとうございました♪
 
小さなトラブルはありましたが、
制限時間内に全員ゴールをできたよ~。
{EAA68D2D-479B-4813-95BE-621207152D4E}

いえ~い☆


走りたかったグランフォンド!

今回は108キロ2300up!
楽しみました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
準備、移動、当日、そして帰り道。
楽しい2日間だった!
グランフォンドは楽しいね~
 
遅い更新でしたが2本立てのグランフォンド八ヶ岳。
登り&ロングが好きじゃないくまおさんも楽しんでくれたはず!!
くまおさんの辛い記憶をグルメにすり替えて、またどこかに行こうと思います( ´艸`)
 
最後まで読んでいただきありがとうございました~(*´∇`*)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。