ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
病気に負けずに走ります!
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。夫のくまおさんと愉快な仲間達が
楽しそうに自転車に乗っているのを見てロードバイクを
買ってしまった40代の主婦です。

facebookに「KOGMA Racing 」のページができました。
アカウントを持っていなくてもみることができます。
今後のKOGMAの活動報告などをこちらで行っていく予定です。
よかったら「いいね!」をクリックして応援して下さいね♪


 
NEW !
テーマ:

さて、シマノ鈴鹿2日目。(1日目のブログはこちらから)

1日目のテンションはどこへ、、、

起きたら身体がダルダル~

そりゃそうだ。

しっかり食べて、食べて、食べて、前の夜に洗濯したジャージ類を取り込み、
車につんで、鈴鹿へ向かう。

眠い。。。

気づいたら鈴鹿でした^^;

さて、えりまるの代走です。


前日のエントリー時に代走手続きは完了しており、

バイクのゼッケン、計測タグを交換。

あっという間に試走時間となり、コースへ向かいます。

天気は薄曇り。
日曜日は土曜日と比べると人が少なく、走りやすいけど、
予測できない動きもあって、ビクビク。。。


途中から雨が降り出し、ビビリに拍車がかかりまして、

少し早めに切り上げました~

えりまるも合流して、5人の鈴鹿になった!

早く怪我が治りますように~。

うさこジャージ。
お遊びで作ったジャージが、まさかチームTTになるとは思わなかった。

そう、このジャージは、ノリだけで作ったのだ!!

 

いひひ。


さて~日曜日は午前中のレースで意外と時間が少なくて、

ひたすら食べていました。
体調的には明らかに疲れていて、眠い。。。

足も顔もパンパン。。。


今回2日ともはチームオフィスを間借りさせて頂いていたので、

待機中もアップも快適で、
体力的にも精神的にも助けられました<(_ _)>
ありがとうございました。

眠気と疲労感を吹き飛ばすために、気持ちを切り替えてアップを開始!
今回は大好きな心拍計を持って来なかった。
2日とも。

オーバーヒートしないように、疲労物質が流れるように、

経験からいいアップができたと思う。

 

最後のミーティング。
image

気合を入れます!


外に出ると気温もグッと上がり日差しが強い。
土曜と同じく、水を浴びてから招集へ。


ちあきぃ、明らかに疲れていて不安が残ります。

弱気でビビリ。

練習から決めてました。なおちゃんとちあきぃは、

できるだけ長く牽いて、絶対にみんなをゴールまで連れて行く。


この日曜日のチームTTレディースBは、実は4チームしかエントリーがありません。
表彰台が見えるだけに、どのチームも気合が入っています。
4チームとも、それぞれが知った顔がいて暑いしみんなで日陰で待機しました。

もちろん、写真を撮る( ´艸`)
image

こんなに和やかな女子のスタート前は初めてだった。
それぞれが、健闘と安全を祈りコースイン。

2チームずつ、10秒差でスタート。


クリートがはまらず、転けそうになり焦る><
なんとかキャッチして、隊列を整えます。

土曜日と同じローテ順。

焦って分解しないように、声かけしてペースを維持します。
ホームストレートからシケインまでの勢いが、明らかに他のチームと違う。
遅い。

ペースアップするか迷ったけど、そのままシケインへ入りローテーション。
1本目もシケインは無理せず、にクリアしたい。


が、苦しい・・・


西ストレートでなおちゃん先頭へ。
ちあきぃ3番手。
ガッツリペースに苦しみながら必死についていく。

ここでりっちゃんが切れた。

悔しい。

助けられない。

でも、迷わない。

3人でペースを緩めず進みます。

スプーンからヘアピンに向かう。

あとは下り。

ともちゃんを休めながら、ローテーション。

デグナー

裏シケイン

この時点で、3チームが同じ様な位置にいるのだ


気が抜けない。

焦ってはいけない。

1本目の下りはともちゃんが途中まで牽いてくれた。

なんとか付いていく。
 

ホームストレートに戻り、一呼吸。

2周目はともちゃんが苦しんだ。

3人しかいないから、誰一人置いてはいけません。

2位のチームの背中を見送る。
ここからは3位と4位が表彰台をかけて争うことに。

切れそうなともちゃんを、なおちゃんと牽きずり上げる。

絶対に連れて行くし、諦めさせない。
声かけして、ひとつひとつクリアして行く。

後ろが気になる。

ペースは上げられない。

りっちゃんは苦しみながら1人でコースを走っているはず。

絶対にゴールする。

諦めない。

ヘアピンを越えれば、後は勢いでなんとかできる。

デグナーで先頭を引き継いで、全力でペダルを踏む。


こんなに苦しいのに、なんでまた走ってるんだろう。

TTの練習が思う様にできなくて、くまおさんに文句言って、

募る不安を少しずつ潰して、
4人でゴールしたかったのに、2日続けて置いていくことを選ぶ。

酷いヤツだ。

だんだん順位なんてどうでも良くなってきた。

後ろより前!

