噂のチェーンオイルを試してみました。 | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

本日2本立て~♪
こちらもよろしくお願いします。
【EVO練】途中から離脱して冒険

土曜日はデートのお誘いを受けまして、
自分だけではなく、ケベオ君もピカピカにしておこうかと。

ケベオ君、デートだよ~♪
合コンも良いけど、デートも良いよね~
なんかツヤツヤしちゃうよね~☆

すっかり忘れているトキメキにどきどきしながら、よ~く考えてみると。

私とケベオ君はただの友達同士で、
相手は母と娘である。
デートに母親はいらんだろうと、人間社会に当てはめて遊んでみる。

そのお相手はまた後日。

デートに備えてケベオ君をきれいにしました。
だって、先日シクロワイアードのレビュー に出ていた
ベタつかず汚れをよせつけないチェーンオイル 
INNOTECH SIL105」が届いたんだもん♪

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


デートを理由にさっそくお掃除よ!!

ケベオ君のチェーンはベタベタ~のドロドロ~。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

外して袋に入れてディグリーザーをダボダボ~。
いつもは瓶に入れていましたが、揉んだ方がきれいになる気がして、
試してみました。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

洗って干している間に、正式にケベオ君の一部になった、
カンパのクランクもお掃除。
新しいオイルだから、できるだけ汚れを無くした状態で試したい。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

と、言うことは、スプロケットもきれいにしたいですね~。
分解を覚えたので、バラバラに。
チェーンと同じようにジプロックに入れて、ディグリーザーで洗いました。
順番がわかるように写真をパチリ☆
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


ピカピカになりました。
くっついてるヤツは間にクロスを突っ込んでフキフキ。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

さて、組み立てようと、元通りに並べてみると・・・・
あれ?スペーサーがもう一個出て来た。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

しばし、考える。

フリーには決まった場所にしかはまらないと言っていた。
順番に重ねていくと、ギア同士がくっついてしまうところがありました。
そこに入れてみる。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ツイッターでコレで良いよとお墨付きを頂き、
スプロケの分解と組み立てを覚えました≧(´▽`)≦

どう?きれいになったでしょ?
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


忘れていたプーリーもお掃除。

そういえば、一個だけ出て来たアルテのプーリー(左)
今付いているのと、どっちか変えるといいよと聞いていたので、
どっちか区別が付かなかったけど、雰囲気で一個変えてみた。

違いがよくわからないけど、こっち(左)の方が軽く良く回る気がします。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆
↑替えたはいいが、合っているかが不安・・・

さて、チェーンが乾いたので、もう一度ジプロックに入れて、オイルをぷしゅ~っとなじませます。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

初めはチェーンを洗って、オイルをしっかりと浸透させて乾かせば、
以降はこのオイルをチューッとするだけで汚れにくく、余計な砂などが付きにくい、らしい。

説明には丸一日乾かしてくださいとありますが、
始めたのは午後。。。。
そんなに乾かしてはいられませぬぞ。
いつもは、チェーンを通してからオイルを挿しますけど、
この方法も悪くないですね。

朝まで吊して置いて、出かける前に通してみようっと。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


ドライオイルなら、SPEED PLAYのバネの油にも使えるのかな?
どうなんでしょうね。

使って見た感想は、また後日。



夜になって、チェーンが乾いて来た気が?する?
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
ペタしてね