Cycle café factoryKUMA

くまぶーことmakolinです。
FELT Z95と言うコンフォートバイクで檜原村や飯能をのんびりとサイクリングしています。
その土地のB級グルメと珈琲を楽しみに行きます。
ドラクエで例えるとバトルマスターではなく旅芸人です(笑)


テーマ:

こんにちは

この前も檜原村に行ってきました^^
イメージ 1

大悲願寺の桜が満開、花びら舞う中満喫しました。
イメージ 2

イメージ 24
今回は花見ライドと言う事で10年前から使っているコンデジ(NIKON COOLPIX P5000)を持って行ってみました。

iPhoneはStrava用に使っているので走行中に撮るのは困難だったんですよね
今回は檜原街道を走りながら要所要所でパチリ!
イメージ 3

イメージ 4

生憎、人里(へんぼり)の枝垂れ桜はまだでしたが(4/19満開だったみたいです)
イメージ 5

バス停向かいの桜は綺麗でした
イメージ 6

月見かえるのカエル型石焼釜のまわりではツツジが^^
イメージ 7

今年三回目の美味しいプリンを戴きました!
イメージ 8

今回は付属のストラップを短めにして走っている時は背中に回していたのですが
(アキアさん撮影)
イメージ 9
走っているとお腹の方に落ちてきます。
落ちてこないぐらい短くすると今度は撮影の時にファインダーが見れません^^;

良いストラップは無いかと探していたら丁度良さそうなのがあります。
ストラップの伸縮が出来、素材もずり落ちない様なクッションがあります。
へるはうんどさんの『しおいんですけど』等参考にさせていただきました。

BLaKPIXEL
C-Loop回転ストラップマウント ブラック+伸縮エアーストラップセット (ブラブラ余らず伸び縮み!) #16043

イメージ 10

これだとコンデジには大げさかな?一回り細いこちらでも良いかも?
BLaKPIXEL 16062 伸縮スリムストラップ
イメージ 11

早速ヨドバシカメラ新宿東口店に行ってみます!

が店頭に無いようです><
店員に型番を聞いて調べてもらってもやはりないです。
(西口店にはあると言う情報がありましたので、もしもそうだったら教えてくれればいいのにね)

店頭にあった
HAKUBA 速写ストラップ ルフトデザイン スピードストラップ25
イメージ 12
も良さそうなので素材などを確かめつつ購入しました。
身体に付ける物は実際に目で見て手で触ってみたいですよね!
幅が38mm↓のもありましたが25mmので十分だと思いました。

HAKUBA 速写ストラップ ルフトデザイン スピードストラップ38 一眼レフ用 ブラック KST-62SS38BK

この写真の赤い丸の所にあるタブを引っ張ると伸びて、青い丸の所のリングを引っ張ると縮みます。
イメージ 13

伸ばし切った所です
イメージ 14

まだ実際にライドでは使ってませんが2,3日日常でも着けていて練習しています。
伸ばす時はあらかじめリングの場所を下にしておけば片手でも楽にできます。
撮りたい時に素早く構えられますね!文字通りスピードストラップ^^
イメージ 15

縮める時には青丸の個所を押さえて赤丸のリングを引っ張り上げないとならないので
両手でやるのがスムーズですがカメラを右ひじと脇腹で挟めば左手片手だけで縮める事も出来そうです。
イメージ 16

これは実際に走行中に練習しないとなりませんね。

又SDカードからPCに取り込んでiPhoneに転送と言うのが面倒だったのでこんなのも買いました。

TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir SDHCカード 8GB
イメージ 17

SDカードから直接iPhoneにWi-Fi転送できるのでその場でツイートしたりルートラボに保存したりできます。
古いカメラに最新機能が付いたようでうれしいです(笑)

専用アプリをDLしてまずiPhoneの設定>Wi-FiからFlashAirのSSIDを登録して、専用アプリでiPhoneの写真フォルダーに取り込みます。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 23

無事ミントも取り込めました!!
イメージ 22

若干慣れが必要かな?カメラのオートパワーオフの時間が短いとすぐ通信が切れてしまいます。

又カメラのバッテリーからSDカードの電気を供給するので念のためにバッテリーの互換品も購入しました。
【増量】【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】NIKON ニコン COOLPIX 5200 E5900 P520 P80 の CP1 EN-EL5 互換 バッテリー
イメージ 18

ついでに最近はiPhoneでモバイル・バッテリー刺しっぱなしのせいかライトニングケーブルが良く断線するので
丈夫そうなこんなケーブルに変えました、今度は切れないと良いなぁ^^;

SMS Apple認証 強靭ライトニングケーブル0.1m 2.4A ゴールド UL-01GD
イメージ 19

こちらのLightning Cable 50cmタイプです。
2重被ふく、強化ナイロンメッシュで強靭、タフなケーブル
業界初!耐荷重100kg、3年保証付き
と言う事で期待してます!!