最善のルートを最速で降りることにする。

残り500mが遠くて持たないかもしれない。

届くだろうか。。。
声かけて。

ゴール前3人が横並びに。
チームTTは3人目のタイムがゴールタイム。
残り200mからはペースを上げられない。
私が離れたら元も子もない。
2人が合わせてくれてゴールラインを割ることができました。

苦しかった。

もう、色んな思いがあって、視界が歪んだ。

 

土曜日より速かった。

コースを出てから暫定3位と聞く。

1人で戻ってくるりっちゃんを待つ。

 

前までは、結果が全てだと思っていたけど、

今年は練習から本番まで全部ひっくるめて、チームTTで、

辛くて、厳しくて、楽しいのも、チームTTの魅力で、

仲間がいたからできたし、仲間と走れることがメチャクチャ楽しかった!

ウサメンよ!ありがと~(*´∇`*)

 

そんなわけで、運良く表彰台に乗ることができました☆

image
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


夏を楽みました~ヽ( ´¬`)ノ

image

↑顔パンパンですw

えりまるは去年も走れなかったから、来年こそ走れるといいな~。

来年こそ監督に徹するか( ´艸`)

 

2日間の副賞。
image

なにか色々といただきました☆

トマトジュース大好きなので嬉しい~(*´∇`*)

 

ちゃっかりお買い物もしました☆

image

大きめの遠征バックがちょうど欲しくて~

ドイターのトランスアルパイン30☆

 

こうして、まさかのシマノ鈴鹿の2日間が無事に終了しました。

たくさん応援していただきありがとうございました!

色んな方に声をかけて頂き、いっぱい写真も撮りまして、

何度も眺めては楽しませて頂いています。

 

体力的にはかなり追い込んじゃいまして^^;

いつも通り、くまおさんに荷物と一緒に車に積み込まれ、

一足先に名古屋へ戻りました。

 

毎週、練習への送り迎え、動画の撮影、動かなくなる私のフォローw

くまおさんには感謝の気持ちマシマシでして、足を向けて寝られません!!

たぶん、誰よりも心配して、私の「人生のロスタイム」を応援してくれた人だと思います。
image

 

鈴鹿は楽しい。

いろんなドラマがあって、楽しい。

多くの方に支えられているとに感謝する場所でもあります。

 

色んな人に、チートだとか、そもそもおかしい等言われてますが、

自分でもびっくりするぐらい走りました☆

少し休んで、また挑戦したいと思います。

 

今回も長文を最後まで呼んで頂き、ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チームTT大好きですけど、もう走る事は無いだろうと思ってたちあきぃです。

いつも長文ブログにお付き合いくださりありがとうございます。←前振り

週末のダメージを引きずっていまして、ブログ書くペースが落ちてますが、
私にとって、素敵な夏が過ごせたので、楽し苦書こうと思います~
頑張って読んでください☆

今回のチームTT。
全くエントリーをするつもりはなかった私達。
本当に軽い気持ちで、いつものウサメンで土日に分かれてチーム編成をしたのが、
エントリー締め切りの直前。

過去最高に練習回数が少なく、病み上がり、怪我明けなどなど、乗れてないと、
それぞれが不安要素を持っている。

今年も監督しようと思ったけど、私もみんなと走りたい~!

そう思ってしまったのよね~

くまおさんに相談。

みんなで相談。

そして、いつものメンバーウサメンで「TEAMうさこ」の5人でエントリー
5人なので~
土曜日は、ともちゃん、りっちゃん、なおちゃん、ちあきぃの4人。
日曜日は、ともちゃん、りっちゃん、なおちゃん、えりまるの4人。

こうして、思い立ってから1ヶ月半ほど、毎週1回の練習とおしゃべりをして、準備してきました。

自分で決めた練習内容をこなせず、距離も強度も上げられず。
こんなに思う様な練習ができないチームTTも初めてでした。

しか~し。

そこは、ノリでエントリーを決めた私達。
決戦ホイールも、エアロシューズカバーもナシ。
いつもの練習スタイルのまま「いつも通り」で鈴鹿入り。

目標は全力でゴールすると決めて、頑張ったというお話しです。

まずは試走へ~


コース上の人数が多く、私達が左に寄っているにもかかわらず、
トンデモスピードで右から抜かれること数回。
危なくて、怖さマシマシ。。。
最大の鬼門、1コーナーの下りでは、足がガタガタ震える始末。。。

