【串亭 @京橋】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

銀座線京橋駅直結。

東京スクエアガーデン B1Fのレストラン街。



知らない街を食べ歩きたい!

毎月、季節限定の食材を使用した新串が登場。

薄い衣、サクサクの食感、100%植物油で揚げるヘルシーな串揚げ。



知らない街を食べ歩きたい!

串亭 京橋銀座一丁目



知らない街を食べ歩きたい!

半個室のテーブル席もありますが、

キッチンをぐるりと取り囲むカウンター席がメイン。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

大阪本場のスタイルで楽しめる串揚げ。

「おまかせ」もしくは、コースメニューの「おきまり」のどちらかでの注文。



知らない街を食べ歩きたい!

今回は、30種類均一1本230円の「おまかせ」で。


ストップをかけるまで出続ける「おまかせ」ですが、

あらかじめ、10本の本数限定でお願いをしました。



知らない街を食べ歩きたい!

こちらのお店、地サイダーもありましたよ。

先日、『地サイダー・ラムネwithガラスびん 」のイベントに参加したので

親近感がわくこのメニュー。


でも、大人のシュワシュワドリンクで。



知らない街を食べ歩きたい!

■サントリー プレミアムモルツ 生 600円



知らない街を食べ歩きたい!

手に取った瞬間、ずっしりと重みが。


これ、浪速の伝統工芸品「大阪浪華錫器」の串亭オリジナルの錫製タンブラー。



知らない街を食べ歩きたい!

きめ細かいふわふわの泡。

美味しさが引き立ちますね。

手で持つ錫製(すず)のタンブラーが冷たい!



知らない街を食べ歩きたい!

つけダレはこちらの5種類。


・桜味噌(鶏味噌)

・レモン

・出汁割りポン酢

・北海道なまら塩(昆布パウダー入り)

・串亭やみつきソース


基本的に、お店の人が串揚げを出すときにおススメを教えてくれます。



知らない街を食べ歩きたい!

■生野菜 500円 (お替り自由)


きゅうり、かぼちゃ、紅芯大根、きゃべつ。

好きなものばかりで。


塩か、桜味噌で。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

いきなり、パンチのある物から。



知らない街を食べ歩きたい!

■黒毛和牛



知らない街を食べ歩きたい!

お肉がレア状態。



知らない街を食べ歩きたい!

■天使の海老


天国に一番近い海といわれるニューカレドニア海域で獲れる紫色の海老。

そういえば、5月に天使の海老の開き干しを食べましたね。


殻付きですが、高温で揚げてあるので、衣と一緒にサクッサクッと。



知らない街を食べ歩きたい!

■子持ちこんにゃく


八丁味噌をのせて田楽風に。

パリッとしたこんにゃくに、ししゃも子を挟んで。

面白い食感。



知らない街を食べ歩きたい!

■かに爪


出汁割りポン酢でさっぱりと。

身がふわっとした仕上がりで。



知らない街を食べ歩きたい!

■アスパラガス


大きい~~!!

アルミ箔で巻いた持ち手部分が熱くて。



知らない街を食べ歩きたい!

上にマヨ系のソースが。

太くいのに、やわらかくて。

味が濃い。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

■生搾りすだちサワー 600円



知らない街を食べ歩きたい!

■えび真丈



知らない街を食べ歩きたい!

■ささにら


鶏のささみと、にら。

味付きでなのでそのままで。


にらの揚げた風味がいい。



知らない街を食べ歩きたい!

■ねぎま


鶏肉と長ねぎ。

塩かソースで。



知らない街を食べ歩きたい!

■豚ヘレ


これ、すっごいやわらかい!!



知らない街を食べ歩きたい!


最後はこれ。


■フォアグラ


上に、紅生姜と刻んだ長ねぎをのせて。

衣がサクッと、中はとろ~りと。

ソースがかけられているので、お好み焼きのような味で。


合計10本。

最初はもう少し食べられるかと様子見だったんですけど、

かなりお腹が膨れてしまって・・・


結局、ここでストップ。



一品料理やTKG、稲庭うどん、デザートなどもあるので

いろいろと楽しめそう。


素材を活かした上品な串揚げでした。

季節ごとに旬の味を楽しみにまた行きたいですね。


揚げた油のニオイも、衣類にまったく付きませんでしたよ。

安心して、帰りの電車に乗ることができました。




串亭 京橋銀座一丁目串揚げ / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7