ではでは またね~
イメージ 29



ロードバイク


にほんブログ村


自転車走行日記

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは

この前は又、檜原村に行ってきました。
イメージ 1

こんなルートでした(ルートラボ)

途中のスポットはこんな感じです(拝島から西に進みます)
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

八雲神社の池の上には桜の木があって水面に写るそうですが未だ咲いてませんでした
イメージ 5
東京の名湧水57選にも選ばれた綺麗な池です
イメージ 27

次は伊達政宗にゆかりのある大悲願寺です
イメージ 8

イメージ 7
立派な山門です

イメージ 6
観音堂も日光の東照宮の様にカラフルです
イメージ 28

イメージ 26

次は武蔵五日市駅、黒茶屋を過ぎ光厳寺に向かいます
イメージ 9
光厳寺に行く坂の手前でも花が綺麗に咲いていました。
ここからは270m15%以上の激坂が続きます^^;

生憎『大桜』はまだ咲いてませんでした、あと2週間ぐらいかもしれません
イメージ 10

イメージ 12
迫力のある巨木ですね!樹齢400年だそうです

こちらの桜は2部咲きでしょうか?
イメージ 11

遠くに入山峠が見えます
イメージ 13
景色良いです!^^

さて本日の昼飯はたちばな家でラーメン!
イメージ 14

藤倉までひとっ走りした後のデザートは
イメージ 15

月見かえるで月見プリンです!
イメージ 16
※今年から月見かえるは予約制になりました、ご注意を!
月見かえる過去記事です

帰り道小沢の湧き水を汲んでいきます
イメージ 17
湧き水に関しての過去記事はこちらから

動画もあります

本当は神戸岩で野点をやりたかったのですが小雨が来たため武蔵五日市方面に向かい
雨が降っていない河原に降ります。
イメージ 18

湧き水を沸かして秋川で野点珈琲準備完了!
イメージ 19

今回はダイソーでこんな折りたたみコップを買ってみました。
イメージ 20
カラビナ付きで100円!タフ・クライマーと書かれています(笑)

イメージ 21
入れ物が下部を支えるので安定感があります。
前日に洗剤で洗っておきましたのでプラスティック臭も無いです

蓋のデッドスペースにはピルケースのような蓋が付いています
何かと便利かもしれない!
イメージ 22

畳んでケースに入れた時の厚みが34mmとややあるので
より薄いこんなシリコン折りたたみコップも気になってます
こちらは畳むと25mmになります
イメージ 24
コップ 折り畳み シリコンコップ KINGSTAR(キンスター)大容量2点セット300ml アウトドア 二人旅行カップルコップ FDA承認

モンカフェで淹れた珈琲で乾杯
イメージ 23

良い景色を見ながらの珈琲、とても美味しかったです!
イメージ 25

ではでは またね~
イメージ 29



ロードバイク


にほんブログ村


自転車走行日記

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

子供のママチャリのチェーンが頻繁に落ちるようになったので交換することにしました
伸びています。

自転車屋でママチャリ、シングルスピード用の物を購入
KMC製でチェーンジョイントと言うミッシングリンクの様な物が付いています。
イメージ 1

コの字型の留め金を最後に嵌めます。
古いチェーンのを外す時は端っこをラジオペンチで引っ張れば取れます。

店の人に自分がもっているトピークヘクサス2でも外せるかどうか尋ねると
カタログを調べてくれます。
イメージ 2

ママチャリのチェーンはロードのより厚いのでもしかしたら完全にコネクトピンが抜けきらないかもしれない
イメージ 3
※これはロード用チェーンです

その時は店に持って来て来れば無料で切ってくれるとの事。
ありがたいです。

古いチェーンを外し、新しいチェーンとコマ数を合わせます。
トピークヘクサス2で切りましたが店員さんの言う通り完全には抜けません
イメージ 4

ただチェーン自体は問題無く外せたので作業は続けられます。
切った使わない方のチェーンにはコネクトピンが付いたままですが^^;
イメージ 5

新しいチェーンをクランクとスプロケットにかけて元の様にチェーンジョイントをつけて出来上がり!
イメージ 6
意外と簡単です^^

このヘクサス2は購入して4年程ですが今まで大活躍しています。
買って良かったと思う逸品です。
チェーンカッターとしては自分のチェーン交換に2回(不具合があったわけではないですが2年毎に変えています)
グループライドで走行中にチェーンが切れた人が居てチェーン交換に1回
檜原村役場でRDに腰に巻いていたトレーナーが絡まって壊れた人が居たのでシングルスピード化に一回と使っています。

ニップル回しやトルクスレンチ、タイヤレバーも意外にありがたいです。
イメージ 7

チェーンカッターとして使う時はタイヤレバーにもなるカバーを差し込みグリップにします
イメージ 8

TOPEAK Hexus™ II[ ヘキサス II ]
スペック
・ エンジニアリング プラスチック ボディ / 強化スチール ツール
・ 六角レンチ : 2、2.5、3、4 (2本) 、5、6、8mm
・ “Torx” レンチ : T25
・ (+) ドライバー
・ (-) ドライバー
・ スポークレンチ : 14G、15G
・ チェーン ツール : シマノ HG (6~10速) 、UG、IG対応
・ チェーン フック
・ エンジニアリング プラスチック タイヤレバー (2本)
・ L95 x W44 x H26mm
・ 167g

ではでは またね~
イメージ 29



ロードバイク


にほんブログ村


自転車走行日記

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。