1度、レースは終わったと思った私にとって、もう一度真面目に鈴鹿を走るのに、
気持ちと身体のギャップが大きすぎてびびりまくり(;´Д`)

メンバーに迷惑をかけました><

試走が終わったら反省会。
問題点を確認、すぐに修正して行きます。

アップの時間までは、補給したり、ブースをブラブラしたり。

ブースを見て回ったり、お友達と写真撮ったり、楽しい時間を過ごせました~。

ブースは暑くて、1度に全部を見て回ることはできませんでした~。

暑いから短時間でアップして、水をかぶり冷却してから招集へ。


コースインして、順番を待ちます。3チームごとに10秒差でスタート。
TT経験上、初めての先頭でスタートです。
クリートキャッチして、隊列を整え気合を入れる。
ペース配分を間違えないように、私となおちゃんがしっかり牽く作戦スタート。

1周目シケイン。
練習通り、の丁寧な走りを心がけます。



1周目の裏シケイン。
image

ウサコの機関車ともちゃんに下りをお任せする予定が、
一番びびって遅いちあきぃが先頭で下ることに。。。


こうなったら、スイッチ入る。
私がしくじるわけにはいかない。
他のチームの動きを見ながらガッツリ下る。

他のチームが見えるけど、慌てない。
ホームストレートで少し休ませてもらって、2周目へ。

ホームストレートの応援届いてます!背中を押してもらいました~♪

シケインに入る頃に、4番目にいたりっちゃんが切れていた。
シケインは苦しい。何度登っても苦しい。。。



何度もミーティングして来た通り、シケインを抜ける時に決断をする。

気持ちは一緒に連れて行く。

もう1人も切れられない。

絶対にゴールする。

2周目の裏シケイン。
再びちあきぃが先頭で1コーナーめがけて下ります。


何度も言いますが、めっちゃ苦手なんですよ、、、

前ほど身体が動かないし、感も悪い。
自分の走りが信用できない。

そんな人の後ろを走るメンバーこそ、怖いと思うのだけど、
試走の時から声をかけてもらい、勇気をたくさんもらった。

わたしは感覚を研ぎ澄まし、今できる最善の速度とラインを走る。

りっちゃんがいない。

置いて行く側の気持ち、ついていけない側の悔しさ。

どちらも知ってるから、全力で走る。

名前を呼んで、心は一緒に走たんだよ。

最後はいっぱいいっぱいになりながら3人横に並んでゴールラインを越えた。

心臓が飛びすのではないかと思うくらい、追い込んだ。

練習期間中、こんなに追い込んだ事はない。

まずはゴールできて嬉しかった。

順位なんてどうでもいい。

1人で帰ってくるりっちゃんを見逃さないように、3人で名前を呼んだ。

4人でゴールじゃなかったけど、また鈴鹿を走れて本当に嬉しかった。

チームTTはドラマだ。
毎回なにがあるかわからない。

それでも4人が無事にゴールできて、本当に良かったと思う。

さて。
結果としましては、17チーム中8位と、なんとも平凡な結果ではありますが、
チームとしての目標は達成できて良かった。
おまけに、認定証と副賞をいただき、嬉しい限りです。
image

できれば4人でゴールをしたかったけど、りっちゃんがいてくれなかったら、
ここまで走れなかったと思う。

不安いっぱいの鈴鹿一日目は終了。

土曜日だけの参加予定でしたが、日曜メンバーのえりまるが怪我で出られなくなり、
日曜日が3人に。。。

走りたい。。。
走りたいよぅ。。。
だって、エントリーしているチーム数が、少ないんです~。

えりまるが2週間前に出られないのがわかっていまして、事前にくまおさんを説得し、
メンバーで相談し、日曜日の朝の体調を見て、決断することにしていました。

この週末のために、よく食べ、よく休み、体調管理に努めてきた。
たぶん、走れると思う。

そんなわけで、レース後は急いで名古屋に戻り、
少しでも休む事に専念をするちあきぃなのでした~

2日目編に続く!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
水曜日。
定休日でお休みです。
木曜も臨時休業で連休です。

ここ最近はローラーも乗れてませんし、週末も一日走るのがやっとでございます~。

そんなでも、辞めようとは思わないのが自転車。

凄いぞ自転車。

すんごく疲れるけど、筋肉付くのか元気です。

さて、土曜日は鈴鹿に行く予定です。
今更なにをしても効果はないですけど、早起きしたので近所の堤防をぐるぐる走りに。
{6A2C11FC-672C-401F-BBFD-09CC2061DE6D}

ウォーキングの人も少なく走りやすいです。

朝だからか、水曜日だからか、身体が重い。。。

体感速度は23キロくらいなのに、サイコンは15キロ。
頑張って走っても18キロ。

あれ?

