Cycle café factoryKUMA

くまぶーことmakolinです。
FELT Z95と言うコンフォートバイクで檜原村や飯能をのんびりとサイクリングしています。
その土地のB級グルメと珈琲を楽しみに行きます。
ドラクエで例えるとバトルマスターではなく旅芸人です(笑)


テーマ:

こんにちは、日曜日は今年最後の月見かえると紅葉の神戸岩に行ってきました。
何回も紹介したルートですし、写真メモ的な感じになります。
STRAVAの記録です
イメージ 14
武蔵五日市駅に集合
イメージ 1
自販機3つと缶入れを使って西東京バスペイントになってます

マスコットキャラの『にしちゅん』可愛いけど何処見て運転しているんでしょう?

神戸岩入り口の辺りが日当たりも良く紅葉は一番綺麗でした
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
大好きな山王坂下の風景です
イメージ 5

ロイ君の鳴き声がします
イメージ 6
『月見かえる』今年最後の営業日です
イメージ 7
絶品ぷりん
イメージ 8
神戸岩の紅葉も見事でした
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
ではでは またね~
イメージ 29



ロードバイク


にほんブログ村


自転車走行日記

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは~
この前は檜原村で野外クッキングしてきました
イメージ 1

登山、キャンプもするりょうさん、僕と同じクッカーのDEROさん、ダイバーまさきさんと四人で走りました。
DEROさんは既に都民の森一本登ってます!
イメージ 19
撮影りょうさん

イメージ 2
撮影りょうさん

イメージ 3

檜原村を東京うこっけいまで走り引き返します。
イメージ 4
ツリーハウス完成してますね!

小沢の湧き水ポイントで水を汲み神戸岩まで登ります。
イメージ 5
バケツが緑に変わっていました
※過去記事「多摩サイ~秋川ポタリング~檜原村湧き水」

杉並木の中は涼しいです!
イメージ 6

今年初めての神戸岩でした、新緑が綺麗です。
イメージ 7

イメージ 8
気温は7月並みに暑かったのですがトンネルを抜けると季節が戻ったような爽やかな涼しさでした
イメージ 9
撮影りょうさん

神戸岩の地形と風と水の効果でしょうか?
イメージ 10

川のせせらぎをBGMにクッキングを始めます。
イメージ 11
僕の装備は前回と同じお湯を沸かすだけのものですが
※過去記事
「サイクリングで野点珈琲」
「檜原村:携帯折りたたみコップで野点珈琲」

キャンプのベテランりょうさんの装備はクッカーにフライパン
エバニュー(EVERNEW) チタンフライパン18セラミック ECA442

こんな感じの水タンク
エバニュー(EVERNEW) ウォーターキャリー2L EBY208

それに簡易チェアー等など本格的です
※詳しくはりょうさんのブログに書かれています
「ロードバイクに乗って野外炊飯しよう!(準備編)」

又食材も僕はカップ麺なのに対してちゃんと食材も4人分用意してくれています。
次回からは見習おうと思います^^;

卵をスクランブルしてベーコンを炒め
イメージ 12

塩パンにはさんでベーコンエッグドッグを手慣れた手つきで作ってくれました
イメージ 13

※同じくりょうさんのブログから
「ロードバイクに乗って野外炊飯しよう!(野外炊飯編)」

とっても美味しかったです!!