タイヤ周長か、センサー位置がおかしいかな?と思う。

まず、サイコンの設定を確認。
→問題なし

センサーの電池切れを疑ったけど、
→問題なし

スピードをGPSから拾ってもらおうと、スピードマグネットをセンサーから離してみた。
→変わらない

要するに、センサーのせいではなくて、
私が走れてないだけでした(ーー;)

もう嫌になったので、3周回して帰宅。
たまにはコルナゴこるちゃんの写真をパチリ☆
{9B12E5AF-573C-4FC1-A101-B4C72F47B567}

頓着なく選んだパーツが、意外とバランス良くて嬉しかった。

弱ってるちあきぃに合わせて走ってる気にさせてくれるこるちゃん懐の深さに涙したぜ~

私の素敵な相棒よ~。

本当はすっごく走れるバイクなのに、ちあきぃに付き合ってくれてありがとう☆


お昼はお友達とランチへ。

何年も履いてない下駄があったので、洋服と合わせてみた。
木曽ねずこの二枚歯の下駄。
{5D41802D-819D-402A-A196-4ED13F5E5BFE}
軽くて丈夫でみずに強いねずこ製の下駄。
カランコロンと軽い音が涼しげでした。

楽しい時間だった~(*´∇`*)

帰りにドラッグストアで、こんなスプレーを発見。
鈴鹿に持っていってみよう
{E550B0B1-AD2E-4818-AEE9-7EFE677A0216}


かつてこんなに緩い鈴鹿を迎えることがあっただろうか・・・

忘れ物しないように気をつけます~(;´Д`)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝起きて、出勤までにオリンピックを見るのが楽しみなちあきぃです。
感化されやすいちあきぃ、私も何か頑張るるるる!!!

ってなるんですけど、ローラー乗れないまま、ひと月以上か経ちましたー。

うーん。

zwiftやりたーい。

実走は週一回。
2回走ると疲れて平日の仕事に支障がでます。
まずはちゃんと食べて、よく寝ること。
消費と回復のバランスを崩さないこと。
できれば基礎体力を下げないように、筋トレがやりたい。 骨力アップにも効きそうだしね。
暑かったりして消耗するからなかなか難しい。。。

いいリズムとペースが作れるといいなぁ~。

自分では、病気する前の60%くらいの活動率だけど、上限が下がっているのか、
現在は常に80%〜90%くらいになってるのではなかろうか。
そう。
要するに思うように活動できていない。
基本的には元気なのだから、もう少し活動したい。
こんなことを考えながら暮らしてます。

先週は頭痛週間。
カロナールとロキソニンをうまく使いながらやりくりしてます。

頭痛に気をとられがちですが、実は左の腰と臀筋と左の外腿筋が痛くて、これは術後ずーっと続いていて、これもカロナールとロキソニンがなんとかしてくれてます。

なんとかしてくれてると、痛みが気にならないから、無駄に飲んでいるような気になって、やめたり減らしたりしてみる。

なんだ、大丈夫じゃんって思うと、ジワジワ痛みと頭痛がやってくる。

なんだろねー。

卵巣欠落症状(=更年期障害)の一環らしいので、まだまだ続きそうです。

さて、そんな症状もガンに由来するのではなくて、術後の後遺症の一環ですから、命に別条はなく、何事もぼちぼち暮らしていれば大丈夫。

ほんと、欲張りなので、もう少し活動ができたらなーって思うのだけど、長い目で見て、活動時間や範囲が広がったらいいな。

さて、定期通院。
今日から主治医の先生が部長先生に変わりました。
執刀してくれた先生です。
ドキドキ。

ぶっきらぼうですが、的確で良い先生です。

カルテを遡って、腺がんだったねーとか、病理の結果、血液、細胞診をチェックして、問題ないねーと。
2〜3ヶ月に一回でいいよーとのことですが、1月毎にしかもらえないお薬もあるので、毎月診察へ。
まとめて3ヶ月もらっていたお薬を、どうせ毎月来るならと、
最小限にしてくれた。
把握しやすくなるかも。

話が飛びますが、自転車ブログらしい近況をもう少し。
なかなか自転車に乗れてないけどタイヤを変えました。
前回と同じ、S-WORKS turbo 限定のサクラがあったからお願いした。
{B771D974-685B-41A9-B492-7E2AEB38E494}
700×24C
減るけど走りやすいタイヤです。
違うのも試してみたいけど、慣らす時間もないので、リピート。

ブラケットカバーを変えたので、ついでにバーテープも変えました☆
ブラケットカバー、新品は素晴らしく握りやすいwベダベタのヨレヨレでしたから、気持ちまでピシッとします。
{BB6CE2C6-5400-4450-9942-D96AF1700818}
バーテープはちょいと巻が甘いかな?
久しぶりにフィジークの白!
汚れてもいいから爽やかに白!