※薪や炭等の直火は使わず食べた後は原状回復しています。

珈琲タイムの後は
イメージ 14
撮影まさきさん

滝を眺めながら
イメージ 15

リー・オスカーの「約束の地」を一曲奏でました
イメージ 16

お店では味わえないこの楽しさは癖になりそうですね
今度はどこかの山頂とかもっと秘境的な所でやってみたいものです。
イメージ 18

と言いながら帰りは喉が渇いたので「カフェせせらぎ」でジュースを一杯!
イメージ 17
野菜摂って無かったのでトマトジュースを^^

ではでは またね~
イメージ 29


ロードバイク


にほんブログ村


自転車走行日記

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

この前も檜原村に行ってきました^^
イメージ 1

大悲願寺の桜が満開、花びら舞う中満喫しました。
イメージ 2

イメージ 24
今回は花見ライドと言う事で10年前から使っているコンデジ(NIKON COOLPIX P5000)を持って行ってみました。

iPhoneはStrava用に使っているので走行中に撮るのは困難だったんですよね
今回は檜原街道を走りながら要所要所でパチリ!
イメージ 3

イメージ 4

生憎、人里(へんぼり)の枝垂れ桜はまだでしたが(4/19満開だったみたいです)
イメージ 5

バス停向かいの桜は綺麗でした
イメージ 6

月見かえるのカエル型石焼釜のまわりではツツジが^^
イメージ 7

今年三回目の美味しいプリンを戴きました!
イメージ 8

今回は付属のストラップを短めにして走っている時は背中に回していたのですが
(アキアさん撮影)
イメージ 9
走っているとお腹の方に落ちてきます。
落ちてこないぐらい短くすると今度は撮影の時にファインダーが見れません^^;

良いストラップは無いかと探していたら丁度良さそうなのがあります。
ストラップの伸縮が出来、素材もずり落ちない様なクッションがあります。
へるはうんどさんの『しおいんですけど』等参考にさせていただきました。

BLaKPIXEL
C-Loop回転ストラップマウント ブラック+伸縮エアーストラップセット (ブラブラ余らず伸び縮み!) #16043

イメージ 10

これだとコンデジには大げさかな?一回り細いこちらでも良いかも?
BLaKPIXEL 16062 伸縮スリムストラップ
イメージ 11

早速ヨドバシカメラ新宿東口店に行ってみます!

が店頭に無いようです><
店員に型番を聞いて調べてもらってもやはりないです。
(西口店にはあると言う情報がありましたので、もしもそうだったら教えてくれればいいのにね)

店頭にあった
HAKUBA 速写ストラップ ルフトデザイン スピードストラップ25
イメージ 12
も良さそうなので素材などを確かめつつ購入しました。
身体に付ける物は実際に目で見て手で触ってみたいですよね!
幅が38mm↓のもありましたが25mmので十分だと思いました。

HAKUBA 速写ストラップ ルフトデザイン スピードストラップ38 一眼レフ用 ブラック KST-62SS38BK

この写真の赤い丸の所にあるタブを引っ張ると伸びて、青い丸の所のリングを引っ張ると縮みます。
イメージ 13

伸ばし切った所です
イメージ 14

まだ実際にライドでは使ってませんが2,3日日常でも着けていて練習しています。
伸ばす時はあらかじめリングの場所を下にしておけば片手でも楽にできます。
撮りたい時に素早く構えられますね!文字通りスピードストラップ^^
イメージ 15

縮める時には青丸の個所を押さえて赤丸のリングを引っ張り上げないとならないので
両手でやるのがスムーズですがカメラを右ひじと脇腹で挟めば左手片手だけで縮める事も出来そうです。
イメージ 16

これは実際に走行中に練習しないとなりませんね。

又SDカードからPCに取り込んでiPhoneに転送と言うのが面倒だったのでこんなのも買いました。

TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir SDHCカード 8GB
イメージ 17

SDカードから直接iPhoneにWi-Fi転送できるのでその場でツイートしたりルートラボに保存したりできます。
古いカメラに最新機能が付いたようでうれしいです(笑)

専用アプリをDLしてまずiPhoneの設定>Wi-FiからFlashAirのSSIDを登録して、専用アプリでiPhoneの写真フォルダーに取り込みます。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 23

無事ミントも取り込めました!!
イメージ 22

若干慣れが必要かな?カメラのオートパワーオフの時間が短いとすぐ通信が切れてしまいます。

又カメラのバッテリーからSDカードの電気を供給するので念のためにバッテリーの互換品も購入しました。
【増量】【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】NIKON ニコン COOLPIX 5200 E5900 P520 P80 の CP1 EN-EL5 互換 バッテリー
イメージ 18

ついでに最近はiPhoneでモバイル・バッテリー刺しっぱなしのせいかライトニングケーブルが良く断線するので
丈夫そうなこんなケーブルに変えました、今度は切れないと良いなぁ^^;

SMS Apple認証 強靭ライトニングケーブル0.1m 2.4A ゴールド UL-01GD
イメージ 19

こちらのLightning Cable 50cmタイプです。
2重被ふく、強化ナイロンメッシュで強靭、タフなケーブル
業界初!耐荷重100kg、3年保証付き
と言う事で期待してます!!

ではでは またね~
イメージ 29



ロードバイク


にほんブログ村


自転車走行日記

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。