ブレーキワイヤーのエンドキャップは大好きな赤です。
{0A07C0C1-C695-4584-A0BB-DD9E860CFD76}

タイヤやブラケットカバーを変える気になったのはコレのためだ↓↓

報告を2つほど
☆8月20日土曜はシマノ鈴鹿チームTT走ります。
レースに出るくせに、思うようには走れてないのが残念ですが、気心知れた仲間たちと、暑い夏を楽しもうと思う。チームTTは私の原点。大好きな種目。
全盛期の半分以下のちあきぃですが、頑張ります!!

☆Instagram始めました。
ぼちぼち写真をアップしてます。
Twitter、ブログ、Instagramはフォローは自由にしていただいてます。
facebookは面識がある方、面識がなくても、どなたかわかっている方に限定して公開しています。
いろんなSNSがある中で、考えた使い方です。

調子が上がらないとついついSNSから離れてしまうのですが、読者の皆様と一番のつながりがあるのはこのブログなので、頑張って更新して行きたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ある日、くまおさんが「毛」を買ってきて。

と謎の言葉を発した。

くまお、坊主だけど毛がないわけではない。
自転車乗りらしく、脚の脱毛だけでなく、ヒゲ脱毛にも行くくらい、
毛はそんなに必要なさそうなのに、何言ってるんだろう。。。。


リンクがペコリと送られてきて、見てみると、
SONY アクションカムのマイク部分に風切り音を低減するために毛を付けたいことがわかりました。

なんだ。

くまの毛色はなんだろうとか考えてました。

たしかに、走行中の動画は、ごうごうと風切り音が入ります。
思えば、テレビの音声さんが持ってるマイクにも、ホワホワのボアみたいなのや、
スポンジがついていますよね?

なるほどー!

お休みの日に、名古屋の生地デパート、ハンドメイドの聖地「大塚屋」へ行ってきました。

カメラの色が白だがら色いボアかな。
季節柄、夏生地のセール中。
ボアあるかな。。。

さすが大塚屋。

ありました。

10センチ程度で済むのに、150センチ幅で1メーターあたり2500円程。
うーん。
何センチからでも売ってくれますが、あまりにも無駄か多い。

毛も大事だけど、毛の土台になる生地の密度がそれなりにある方が、毛足よりも重要ではないかと思いまして、少し値の張るファーテープを使うことにしました。

こちらは、5センチ幅、1メーターあたり1600円程です。
これを10センチ程購入。
幅が狭いので、耳がしっかりしてて、ほつれにくいと思います。

毛足が長くてふわふわ。きもちー
{A107E61E-986C-4D15-ACBA-2A7E9B13DAD6}

本日のお客様はこちら。
{30E1C01F-6FF2-477B-B1F4-44C5E3778013}
目打ちで指してる部分がマイク。

ファーテープの裏から1.25センチ程印付けてカット。
{94454D9D-6E42-4724-A679-CBF0ABE9DB85}

長さ10センチ程度をゴムで止めたいので、6センチに切ったゴムテープをファーテープ縫います。
{A7023776-E325-441C-8F56-8FAD7E6C37A3}

ゴムテープが細く、手縫いでは自転車で受ける風に耐えるほど強度が出せないと思いまして、ミシンで縫いました。

片側縫えました。
ファーが散ってくしゃみ連発!
{BE48E19D-4D2B-478E-8780-C8D01D9EF7E6}

両方縫えたところ。
糸の始末をします。
{53F41687-2697-4A07-BB51-CE8CEBAFB3BA}

お客様の首に付けてみたら、ヒゲじいさん。
{FEDFA48C-95F9-4900-9279-411F84A6A445}
毛足が長いから、このままだと、レンズに毛が映りこみます。


チャキチャキとハサミで長さを整えました。
{4B846D48-4E01-40BC-97FA-691E8E96E116}

扇風機でテストすると、風切り音が大幅に低減されました。
週末に実走で試したいと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。